なんぞ日本人に生まれん(よくぞ日本人に生まれけりの反対の意味)

 「よくぞ日本人に生まれけり」を当然の語彙だと思ってるのか?

 

 これは美味しんぼ61巻のサブタイトルで、このサブタイトルに関わる料理自体は食べたことが無い。(コメにたたみいわしと海苔の佃煮を載せたもの。上司に食わせると、会社で「愚かな若者」ムーブをしても許される効果も付随する)(「社会人じゃ当然のルールです」と言われたらキミもこの料理を作って許されよう!)(許されたくない人の歌では?)


 俺はオートミールをコーンフレークのなりそこないだと思ってるので、牛乳かけてパルスイート振って食ってるのだが、レシピを検索してみると、甘くして食う場合はクッキーとかにする感じなのかなあ。で、どっちかというとスタンダードっぽいのは、コメ代わりに使って、雑炊にしてみたり、お茶漬けの素を振って食ったりという感じ。変わり種が知りたければ、「これぞう」氏がオートミール食で40 kg痩せたそうでダイエット本を書いておるようです。https://twitter.com/colezosan 


 https://twitter.com/colezosan/status/1359817741293604869?s=20

 これを読むと、オートミールは付随的なものではって感じがするが……。シンプルに偉い。


 で、だからまあ、俺からすると「逆」なんだが、まあ久世福の出し汁も取りっぱなしのまま放置してあるしで、とりあえず注いで、レンチンにしようかと思ったが、初回だしな~(出汁だけに)と思って、鍋でゆるーく煮て、煮えるまでは山車を担いできて(出汁だけに)豊穣を寿いだりした。この作品はフィクションです。


 でまあつまり出汁で煮て食ったわけだが、これはまずこれだけではだめです。塩がいる。というわけで塩を振ったが、「これがコメだったらな~」とすごく思う。コメをほとびるまで煮て食うと、コメの食感自体は失われるので、多分近いものになるんじゃあないかと思うのだが、でもなんか「違うな~~~~」と思う。コメを知っている分、コメとの違いが明確化して、悲しくなるというか。まずくはないんだよ。味はしないから。でも、食べ続けたい、ハッピーという気持ちにはならない。これだと2日持たないと思う。

 オートミールダメな人、この食い方しているからダメなんじゃあないですかね。これは日本人に生まれ、コメを食って育ってしまった我々特有の悲しみだと思う。なんぞ日本人に生まれんどうして日本人に生まれてしまったのか……。

 で、欧米人がオートミールでイケるのは(イケるんでしょ? 知らんけど)、コメというものをあんま良く知らないから。そして爆裂に甘くしているからだと思う。


 みてみこれ。


 https://fitfoodiefinds.com/the-50-best-oatmeal-recipes-on-the-planet/

 

 これとか。

 https://fitfoodiefinds.com/chocolate-chia-overnight-oats/


 ココアパウダーとメープルシロップだから、見た目ほどはハイカロリーじゃあないのかもしれないが、オートミールさえ使えば無罪という強い信念を感じる。で多分、これだと幸せに食えると思うんだよ。当たり前だろ。チョコレートだぞ。しかしタイトルに「チョコ」と入ったレシピが、50ベストオートミールレシピのうち、9個はあるので、オートミールの「ありふれた」レシピなんだって。これが。だからメリケンは……いや国際問題になってもあれなので、ここまでにしておこう。


 とにかくだから、甘くして食えばいいんだよ。なんならそっちの方がラクだし。牛乳とパルスイート注げば食えるんだから。あと今思ってるのは、SAVASの激アマプロテインあるじゃあないですか。ココア味のやつとか。アレを振って牛乳に混ぜてかけて食う。タンパク質も摂れる!! それ今度試そうかな。


 体重:99.4 kg (-300 g) 

 筋肉量:63.55 kg

 体脂肪率: 32.6 %

 体内年齢:48歳


 体内状況は悪化しているが、当面無視する。なんかの間違いで95くらい行かねえかな~。そしたら少し運動する気にもなるんだが……。いや別に今もすればいいんだけど。そうですね……考えておきまーす……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る