ゼルダ無双 厄災の黙示録プレイ日記(二人プレイをやってみよう)

 オンラインマルチを可能にして欲しかったよな~と思いつつ、二人プレイモードがあるのでまあやってみた。人と会うなと言われている三連休になんてことをしてしまったんだ……。いや、えーっとだからこう。TV画面はキャプチャして動画で転送し、二人はコントローラーの電波は通すがウィルスは絶対通さない、"ふしぎボード"によって完全に隔絶している。あとマスクもしているし、手洗いうがいもしている。部屋の換気もした。上記の記述のうち一部はウソである。どこがウソかは言っていない。あと「二人で」とも言ってないからね。一人で二人プレイモードをやって何が悪い? 


 まず言いたいこととしては、なぜ横分割にしたし。縦分割の方が見やすくないか? マップ位置の関係? 少なくとも32型では「見にくい~」と思った。

 ただ、やっぱ二人でやると早いスね。そんでなんか、本来一人だけで操作すべき(だろう)場面にも、なんか2人目が飛んで来るんですね。だからシナリオ的にはちょっとヘンな感じはするが、でもとにかくサックサク進む。この形式で一番いいのは、片方はコログ探しに専念できることですね。

 本編のストーリー、なんか大体焦らされるじゃあないですか。そのー、異空で自分を鍛えるという遅延行為については、設定上、あそこは白ガーディアンちゃんが繋いでくれた異なる時間・空間とのチャンネルであるから、あそこで何をやっていても本編の時空間とは関係ないと思える。で、強くなったら力はフィードバックされる。これはまあいい。

 でも、いざフィールドに出てですよ、まあ確かにモルドラジークは倒したよ。それは謝るけど、「本陣が陥落しそうだ!」とか、「ゼルダ姫を守れ!」とか言われてるのに、なんか全然関係ねえ橋の上とかに行って風船打ってんのは「どういう神経?」って思っちゃうじゃあないですか。まあ、リンクにその手の人間性を求めてはいけないというのは昨日も書いたが、ミファーとかがそういうことをしているとは思えないわけ。ってなわけで、やっぱり「本編」のストーリー上では、なるべく最短でまっすぐに一直線に! ってやらないとちょっと気が気ではない感じになる。

 でも、まあその、もう一人のハイリアの精霊がですよ、なんかこう敵を倒したりやるべきことをやってくれているんだったら、自分はちょっと寄り道してコログ探してもいっかな~とは思える。これは大きな利点ですね。全体としては面白いです。オンラインマルチありにして欲しかったな~。最大4人まで同時プレイ可能とかだったら、鼻血噴いて倒れるまでやってた可能性がある。じゃあ、オンラインマルチなしで良かったですね。


 アッカレ砦は、「既にイーガ団に占拠されており、奪還しに行く」が正解でした。まだ厄災は覚醒してないな。最初のやりとり、「何言ってんだこいつら?」と思ったんですが、クリア後のプルアの話聞いたら「た、……たたた、確かにィ~~ッ!」って思ったので、やっぱり『プロ』が作ってますねえこのシナリオは……。あと若干のスッパ加入フラグを感じました。声がカッコイイし、こいつはア……なんだっけ、アグニム……アトラス……アルゴス……なんかそんな奴を妄信しているわけではない。「敵の敵は味方」理論で共闘が発生する。あってもおかしくなくないですか?


 あとは最悪なんですが、未発見コログが可視化されるようになりました。助けてくれ〜。ハイラル平原ですら、4/7。嘘だろ。いないって。こうしてストーリーが進まなくなるのだ……。


2020年11月24日 06時31分の測定結果

体重:99.15kg 体脂肪率:31.90% 筋肉量:64.05kg 体内年齢:47歳

 妥当だが、そろそろ行動変容したい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る