まずいマーガリンのパラドクスほか

 デブなのでもちろんバターは大好き。わりに真剣にダイエットして、それ明けにクラーク亭で照り焼きチキンを食うと、「バターの味がする~」って感動する。この感動のためにしばらく油脂を絶ってもいいくらいだぜ。やるかな。まあそのうちな。

 とにかくバターは好きであるが、一方で、バターじゃあないとダメ、マーガリンなんて食えたもんじゃあない、とかは別に言わない。チューブでバター1/3(明治)とか、バターのようなマーガリン(雪印)とか、普段食う分にはなんら問題なく食っている。うまいと思っている。でバターは高いし、一時期なんか妙に品薄になってたりしてたので、そんなしょっちゅう買わずに暮らしている。

 

 そんな俺だが、「なめらかママソフト」(豊田乳業)だけはダメで。業務スーパーにおいてて、安かったのででかいのを買ってしまったんだが、これがねえ。まあタイトルに書いといてここで濁してもしょうがないので、まずい。穏当に言うと俺の口には合わない。なんか、明白に変な味がするってわけでもないので、全く別の調味料と割り切って食えばいいんだろうけど、バターの代用品と思うと、全然違うんだよなーって感じになって、とにかく好きではなかった。ただ捨てるほどゲロマズというわけではなく、なんかそれこそシチューとか作るときに、最初玉ねぎを炒める油として使ったりする分には特段問題がない(加熱したときの溶け方が、油というか水っぽい感じなので、「ヘンなの~」とは思うが、味は気にならない)(プラスの効果があるかというとうーん……)。というわけで結構長期に渡って時々食い続けてきたのだが、先日ビーフシチューを作った際に、「あれこれだいぶ『終わり』が見えてきたな」という感じになった。ついに。ついにこいつから解放されるのか~! と思うとちょっとうれしくなって、ここしばらく食パン買って、焼いて、このマーガリン塗って、「なーんか違うんだよなー」と思いながら食っている。


 まずいマーガリンだからこそ、終わりが近づくと嬉しくなって集中的に食ってしまう。今何も知らない人が傍から俺の食生活を見たら、「こいつこのマーガリンすげえ好きなのかな」と思ってしまうであろう。これをまずいマーガリンのパラドクスと名付けた。使いどころは特にないです。


 さて、食パンと言えば小倉トーストである(そうか?)。いやどうせ淡水化物食うなら、死なばもろともかなと思って。そんで、あんこコーナーを覗いてみた。先に言っとくが、結局買ってないからね。ダイエット中なので!!!!!!! 

 そしたら、なんか知らんが値上げの張り紙があってね。原材料高騰につき、2019年7月から値上げします、と書いてある。今2021年1月だが? あんこって1年半くらいもつので、古く安いあんこもおいてるってこと?


 って思いながら高騰の影響を見たら、目玉が飛び出た。つうのは、もともと400 g 275円だったみたいなんですね。これがさあ、358円に値上げしますと。どえー。30 %値上げはすごい。消費増税どころの騒ぎじゃあないぞ。なんでそんなことが起こったんだ? 


 で調べたら、こんな記事がヒットする。

 https://www.jiji.com/sp/graphics?p=ve_eco_nourinsuisan20190603j-03-w400


  ”都内の豆類専門商社によると、道産小豆の卸売価格は現在、60キログラム当たり約4万2000円。一部では5万円程度で取引されるケースもあるという。これは2004年6月以来の高値で、15年10月に付けた安値(1万9400円)の2倍以上の水準だ。”

 どえー。さすが赤いダイヤと言われるだけのことはある。2倍以上あがっちゃっちゃあ、そりゃあ30 %値上げもしょうがないかなあ。しかしこの時小豆相場つかんでた人とか、すごい儲かったんですかね……って思って、ふと小豆相場を検索してみた。


 https://www.hoxsin.co.jp/delay/chart.asp?mcode=rdb

 確かに2019年7月鬼上がりしている。ただそっからは下がりに下がって、2019年7月前水準に戻っているように見える。うーん? と思って、さらに検索すると、日経新聞のこの記事(

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65808370U0A101C2QM8000)の無料部分にこう書いてあった。


 ”主力の北海道産小豆は、2019年産が出回る19年10月~20年9月の消費量が記録の残る平成以降で最低に落ち込んだ。

 新物の取引量はまだ少ないが、東京の流通価格は30キログラム1万3000円前後。約3年ぶりの安値水準だ。”


 60キロ換算でも、26000円。2015年10月よりはまだ全然あがっているが、42000円よりははるかに安い。これはあんこ値下がりの方向性はないんでしょうか。どうなんでしょうか。いや別にいくらだろうが買う時は買うんですけど。なんかちょっと気になって。しかし小豆相場は怖い世界ですねえ。ビットコイン200万円前後で推移してたと思ったら、420万円まであがって、1年くらいでまた200万円台に戻った。つったらなんかとんでもないことだって感じするし、twitterとかでも多少盛り上がりもするが、小豆の値段変動だって似たようなもんですよねえ。そのわりに俺の目には盛り上がりが見えない。でも実は嵐のような変化が、ひそやかに進行しているのだ。俺は何も知らんのだなあとしみじみ思いました。


 2021年01月20日 04時31分の測定結果

 体重:100.50kg 体脂肪率:33.20% 筋肉量:63.65kg 体内年齢:49歳


 午前11時まで仕事。帰ってきて、そこからばっちり寝た。19時に起きて、会議して、そこからは翌日(今日)の仕事に向けてぼちぼち作業をする。夜リズムになっている。良くないですね。今日は昼寝を避けて、夜ちゃんと寝ようと思います。がんばるぞお。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る