エル・ドラゴのドラゴの居場所って固定なんすか

 固定だとしても、そうじゃあなくても、任天堂は本当に性格が悪い。ユーザーを手玉にとりすぎ。


 リングフィットアドベンチャーの基本的な仕様を説明すると、ステージ選択式の"アクション"ゲームで、数ステージによって1ワールドが構成される。ところで1ワールドの1ステージ目は、イチノイ地いちのいちという名前がついている。アレは正式名称だったんですね。

 でとにかく普通のワールドは、多少分岐がありつつも、最後の最後に「ドラゴ・スタディオン」というステージが待っていて、ここにいるのが宿敵ドラゴ。まあだからボス。クッパ的な奴。こいつとは大体長時間バトルになるのでしんどいのだが、戦わんわけにも行かないので、最初の頃は訳もわからず戦わされてひいひい言わされる羽目になるが、ゲーム中盤以降はこの仕様が分かってくるんで、「よーし明日はドラゴ・スタディオンに行くぞ」みたいに気合を入れて進むことになるわけだ。

 ところがワールド#13「エル・ドラゴ」(ドラゴん郷と訳すべきか)は、このドラゴ・スタディオン、ようするにボス・ステージだけで構成されたステージになる。


 禍々しい見た目なので、ビビりながら入っていくと、なんのことはなく、これは見た目はドラゴ・スタディオンであるが、待ち受けてるのは「ドラゴン石像」とか「ミニドラゴン石像」とかで、これも中ボスクラスの強さはあるが、言ってもドラゴほどではない。そんで、ドラゴ・スタディオンは6ステージあるのだが、上から片付けて行くと大体の方はピンと来ることになる。

 ハッハーン。なるほどね。形式上、「ドラゴはどこだ!?」って探してるように見えるが、実はこれは最後のドラゴ・スタディオンに行くまでは多分ドラゴ出てこないんだな、と。なるほどなるほど。

 で火曜の夜に俺は3つ目のドラゴ・スタディオンをクリアした。ステージギミックだけでスクワットを70回させられる鬼畜ステージだった。で1日サボって昨日の夜、4つ目のドラゴ・スタディオンに挑んだ。ここもまあまあスクワットさせられ、ドラゴン石像を倒す。ところが、これは筋肉がとかじゃなくて、単純にゲーム内のキャラクターが「強く」なってて、普段ドラゴン石像倒すのには10分以上かかるのだが、9分ちょいで倒せてしまった。でさあ、そうなると「そろそろ休憩しませんか?」が出ないのね(「そろそろ休憩しませんか?」については、かつて説明したので適当に探してください。簡単に言うと10分以上プレイすると出る表示です)。

 でちょっと考えた。まあ別に手動休憩したって構わないし、前のステージとかに戻って別のミッションをやって誤魔化しても良い。ただ、長かったエル・ドラゴも残りは2ステージ。たぶん最後の一個は本物のドラゴが出てくるんだろうから、であれば今日もう1ステージ頑張ってクリアして、明日気合入れてドラゴ戦をやるか。ヨシ! って5ステージ目、左下のステージに入ったのね。


 本物のドラゴが出てきやがんの。おいお前。え? ホントに? 6ステージ目に出てくる空気だったろどう見ても。なんでここにいんだよ。マジで?


 で絶望しながら戦って、結局昨日トータルの運動時間は29分になった。こんなにやったことないよ。しかも筋トレ系運動ばっかだから、消費カロリー少ねえし。5ステージ目で出る設定だとしたら悪意が強すぎるし、上から順番にやってくだろどうせって思ってあそこに配置したんだったらそれもそれで手玉に取られた感じがスゴイする。任天堂絶許。


 朝、昼、夜:プロテインお好み焼き(イカ玉) 3.4 食分くらい

(イカ追加量は250 g) 豆腐は抜いて直に食いました

 運動:リングフィットアドベンチャー29分


2020年07月24日 08時53分の測定結果

体重:100.30kg

体脂肪率:32.60%

筋肉量:64.10kg

体内年齢:48歳


 体重は変わらなかったしな。うぐぐ。ただまあ明日までこれがキープできれば、とりあえず小樽行きの刑には処されずに済むんで、あと一日はとりあえず頑張りますってもう終わってて、ネタバレをすると結構色々物を食いました。小樽行きの刑になるかもしれない。助けて~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る