絶対完璧にあたる血液型占いのススメ

SF/血液型/がじまるフォイ/     ./1月9日はとんちの日!/屏風からトラを出してみろ/ガオー(「・ω・)


 日付が変わって、他のみんながそうするのと同じように俺もTVをつけた。アナウンサーが明るい声で言う。

「それでは本日も、血液型占いのコーナーをはじめます」

 俺は固唾を飲んで、食い入るように、祈るように、TVの画面を見つめた。


「これまでの血液型占いは不完全だった」という説が発表されたのが10年くらい前のこと。いわゆるABO型は赤血球の型を見ているが、白血球の型を含めると人間の血液型は途方もない数になる。そして、この「途方もない数」の血液型で分類すると、不思議なほどにこれが「当たる」。


 たとえばある種の白血球型を持つ人は、他の人より4倍糖尿病に罹りやすい。9倍以上病気の発症率が上がるケースすらある。この影響は身体に関わる病気だけでなく、精神にも、そして、いわゆる「星の巡り合わせ」にも関係するという。非公式の調査だが、ある年のノーベル賞受賞者が全員、特定の型の白血球を持っていたらしい。それで、視聴率低迷に喘ぐあるテレビ局が社運を賭けて壮大な調査をはじめた。日本全国から百万人を集める。この百万人の白血球型を調べて、その人たちの「巡り合わせ」を1年間追跡したのだ。

 

 もちろんそんな膨大なデータ、人力では到底処理できない。だが、白血球型も含めた血液型データと、当日全ての行動記録をAIに処理させることで、いくつもの「占い」……いや統計学的な「事実」が明らかになって行ったのだ。たとえば、ある「型」の人間は、特定の日に一定時間以上外を歩いていると、交通事故に遭う。必ず、だ。一つの例外もなく必ずそれは起こった。そういうデータを蓄積して行くと、「占い」も可能になった。ある型を持つ人間が、ある日に、どの程度「良いこと」が起こるのかが、極めて高い精度で予測可能になったのだ。


 今や誰もが自分の正確な白血球型を知っている。そして、0時になると同時に始まる「今日の血液型占い」を固唾を飲んで見つめるのだ。自分の型の血液型が最高の運勢の1日ならば、1秒も無駄にできない。同時に、最悪の運勢ならば……一刻も早く外界から遮断されたセーフルームに逃げ込まなくてはならない。視聴率は驚異の99.8 %。残りの0.2 %は番組関係者と死人だけだとすら言われている。だからこそ、俺は他の誰もと同じように、0時になると同時にTVをつけて、食い入るように画面を見つめたというわけだ。


「A型RH(+)、A*24:02-C*12:02-B*52:01-DRB1*15:02-DQB1*06:01-DPB1*09:01のアナタは……153位! なかなかの運勢の1日ですよ!」

 ここまで眺めている俺は、心臓の鼓動が体の外にまで響くほど大きくなるのを感じる。なぜって、俺の型はまだ呼ばれていないのだ。何せ、1000位を越えるのだって1月に一度、100位を上回る日なんて一年に一度あるかないかだ。100位を超える日は、競馬をやれば勝ち、プロポーズすれば成功し、仕事も何もかもうまくいく、夢のような日である。153位だって十分だ。ここまで呼ばれていないということは、これは今日は相当な強運の日だぞ。


 ただ。ただしかし、ひとつだけ……。


 俺は祈るような気持ちで、いや、全力で祈りながら番組を見ていた。ついに二位の発表が終わる。朝日が昇りかけている。二位まで俺の血液型は、呼ばれなかった。


 過去に一位になった人間には逸話がいくつもある。庭から油田が出た。偶然捕まえた虫が、万病の治療薬になる成分を持っていて、莫大な利益を得た。たまたま思いついたメロディに基づいて作った曲が、全世界で72億ダウンロードを達成した。バラで買った10枚の宝くじが全て一等だった。


 どんな夢も叶うと言っていい。そんな1日が始まる。俺の心臓はいよいよ高なった。


「さあ、いよいよ一位の発表です。その前に、ごめんなさ〜い、今日の最下位の血液型は、AB型RH(-)、A✳︎508:12……のアナタ! ラッキーアイテムはニトログリセリンとペースメーカー! でも、とにかく【セーフルーム】に急いでくださ〜い!! それでは改めて一位の発表です……」


 ばくんばくんばくんばくん。心臓が破れるように鳴り、胸に鋭い刺すような痛み。遠ざかる意識の中で最後に思ったことは、「最下位を最後に発表するの構造的な欠陥があるのでは……?」ということだった。


(終わり)


 構造は近いと思います。文体までパクろうと思ったら一生日記が書けなくなることが分かったので、諦めることにしました。許可は取ってません。BAN待ったなし。お世話になりました。今までありがとうございました。


 水:今年初の定時出勤。全てを呪いたくなるな〜。またそのー、定時に出勤する意味もねえ仕事なんだよな。なんなら出勤だって別に必須ではない。そういう仕事はテレワークにしようねってそういう年だったんじゃあなかったですか? 行ったら行ったで、「電力がサステナ上限を超えそうなので、暖房とか切ってね」と来た。こういう時に使うんですねえ。「どの口が言うんだ?」出勤しなくていいことにしろ。バーカ。


