ゼルダ無双 厄災の黙示録プレイ日記(クリアまで)

 この日記でクリアまで書くのはじめてじゃあないですか!? いやー、面白かったですね。何せシナリオが良い。BotWプレイ前提というところはありますが。もう他のサイトで百万回書かれていると思いますが、簡単にまとめておきます。


 シナリオ:最高。大好き。

 良くある笑い話に、「『ゼルダの伝説』と言うからこの緑色のやつがゼルダだと思っていた」というものがありますが、確かにゼルダの伝説って言う割りには、ゼルダは大体寝てたり封印されたりで、そんなに活躍しないんですよね。まあ近年は、"ゼルダ"以外の形でわりに出てきたりしていますが。

 ところがこれは真の意味で『ゼルダの伝説』。これは間違いなくて、でそれが非常に新鮮で、気持ち良い。良くできています。オリキャラ(スッパ・アストル)も全然本筋(BotW)を邪魔しなくて、二次創作としてはほぼ「完璧」だと思います。BotWをプレイしていた時に思っていた夢がめちゃくちゃ叶う。

 ただまあ、これはプレイスタイルにもよるかもしれませんが、誰がどう見ても『リンク無双』。リンクがつえーのなんの。マジでこいつ一人でハイラルを救える。現に救ったしな、100年後には。仲間がいると弱くなる男。全盛期リンクをこれでもかというくらい味わえます。個人的にはBotWリンクもプレイしてみたいっすね(ダルケルの守り・リーバルトルネード・ウルボザの怒りが使える)(この状態だと発動しないと思うが、ミファーの祈りもつけておきますか、一応)


 プレイ時間:

 ・途中からコログは目についたやつ以外無視した(どっかでミニマップに表示されないかなと一縷の望みを抱いたので)(今のところされません)。

 ・サブミッションみたいなやつは一通り全部やった。

 ・リンク以外のプレイアブルキャラクターは訓練所で金に物を言わせてどうにかそこそこのレベルまで上げて、リンクの武器はマスターソード一本。


 みたいな状態で、クリアまでに51時間。クリア後要素は未プレイ。これからやる。個人的にはコスパ十分って感じですが、BotWはフツーにやって150時間、マスターモードやろうと思ってノーマル最初からやって+150時間……これでマスターモードをやったらどうなるんだ……? という感じなので、まあそれに比べりゃあ短いですね。でも、「短い」ことにも価値はあると思う。クリアした~という達成感が出るからね。

 全キャラ最強武器作成・LV100達成とかやったらめちゃくちゃ時間かかりそうだが、トロフィがあるでなし、まあそこまではやんないかな。全ステージクリア・全コログ・宝箱回収くらいまでやってやめようと思います。

 

 難易度:

 俺はノーマルでプレイしました。「まあノーマルでいいな」と思いましたが、ノーマルの難易度だと、「拠点が攻められている!」とか「ハイラル隊長が敗走寸前!」とか言われてもわりとガン無視ごり押しでクリアしてしまって大丈夫なので、そういう意味で資源の割り振りをどうするかということはあんまり気にしなくても行けてしまうところはある(一回隊長の敗走でゲームオーバーになってしまったことはあったが)。かといって、拠点に戻って拠点のモリブリンだガーディアンだを倒して、また次の目標地点に行って……というのが、めっちゃ面白いのかと言うと、別にそうでもないかな~って気もしたりするが、どうなんだろう。この辺のレベルデザインはむずいよな。


 紙一重の試練とか、力の試練の部屋で道具使えずに複数のライネルと戦うみたいな奴は面白かったが(クリア後にあるのかもしれんが「一撃の試練」があってもいいよなと思う。その代わりガーディアンとかが200体くらい出る)、それ以外は、まあ「同じことの繰り返し」ではありますな。パーティ制限とかキャラクター制限とかがあって、リンク以外を使わざるを得ない場合は、「こいつはこういう動きをすると強い」というのが分かって面白くはあるんだが、それ以外のシナリオでリンク以外を使う理由があまりに無さすぎる。

 たとえば、マグロックはミファーの強攻撃で水浸しにすると「冷やせる」とか、ダルケルは炎熱無効とか、ウルボザは雷は無効とかね、そういうのがあるとパーティ選択が面白くなるような気がするんだが、そういう属性相性みたいなのはほとんどなくて(ないですよね?)、その部分のゲーム性の面白さはどっかで上限に達して、ちょっと惰性に移行するところはあった。


 あと神獣は……うーん……大味ですね。まあだからこれはシナリオ上はスゴイ良い。あの神獣を! という楽しみはある。もともとシューティングゲームとかそんなに得意ではないというのもあるが、それにしても、まあうん……。


 ベリーハードでやって、気を抜いたら死ぬし、拠点もゴリゴリ陥落するみたいな状態でやるとまたもうちょっと違う楽しみ方が出てくるような気もするので、その辺は各自の「ゲーマー気質」に合わせて選択してください。さっきも書いたがシナリオがとにかくよいので、なんなら「イージー」でぶっぱなしていくというのが一番楽しみを享有できる説まである。やってないから分からんが。


 総評としては、「買い」で良いと思います。上でゲーム性としては既にやりつくした感があるみたいなことを書いたが、DLC出たら多分買うと思うな。


 クリアまでやってたら1時になったので運動はできませんでした。


2020年12月24日 08時14分の測定結果

体重:101.60kg 体脂肪率:33.40% 筋肉量:64.15kg 体内年齢:49歳


 そのため体重は特に変わりませんでした。メリークリスマス! って今日言うセリフでしたっけ? 明日?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る