ウェビナーってどういう意味なのか予想する会

 めちゃくちゃ今更だが、ZOOMのサイトの方でサインインして左側を見ると、記録の下か上かそのへんに「ウェビナー」という機能? コーナー? 何? なんかリンクがある。このウェビナーってなんなんだろうなと思って早半年の時間が流れたが、未だにその意味を調べていない。ということを認識すらしていなくて、昨日なんかTwitterのプロモーションツイートでウェビナーがどうしたこうしたみたいなのを見かけて、ハッと思った。つまりこれは透けじゅわティントみたいにもう市民権を得た言葉になってしまったのだ。ティントがなんか口紅の一種だってことは覚えたが、ウェビナーが何を意味する言葉なのかを理解していないといつの日かクソダサおじさんになる時が来る。


 つってもよ。こんなん「ウェビナー 意味」でググれば一発で分かりまさあな。それは分かってる。でもそのー、ここまで薄〜い認識だけで来たんだから、もうちょっと寝かせておきたい気持ちもある。で、その寝かせてる間の純な気持ちというのは不可逆なのである。言葉の意味を知ってしまえば、もう知らなかった頃には戻れない。無知は我々の武器なのだ。


 だからウェビナーの意味を知らない今のうちにウェビナーってなんだろうなって言うことをここに記録しておきたい。そうすることで、今だけの無垢な感想を氷漬けにして保存しておくことができると思うからだ。同様に知らん人がいたら応援コメントとかに適当に残していってください。あなたの純粋な心の内から湧き出る「ウェビナー」という言葉の意味を。

 

 まあ多分「ウェブ」の「ウェビ」でしょ。オンライン・ビデオミーティングに関することで、ウェビナーって名前で、最初の「ウェビ」が「ウェブ」でないわけがねえだろと思うわけ。ウェブ+イナーでウェビナー。

 ただこの仮定には問題があって、イナーって単語を知らんのよ。高校までには習ってないよな。inar。又はiner。inorかも知れないけど、どれも意味は杳として知れない。

 唯一、inerが更に合成語だったらわかる。in+erで、「中に着るもの」もとい「中にいる人」的なこと。innerだったらわかる。


 つまり、ウェブ・インナー、略してウェビナーなのではないかと。直訳すると「ウェブの中にいる人」「ウェブの中の人」。「中の人」というのは、普通着ぐるみとかの中に入ってる人のことを言う。また、下着を意味するインナーというのも、普段目には触れない衣類のことを言う。つまり、vTuberみたいに、「中の人」、すなわち発話者は分からないが、スライドとかプレゼン資料だけがあって、それを使って説明するだけのモードをウェビナーと言うのではないか。


 だとしたら俺そのモード使うべきだな。今、一人ZOOM部屋を立ち上げて、ミーティングを録画する機能を使ってプレゼン資料について解説する動画とか作ってるんだけど、ウェビナーはそれに特化したモードを指すので、もっと簡単に出来んのかもしれない。だったらウケるな。もっと早く教えてくれよ〜。


 いつか真相がわかったらまた報告に来ます。ではまた。


2020年10月11日 10時42分の測定結果

体重:99.30kg 体脂肪率:32.50% 筋肉量:63.55kg 体内年齢:48歳

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る