さらばカクヨムリワードよ

 来週には最初に獲得したリワードが消えるということで、3,000ポイントの到達は不可能なので、大変無念ながらカクヨムリワード(カクヨムロイヤリティプログラム)は撤収した。一応広告を残し続けることはできて、俺の作品を見た人が広告を見たことによって得られる収益はカクヨム全体に再配分されるということで、まあじゃあ残しといてもいいかなと思うし、たまーに面白い広告もあったのだが、まあ、鬱陶しいと思われてもなんだなと思ったのでとりあえずこれとか動いているやつは広告消した。小説ごとにしか設定できない(多分)ので、ほかのを設定するかというと、まあめんどいからいいかなって感じだが、気が向いたら消していこうと思う。お世話になりました。


 なんかイベントとかで取得したポイントが、最初の山分け163点、周年企画で300点、あとなんか忘れたけど500点くらいはもらってたんだっけ? これで1000点弱。じゃあ自力ではどれくらい稼いだんだいというと、1年かけて多分これも1000点いくかいかないか。トータルが2000点いかなかった。で、最低の交換額が3000点から。「惜しい」だったらまあなんか続けてもいいが、あまりにも箸にも棒にもかからなすぎで、しかも別にストイックに広告掲載をオフにしてたとかではなくて全オンでこれ。

 まあ、導入されたときも書いたが、たとえば「落書きをしたら10円上げますよ」と言われると、一時は喜びいさんで落書きをするわけだ。落書きは楽しいうえに、落書きをしたらうまい棒まで買えるわけだから最高である。それはいいんだが、その後、「予算が苦しくなったので、以後落書きに出す報酬はなくなります」と言われると、単に得がなくなっただけで別に損はしていないのに、落書き頻度は下がるという。こうしたことに鑑みると、この後なんか10円もらえなくなったような気分になり、そのことと向き合っていると心が折れてしまうかもしれないと思ったので、おいといてもいいけどやめたとこういう次第である。危険なシステムだぜ、カクヨムリワード。


 純粋脂肪批判は、それでもなんかプロテイン記事とかはなんかに引っかかってるのか、18,000弱のPVがあった。あとちょこちょこダイエットっぽいタイトルの記事が1,000-2,000くらい行ったりしないこともない感じ。トータルで(4年間かけてだが)50,000 PVくらい。まあこんなん140字で一発で飛ぶ人がたくさんいるわけだから少ないのはわかるが、さりとてじゃああとなんか自助努力でこれを超えられるのかっていうと、厳しいかな~とは思いますね。超面白い異世界ファンタジー小説とか書ければ話は別だが、超面白い異世界ファンタジー小説がかけるなら別に書籍化とかすりゃあいいしな。人間には向き不向きがある。

 

 なんとなく愚痴っぽい感じがするが、俺はもうKADOKAWA信者で行くと決めているので、別に不平や不満があるわけでは全くありません。とこしえなれ、KADOKAWA。そしてカクヨムロイヤリティプログラム。心から応援しています。ただ、数字を月に一回見て「読む人が減っておりますなあ」とか思うのが、なんか何かを「つきつけられる」感じがしなくもないなと思っただけ。悪いのは俺の弱い心なのだ。許しておくんなせえ。


2020年12月11日 08時36分の測定結果

体重:99.70kg 体脂肪率:32.30% 筋肉量:64.00kg 体内年齢:47歳


 昨日は午前中に仕事終わって、そのあと「やらなきゃな~」と思うことはありながら結局ずーーーーーーーっとごろごろして、23時頃にフカマルリサーチ取りに行って寝ただけの日だった。こんな日を続けると絶対に心が病むので、今週末こそ俺は仕事を終わらせるぞ。バシっとやるんだ。コミュニティデイはなにせ、もう、ブビィ以外は大体コンプリートしている。だからそんなにプレイする必要はない。そもそも土曜は仕事だし。チケット? 買いましたが? 何か問題でも?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る