最初に岩を割った奴は誰か?

 ダイの大冒険のアニメ見た。お、おもしれ〜。何を隠そう、映像作品で「泣く」という概念を理解したのは、旧版ダイの大冒険、クロコダイン戦で杖を砕いてマホカトールをかけるポップを見た時です。話すと長くなるし忘れてることも多いんで、新編でそこまで行ったらまた話すね。


 そんで岩割ってるところを見て、ふと思ったんだけど、『ロトの紋章』でも岩割ってましたよね。別にドラクエに「岩を割るシーン」って特段無いと思うんだけど、何故かドラクエ系列の話では修行と言えば岩を割る。ドラゴンクエスト物語はどうでしたっけ?


 という話をしてたら、なんか鬼滅の刃も岩割ってるらしいと聞いた(最後の方しか読んでない)。ちょっと違うが烈海王も割ってるよね。で、改めて考えてみると、具体的な作品名は思い出せないんだけど、結構岩割ってる気がすんだよね。しかも後半はバリエーションが出てきて、(無理を言って追い返してやろう)で割っちゃうパターンとか、「割るつもりで刃を叩き込むことで思い切りよく刃を振るう方法を教えてあげよう)をマジで割っちゃってビビるとか、そういう、主人公の隠れた才能を明らかにするシーンとしても使われてる気がする。ただ具体的な作品名が出てこねえ。『結界師』はぼんやりなんか岩割ってた気がするが、あれは刃物じゃあねえしなあ。『BLEACH』は岩は割ってない……気がする……。『るろ剣』も……わからんな、この辺かな……。


 とにかく、初期の修行で岩を割るのはもはや「ベタ」と言って良いと思うのだが、これのオリジンってなんなんですかね。『ダイの大冒険』? なんかもっと昔からありそうな気もすんですよね。なんなら神話とかからありそう。普遍的無意識にあるのかな、「修行の初期は岩を割る」って。ユングは詳しくないので、誰か教えてください。


 あとはポケモンGOのヒトカゲが湧く日だったので、やりながらタニタカフェまで歩いてった。タニタプレートは、ドリンクつけると1780円とかしてしまうのだが、まあそら体には良いでしょうけど……腹一杯にはならんな……。という感じ。わりと満腹になるけどタニタの不思議な力でカロリーオフ、というのを期待してた俺が間違ってるのかもしれないが。コーヒーも特段なんか普通のコーヒーなんで、まあもう行かないかな。隣にあればまだしも、桑園だからやや遠いんだよな。


 そんでまた下手に米を食ったせいか、帰り道でもうペコペコになってしまった。で、いきしなに見て気になっていた「ぶっちぎり食堂」に行ってしまった。お通し300円。これはまあいいとして、1時間飲み放題390円。オムライス(まあまあのサイズ)が150円で、ナポリタン(小盛りだが味は濃くてうまい)が88円。他のものもそんなに高くはない。どういうことなんだよ。何で儲けてるんだ? お通し? 儲けさせてやりたいと思ったが、オムライスとナポリタン食ったら強烈に満腹になって、他に何も食えなくなってしまって、1000円払って帰ってきた。3日で潰れないか、この安さ。


 2020年10月18日 09時33分の測定結果

体重:98.05kg 体脂肪率:31.30% 筋肉量:63.90kg 体内年齢:46歳


 オムライスとナポリタンの勝ち。まあ勝ちますわな。でもまた行きたい。結婚式終わったら若者を連れて行こ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る