デブの中間表現型に関する一考察

 中間表現型(endophenotype)については前話したっけ? 忘れた。これは全然正確な説明ではないことをご理解いただきながら聞いて欲しいが、つまり例えば統合失調症とかは遺伝性の疾患であるが、一方でじゃあどの遺伝子が統合失調症を発生させやすいかを家族の中で調べてもなんかうまく見つからない。なんでやねん、と考えたときに、それ1個1個が直接的に統合失調症を発生させるわけではないが、何個か組み合わさった時に統合失調症になる確率が高まるような遺伝的なんかがあるんじゃあないかという考え方を中間表現型という。


 だからそのー、もうすっ飛ばしてデブの方の話から行くが、例えば「運動が苦手」とか。運動が苦手な人間が全員太るかというとそんなことはなく、運動が苦手なヒョロガリも存在する。つまり、「運動が苦手」遺伝子が仮にあったとして、これはデブの原因遺伝子が、デブには関わりうるわけで、こういうのを「中間表現型」と呼びましょうと。で例えば「運動が苦手」「めしを食うのが早い」「ストレスがかかると飯をくいがち」「速筋と遅筋のバランスがどうの」「代謝が悪い(エネルギー効率が良い)」といった要素が全部デブ寄りに組み合わさると太るし、何個かがあっても他がガリ寄りとかだったら太らないかもしれない。そういう考え方である。


 でまあもうその最終の表現型がデブである以上どうでも良いと言えばどうでも良いのだが、俺が持たない中間表現型のcandidateを発見したのでここに報告する。


 昨日はロゼリアのコミュニティ・デイ。ロゼリア自体は最終強化するとしても相当先のことだし、スーパーリーグでは使えるらしいので、ま、それなりの個体値のやつを取れればいいやって感じ、であるが、スボミーの色違いはこれを逃すと結構キツイ。それを分かっているからナイアンティックも卵1/4にしてくれている。外は割と寒いので、一回は大通り・狸小路を東西に動いたが、あとは地下道を延々往復する。なんかポケモンの孵化厳選で、「ちかつうろ」を歩くと早いぞみたいなのありそうだなーとか思いながらリアル「ちかつうろ」を歩き続けて、ポケモンGO上では20 kmくらい歩いたところでようやく色違いスボミーをゲットする。11時から初めて、15時まで延々歩き続けた。まあ4時間だから、20 kmも妥当な距離と言える。


 ほいでさすがに疲れたので、ミスドに入って(福箱を買ったので、30個ドーナツを無料で食えるのだ)、イチゴフレンチドーナツみたいなやつと、カラフルスプレーチョコドーナツみたいなやつにする。あとコーヒー。なんか「160円までのドーナツ」を無料で貰えると言われると、本当はポン・デ・リングとか食いたくても、もったいない気持ちになってしまうよね。


 で少し休みながら、ダイエットLINEグループにミスドの写真を挙げて、夜はオートミールだけにして耐え忍ぶ、みたいな宣言をしていたところ、「久世福に気合の入った出汁があるから、そういうの買ったら」みたいなことを言われて、なるほどなーと思う。そんで、出汁買って。あとなんか、マジのイチゴをつぶしてて、牛乳と混ぜるとイチゴミルクになるよって液体が売ってたのね。これは結構無罪っぽくない? で、オートミールにかける牛乳と混ぜて食う。悪くない。700円。700円……。出汁一袋100円はまだ許せるんだよ。なんかそのー、限界まで出汁とって、片方はオートミール煮て、残ったので味噌汁とか野菜煮たりとかなんかできる気がするじゃん。イチゴミルク……110円で1リットルくらい買えねえ……?

 と逡巡していると、目の前に影。反射的に、「アッアッスマセン」みたいなことを小声で言って避けようとしたら、それがこのダイエットLINEグループで久世福を勧めてきた張本人だった。謝って損したなーとか思いながら、少し相談して、じゃあ出汁だけにする!!!!!!! と決めて、じゃあまあ帰りますかって歩き出したら、そいつがなんか袋を持っていることに気づく。


 いいですか。俺がミスドに入ったのは、20 km歩いたあとの休憩としてですよ。しかも、20 km歩いたうえで、ミスドに入ったことを反省までして、夜はオートミールで済ませようとしている。このことを相談されて、久世福を勧めていたわけだ、この人間は。そんで実際覗きにまで来ている。で、オートミールに混ぜるならこういう出汁がいい、イチゴミルクは甘え、かけたきゃパルスイート買ってかけろみたいなアドバイスまでしてんのよ。


 その人間がロッテリアで、絶品チーズバーガートリプル買ってきてるんですよ。おかしいんじゃない? どういう神経?


 まずその、絶品チーズバーガートリプルを食おうって思うところが普通に信じられない。絶品チーズバーガー「トリプル」って何? 平日ですら食う意味が分からん。それをばさらに、「オートミールで晩御飯済ませよう」と言ってる人間と会うかもなあって時に買ってくることあるか? せめて店で食って来いよ。変な奴。


 で、思い返してみると、こいつなんか「今日はピザ半額ですよ」とか、「ビッグマックが今安い!」とかの情報を流してくるんですよ。で、俺は正直、「全然ココロが動かねえ~」と思う。そのー、ロッテリアとかマクドナルドとか、ドミノピザとかをバカにしているわけではないですよ。うまいとは思う。ただその、積極的に食いたいかっていうとそうでもなくて、精神の安寧を保つうえで必須事項ではない。でもこいつは「要る」って言うんだね。必須だと。


 だからそのー、それで「なるほどな」って思ったんだよね。「ジャンクフードを比較的高頻度で食いたくなる」はこういう中間表現型なんだなって。で俺はこれは特に持ってないということです。お菓子は食いたくなるけど。チョコとか。


 分かったところでどうということもないが。まあだからそのー、皆さんはデブのことを全然分からん異物だと思ってるかもしらんが、実はそんなことなくて、あなたにもデブの中間表現型の一つや二つはあるかもしれないよということ、そして逆に、デブ同士だったら分かり合えんのかっていうとそれも違くて、全然断絶してるんですよということをご理解いただくといいのかな。そんな感じです。


 なんか体重UPされてませんでしたが、100.5 kgでした。101 kgスタート、20 kmちんたら歩行、ミスド、オートミール汁で、その後は運動なし。で-500 g。まあ妥当ですかね。しばらく続けます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る