成分献血ウルテク/インセプション/脳天炸裂咖喱飯/ハムとベーコンの違い

 なんかこうしてみると濃い1日だったみたいに見えるな。実際は大したことがない。


 成分献血って血を体に戻す都合上、血管がちゃんと出てないといけないらしく、デブには辛い献血だと言うことを知った。こっちはダイエットしに血を抜きに行ってんのによぉ。で、しかも、寒いと血管が出にくいらしい。腕立てとかして少しバスキャラリティ高めて行くか(ほんとか?)、腕まわりあっためてくか、待ち時間で飲むのをホットドリンクにすると良さそう。「こういう時でないと飲まないからね〜」とかいいながらカルピスを飲んでしまったのが敗因だったか。まあややしばらく腕になんか巻いて待ったら抜けました。全血献血の方が圧倒的にラクっすね。成分献血の仕組みは全然わかってないが、まず成分献血の方がシンプルに長い。血にクエン酸(凝固を防ぐ)を混ぜて体内に戻すらしい。いや別に捨ててくれても良いくらいなのだが、まあそれによって2週に1回受けられるとのこと。じゃあまあ成分献血のがいいかねえ。隔週金曜は血を抜く日だ。


 で、どさんこワイド見てても良かったんだが、アマプラ『インセプション』見てたらこれが面白いのね。あのー、『エターナル・サンシャイン』みたいなことなのかと勝手に思ってて敬遠してたが(『エターナル・サンシャイン』が嫌いなわけではない)、まあだからちゃんとハリウッドアクションっすよ。クリストファー・ノーラン作品、実はダークナイトしか見てなくて、「気難しい奴がたまたまバットマン題材にしたから奇跡的に面白かったんかな」と思ってたが、違うな。この人単純に面白いアクション映画を撮る人ですね。レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、トム・ハーディが並んでるので(まだいるけど名前を知らん)、イケメン濃度が高い。次は『インターステラー』を見ます。


 ところで血を抜くつもりだったので昼飯は普通に食おうと思ってたら、ちょっとトラブル対応してたら時間なくなり、今社食的なところがホントに昼しか空いてないので、その辺の店でめしを食わざるを得なくなった。で、まあサイゼリヤでサラダを食うか、スープカレー屋でコメ抜きにするか……って悩んでたらふと中華が目に入った。中華な。血を抜くしな。レバニラ炒め定食とかどうでしょうか。と思って入ったら、横浜中華街で人気、咖喱飯(餃子つき)というメニューが置いてある。横浜中華街何回か行ってるが、なんなら去年も行ったが、あったかこんなの? と思いつつ、「みよしの」のギョーザカレーはうまいですからね。これにすっかと思って頼んだ。

 https://twitter.com/gjmmtgkakuyomu/status/1316990644166881281?s=21

 これなんだけどさあ。まあなんの変哲もないカレーに中華の餃子乗ってるやつじゃあないですか。そもそも、注文時に「辛さの選択肢」がないんですね。普通、俺の常識では、辛いカレーを出すところというのは、0辛から10辛、それ以上とかを選べるじゃあないですか。その選択肢がない以上、これは万人に適合するカレーだと思うじゃあないですか。まして、みよしののギョウザカレーをちょっと思い浮かべますから、甘口なのかなと。「蕎麦屋のカレー」ってようは麺つゆ系の味付けしたカレーで、ちょっと和風だなってなる。じゃあたとえばちょっと胡麻油の匂いすんのかとか、そう思うじゃあないですか。メニューにもなんらの注意書きもないんですよ。


 この設定で脳天突き抜けるほど辛いの。びっくりした。不意打ちも不意打ち、老人だったらショックで数拍心臓止まるんじゃねえかというくらい辛い。注意書きナシで出して良い辛さではない。いやあ、衝撃でしたね。


 ただまあ旨くはある。そんで、空いてるし、あと500円以上頼むとセルフのドリンクバーも使える。いい店かもしれんな。通おうかなと思う。隔週金曜日は中華食って血を抜く日。中世ヨーロッパのめちゃくちゃ富豪貴族がやってた生活か?


 あと全てが終わって人と話してたら、「ベーコン生で食うんですか!?」って狂人のように言われた。スーパーの豚バラ生で食うと旨いねーって言った時と(言ったことはないが)同じテンションで言われた。いやそりゃあまあ焼いた方がうまいよ。それは知ってるが、別に生、生というのは加熱しない状態のことね。生で食えるだろって思ったが、どうやらこの人の家庭では、ハムは生で食えるがベーコンは加熱しないと食中毒になるくらいのものとして育ったらしい。で、調べてみたら、そこまでキテレツな発想でもないらしい(双方ともに)。こんなとこにも家庭文化差生まれるんだとしたら、もう二人の人間が完全に分り合うのは無理だなと強く思いました。


2020年10月17日 10時26分の測定結果

体重:97.85kg 体脂肪率:31.90% 筋肉量:63.15kg 体内年齢:47歳


 血を抜いた分減っても良くないかと思ったが、まあ成分献血だしな。戻しちゃってるから意味ないのかな。よく分かってません。


ちなみに、https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/special/m6_03_11_00_index11.html によると、


「Q.献血でダイエットができると聞きましたがどのくらい効果がありますか?

A.400mLの献血をすれば確かに約400gの体重は減りますが、水分補給をすれば戻る量ですのでダイエットに効果があるとはいえないのではないかと思います。」

 だそうです。誠実かよ(いいことだろ)。夢を見せてくれよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る