ゼルダの伝説 breath of the wild プレイ日記

 マスターモードの厄災ガノンのレベルデザインした人はマジで天才だなと思いました。激闘1時間半。ネタバレになりますが、まあいいでしょ発売2017年だし。ちょっと説明させてくだせえ。


 全神獣を開放し、マスターソードをもってハイラル城に行くという、まあなんというか「標準的」リンクで、本当にカッツカツのギリギリで勝てる。このように調整されている。と思う。これがすげえと思うんだよな。なんで分かるんだ? この腕前を。すごいなあ。


 マスターモードの最大最悪の特徴に、「敵のHPが自動回復する」というのがある。これが本当に心底ツライ。ボスキャラクターも例外ではなく、自分から一定距離離れたときには自動回復を始めてしまう。だから、ノーマルモードではカースガノンとかは回復道具等の大量の物量をもって、殴られては回復し、回復しては殴るというゾンビ戦法でも全然勝てたんだが、攻撃を当てられない時間が一定時間以上あると回復され、武器も有限であるという都合上、倒しきれない可能性がちょっと出てきた。


 と言っても、黄金ボコブリン(HP1080)とかが徒党を組んで闊歩する世界なので、ヒノックスとかイワロックとか、カースガノンの方が却って楽勝だなくらいの気持ちでいた。唯一イワロックの尻に石ついてるやつ、アレはちょっとシンドイ。特に、カエデ半島だったっけ、水辺で戦わないといけない希少種イワロックはしんどかったですねえ。まあでもあれもウルボザの怒り持っていけば楽そうだけど。


 という感じで、まあ神獣を全開放した。マスターソードも取った。とりあえず、いったん、久々にハイラルに平和でも齎しますか~くらいの気持ちでハイラル城に突入した。


 ハイラル城では、英傑の力が早く回復するし、何しろマスターソードが攻撃力60で燦然と輝く。ライネルも広いフィールドを使えない。落ちてる武器が普通に強い。というわけで、なんら苦労せず本丸に到達する。ハイリアの盾は後で厳選しようかなって思って取らなかったが、スタルヒノックスも倒しておいた。


 神獣開放しているからカースガノンと戦う必要もなけりゃあ、HP半分からスタートだ。まあ、イベント戦みたいなモンですなぁ。と思いながら戦い始めて、その時にちょうど日付が変わったなあと思ったんだよね。終わったら1時半だもんね。きっっっっっつかったなあ。


 問題は最終形態なのよ。最終形態の厄災ガノンは、ダルケルの護りみたいなのを常時発動させていて、殴ろうが古代兵装・矢を当てようが、ダメージを与えられない。ダメージを与える方法は次の3つ。1.ウルボザの怒りを当てて、麻痺している間に殴る。2.ダルケルの護りでガードして、ひるんでいる間に殴る。3.2を人力でやる。すなわち、ジャストガードを決めてひるんでいる間に殴る。


 でまあ、ノーマルモードであればこれは簡単で、ダルケルも3回使えれば、ウルボザも3回使える。万が一削り切れなくても、英傑チャージが完了するまで待てばいい。そこで与えたダメージはガノンの肉体に深く刻まれ、消えることはないのだから、時間さえかければ倒せる。イベント戦も同じよ。


 それがねえ、マスターモードだと回復しちゃうんだよねえ。これがまあ参った。どうするかというと、ダルケルの護りを極力消費しないようにしつつ、ジャストガードを決め続け、ウルボザの怒りは壁にはっついた時だけ使う(壁に張り付くと自動回復が発動する)。攻撃力UP料理を持って、かつファントムガノンか蛮族の服で攻撃力上げて殴るといけるかもしれないが、多分3ウルボザではちょっとだけ足りないと思う。ダルケルの護りも、弾く攻撃によってダウン時間が違って、ビーム反射、あるいは水のカースガノン槍反射(あれ反射できるの知ってました? 俺はこの激闘の中でほぼ完ぺきにジャストガード可能になりました)ではそこそこロングダウンが取れるが、ほかの攻撃だとすぐ復活してしまう。かといってほかの攻撃をボーっと待ってると、案の定回復される。というわけで、まず英傑の力とマスターソードがフル回復するまで、ジャスガの練習しながら粘る。で、壁に張り付かせて、槍かビームが出るまで待つ(火球は氷の矢で空中で弾く)。これをジャスガして落とす。地上に来たら、なるべくダルケルを消費しないようにジャスガを決め続けて殴る。壁に張り付いたらウルボザの怒りを発動させて落として殴る。これを繰り返せば行ける。ジャスガ決めないとダメージ与えられないんだっけ!? に10分、「これもジャスガできるんかい」に20分、ジャスガタイミング習得とこれを繰り返せばいけるんだな、までに30分くらいかかっている。で、タイミング整えて撃破までにさらに30分。いやーしんどかったが、倒したときは気持ちよかったねえ。


 多分猛者だとウルボザ無し撃破とか、そもそも神獣未開放クリアとかできるんだろうが、いやーきっつかった。ダルケル無しクリアは猛練習して、全ジャスガが可能になればまあ可能だろうと思うが、ウルボザ無しはなあ。壁から確実に剥がせる方法とか位置取りがあるんだろうか。


 ただやっぱ、こんだけ強大な敵を「倒せた」というのはデカい。気持ちいい。それを支えているのが秀逸なレベルデザインである。俺くらいの腕前のやつがちょーどぴったし勝てるようにできている。

 多分だけど、大剣攻撃とか、普通に食らうとダメージがそこそこ大きい攻撃も、アレ多分盾の消耗度あんま大きくないでしょ。結構ジャスガ失敗して、盾が「カン」ってなるのを繰り返したが、鋼鉄リザルシールドすらあまり壊れなかった。唯一ガーディアンビームだけは、直撃するとぶっ壊れるが、まあそれはそこまでの旅で練習してきている。

 そして、神獣全開放さえしてくれば、失敗してもよっぽどのことがないと「詰み」にはならない。盾とか武器とかは部屋の隅っこに落ちているし、何せ時間経過でマスターソードもダルケルもウルボザも復活する。復活するまでに見てれば、攻撃パターン自体はそんなに多くないから全部かわすのも難しいことではない。さすがに神獣揃ってなければちょっとツライが、神獣揃ってないということはストーリー的にはガノンを倒すべき段階ではなく、メタに言えば縛りプレイみたいなもんなんだから、それは自分のワザマエで何とかしろということ。まーーよくできてますよ。感心した。

 

 マスターモードも後半に来たら敵が固いだけで、あんま変わらんなあとか思っていたが、こんな興奮するとはね……。いいゲームでした。何回感動してんだ。英傑たちの詩と、あと剣の試練くらいは…………まあやるかな…………。コログは人生で一度もコンプリートしたことがありません。無双はした。無双くらいでよかったよね。


2021年01月11日 09時50分の測定結果

体重:99.95kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:63.60kg 体内年齢:48歳


 脳を使ったせいですかね。ちょっと痩せました。じゃあもう一生ゼルダやってますね。

 

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