上白石萌音は乃木坂46ではない

 自覚的に「オジサン」をやってるところがあって、例えばだからいつまでだっても米津さんの正しい読み方を覚えられない(正直に言うが、今「よねつ・げんし」と書いて変換が効かなかったのでハハーンと思った。「よねづ・けんし」ですね)とかは、自分でも「オジサン」だなあと思うが、これはその振る舞いが「オジサン」だということに自覚的で、分かっててやってる。もっと言えば、本気出して覚えればイケると思ってやっている。そこにリソースを割いていないだけのことだと思っている。


 ところが上白石萌音ですよ。まずなんせこの人名前が長いから、一回聞いたら「あー一回聞いたわ」って思う。salienceが高い。いい響きの名前ですよね~。ただそのsaliencyこそが罠で、「分かった」気にさせる。「オジサン」を分かった気にさせる罠が張られているのだ。


 でそのー、歌が上手い。なんかアルバムとかも出しているらしい。だから歌手だと思うじゃんか。っていうか歌手でもあるんでしょ。歌手兼女優みたいな。


 それから俺は「バナナマンのバナナムーンGOLD」のリスナーで、バナナマンというのは乃木坂46の「公式お兄ちゃん」ということになっている。「乃木坂ってどこ?」のMCとかもやっている。というわけで、このラジオ番組の中で、時々乃木坂メンバーの話が出てくるのを聞いている。ほんで、その中に「白石」という人間がいることを知っている。乃木坂46というのは言わずもがな、歌手グループである。きっと歌が上手い奴も一人二人はいるんだろう。


 ほらな。ピースが繋がるだろ。逆「地獄のスリーヒントクイズ」というか。


 「地獄のスリーヒントクイズ」というのは、オジサンが物忘れをしたときに出してしまう終わっているクイズのことです。かつて、……………また忘れた。えーっとだから、「深キョン(深田恭子)」のような愛称がある・「聖闘士星矢」と関係する・「オタク系のアイドル」というヒントから導き出される人間だよ。しょこたんな。中川翔子な。今はこの3つで検索しても(当然)出てこないので、執念で「ギザカワユス」を思い出して検索して書いたんだ。辛い人生だな。

  たまに自ら発出してはわけわからなくなって「二度とそのスリーヒントクイズ出すのやめろ」と言われるわけだが、ついに自分で自分に出すようになってしまった。しかも回答が間違っているという。


 だからここに書いて覚えようと思うんだが、上白石萌音は乃木坂46のメンバーではない。覚えた。個人の、独立した、歌手と女優をやっている人。米津玄師の読みは「よねづけんし」。地獄のスリーヒントクイズの例としては「しょこたん(中川翔子)」を引き合いに出す。ついでに覚えました。もう二度と忘れません。


 あのー、ややこしいのがですよ、そもそも上白石萌音が前クールに『恋つづ』というドラマに出てて、良い役だったと。で、それ聞いて俺は『腐女子のつづ井さん』ドラマ化したのかなって勝手に思ったんですよ。まずここで1×な。正解は『恋は続くよどこまでも』。全然関係ねえでやんの。関係ないんかいって思いながら、上白石萌音って乃木坂の子だよね? って言って2×。

 でね。かつて『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』ってドラマに出てたんですよ長瀬智也がぁ。『宙船』が主題歌でぇ。ヤクザの組長の息子でぇ。

 だから、「上白石萌音ちゃんが、『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で!』ってドラマに出るんですよ」って言われて、「あーわかった、長瀬智也が出るやつでしょ? 逃げ恥の合間のCMでみたみた」って言ってしまって、3×。これの正解は『俺の家の話』ね。プロレスラーが実家に帰るやつね。分かってるんだって~。と思ったが、3×ついてしまったので以後回答権なし。「話が一切進まないので二度と会話に参加しないでください」って言われた。


2021年01月06日 08時05分の測定結果

体重:101.00kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:64.10kg 体内年齢:48歳


 そら太りますわなあ(関係ない)。いやあ、オジサンですな。しかも許せないタイプのオジサン。マジで終わっている。痛感した。なまじ正月TVを見たので、ついてけると思っちゃったんだよな。もう二度と日常会話をしませんから許してください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る