カロリー計算をしよう

 4年ダイエットのことを書いて、4年と半年後にこのタイトルに到達することある? と思うが、ちょっと衝撃的だったので。


 今週は月曜から生活リズムをぶち壊しながら生きてきたせいもあり、昨日は朝遅刻ギリギリで起きた。で慌てて家を飛び出したので朝食を摂る時間がなかった。ただまあ今日の職場には社食みたいなのが併設されてるから、そこで昼飯を普通量食えば良かろうと思って、コンビニおにぎりなどはスルーしていた。


 で昼、コンビニおにぎりなども食べていないし、午後からもちょっと仕事がある。ここでサラダチキンサラダとか食べていると元気が足りなくなるし、ま、どんぶり飯大盛りとか食べちゃあ良くないが、普通のご飯を食べる分にはいいだろうと思った。それで社食に行って、まずオクラとかほうれん草とささみの和えたやつとかを取った。で、メインのおかずをどうしようかなと思って、いやちょっと意識高めていきますか! って思ってサバの塩焼きにした。そんでライスの中を取った。あと味噌汁。


 こんなん、食ってないのとほとんど一緒じゃあないですか。まあライスは小とか抜きとかではなくて中にはしたよ。でもその他に食ってるもの、ジャンク指数で言ったら0ですよ。これ以下の食事にしようと思ったら、なんか特殊なことをしないといけないと思いません? つまり、思い出して欲しいが、「ダイエット」というのは一時的・短期的に行うことであると定義した。一時的・短期的だったらまあこれ以下のものでも食えるが、長期的・一生って思ったらここが最低ラインだと思うんですよ。違いますか? いやまあ「一日に玄米二合と味噌と少しの野菜」に比べれば贅沢ではあるんだ。食うや食わずで生活している奴らを差し置いて「最低ライン」とは何事だ、っていうのはこれはまあ確かにそうなんだけど今そういう話をしていないからさあ。「ダイエットを意識しないといけないような食生活を送っている人間」にとっての「最低ライン」の話ね。


 もっかい書くが、ライス中・オクラのお浸し・ほうれん草とささみ和えたの・サバの塩焼き・味噌汁 ですよ。まあ「オクラ」と「ほうれん草とささみ和えたの」は、食わなくてもいいんだけど(体にいいかなと思って食った)、この二つはそもそもカロリーにそんなに寄与してないから、中核部だけ取り上げると、ライス中・サバ塩焼き・味噌汁である。


 これで785 kcalなんだよ。


 どええええええ~~~~~~~!? って思って。俺の基礎代謝が2,000 kcal。三食このメシを食ったら2,355 kcalで、355 kcal超過してしまう。このメシで太るの!?


 ふへ~って思ってさあ。大衝撃ですよね。で普段は面倒くさいのと疲れてんのとで、なんとか丼と豚汁とか食っちゃうわけよ。そしたら平気で1,200 kalとか行くわけでしょ。だって食ってるもののジャンク度が上がって、米量も増えてんだから。朝は流石にこのメシを食わないとしても、たとえばパン2枚とベーコンとバター食ってよ、昼と夜これをやる。その上で間食もする。一日3,500 kcalとか平気で行く。そりゃあまあだから太るよな。確かにな。わかるんだけど、えっじゃあ逆に皆さん普段何食べてんですか? これは全人類太るのが普通なのでは?


 まあ主要部分はコメよな。炭水化物はカロリー効率が良すぎる。だからカロリーちゃんと計算したほうがいいんだなと思った。4年と半年経って改めて気づいた。


 そんで家帰って、最近の「意識高いサラダ」にかけてる「叙々苑野菜サラダのたれ」見たらですよ。大匙1で約70 kcalだっつうのよ。今食ってるサラダチキン、1個で86 kcalですからね。なんじゃこれ。ササミとしらたき以外何一つ信じられない。逆にしらたきが凄過ぎる。かつて、「しらたきパスタを研究している」と言っていた奴のことを心の底から見下していたが、今はわかる。しらたき偉大すぎる……。


2020年10月10日 10時00分の測定結果 (10時10分に計測すべきでしたね)

体重:99.85kg 体脂肪率:32.40% 筋肉量:64.00kg 体内年齢:48歳


 まあだからちょっとは気を配ろうかなと思ったという話です。もちろん炭水化物はカロリー効率良いというのはかなり初期に気づいてはいたのですが、長い年月を経てすっかり忘れていた。気をつけよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る