 とはいえ、家ではできないが職場に行くと多少は仕事する気になる。で、メールをゴリゴリ返信して、退勤して、新年初ヌキに行ってきた。行ったらなんか新しいオプションを紹介されて、まあなんか元々ある制度らしいが、それなりに「常連」になると向こうから声をかけてくることもあるらしい。


 血液の型というのは、ABO型とRh(±)型の組み合わせで表現するのが我々の日常的な理解というか、なんかそんなだが(AB型がレアで、RH-型がレアなので、AB型のRH-は少ないというのをブラックジャックで読みましたよね)、これは実は赤血球の型を言ってる。実は白血球にも型があるという。それを何の頭文字かは知らんけど、HLC型という。これは「座」と「領域」によって区分されている。やばかっこよくないですか? 俺は明日の勇者なので(かつて少年だったので)(聖闘士星矢が好きだったので、という意味です)、「座」で区別されるともうたまらん。という訳で登録してきた。


 一応もうちょい説明しとくと、通常A型の血をB型とかに輸血できないのは、この型が違うと「なんかヤベー物体が入ってきたんだが?」みたいになって、一種の免疫反応なんすかね? とにかく良くないことが起こる。だからまあ通常の場合もこの辺は合わせとこうねということになっている。但しO型はあんまそういう状態を発生させないので、何年か後にはハイオクの万能輸血袋として車の前方に吊り下げられることになる。

 それはともかく、普通はこの辺だけ合わせておけば大丈夫なようだけど、輸血を繰り返すとなんかこのHLA型にも抗体が出来ることがある的な感じらしい。ほんで、一つはこのHLA型は「座」と「領域」によって支配されてる関係もあって、上の小咄に書いた通り爆裂な種類に分類される。急に多いんだよな〜。とにかく急に多いので、適合する人、でかつ献血に来る人、が少ねえという問題がある。両親から一個ずつ受け継ぐ関係上、親からもダメっぽいんだよな。きょうだいで1/4で可能。さらに、血、特に血小板というやつは日持ちがしない。というわけで、どうするかというと、献血に来たやつのHLA型リストを作っておく。で、「合う」人が発見できたら、その人の血は、特定の人に献血するように抜く。なんなら献血日も、治療予定とかに合わせて依頼が来たりするという。合う人がいなければ特段連絡はない。

 これ、やることは一緒なんだが、ちょっと精神的には負担があって、というのはつまり、上述の通り血小板の足は速いので、例えば俺の都合によって「特定のだれか」が手術とか? をする日がズレたりすることが起こりえるってことである。もっと言うと、俺が例えばその前後に風邪とか引いてしまったり、ほかなんか問題が発生すると、せっかく「合う」血があるのに提供できないみたいなことになる。そういう意味では多少ビビるね。


 ただやること自体は成分献血と変わらん。日にちを指定される可能性があるということ、あとは献血先が固定されるというこの2点で、前者はともかくとして、後者は単に心理的な問題である。まあ、心理的な問題ってでかいけど。

 ただこの心理的な問題には明確な解決策があって、それは何かというと、皆さんにご参加いただいて、俺と同じ「型」の人が全国に常に何人か待機済みですみたいになること。そうすっと、俺がなんか将来的にこういう病気になったときにも助かるので、みんなも献血に行ってついでにHLA型の登録をしてくれよナ。なんと乃木坂46から年賀状も届くぞ。今年来た年賀状、ついに3通で、その1つがこれだった。


木:そんで水曜日の献血結果来たけど、γ-GTPが爆発していた。

2021年01月07日 09時45分の測定結果

体重:101.40kg 体脂肪率:33.30% 筋肉量:64.20kg 体内年齢:49歳

 血抜いてるのに増えてるし。参るなー。

 しかもこの増えたの、絶対献血「後」なんだよ。昼めしはサラダチキンサラダとかにしたんだもの。そのあと、血を抜いてから飯を食いにいって、そこで「血も抜いたしな……」って思って、マーボー堅揚げ麺食ったんだよね。腹いっぱいで食べきれないくらいだったが、残すのもなと思って無理やり食ったのだが、残すべきだったかもしれんな。それで増えているということは、この時よりさらに悪化している可能性がある。せっかく正常値に近づいていたのに、マズいなあ。


 で、ふと思った。そうだ、今日は七草がゆの日ではないか! そんでディナーベル行ったら、さすが天下のディナーベル、まったく置いてないのね。七草がゆセットみたいなやつ。お前は本当にスーパーマーケットか? ただ、寒いし、生協とかまで行くのはだるいしで、まあ確かすずなかすずしろは大根だった気がするなと思って、大根買って、大根がゆにして食った。美味かった。


2021年01月08日 08時59分の測定結果

体重:100.90kg 体脂肪率:33.50% 筋肉量:63.60kg 体内年齢:49歳


 平和な飯を食うと少し減る。家で飯を食う。ついでに運動をする。それだけの簡単なことのはずなんだけどな……。なんかできねえな……。まあ、まだ1年は356日ほどありますからね。余裕余裕。いけるっしょ。では、BANされてなければまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る