プロテインお好み焼きのレシピ改定案とかtipsとか味とか


 元レシピはこれ。


 https://grong.jp/protein/recipe/tofu-okonomiyaki/


 同時に食うかはともかくとして、二食分一気に作った方がいい。というのは、一食分だと豆腐が75 gなのだが、二食分にすると150 gになるから。150 gになると何が良いかというと、3パックのちっちゃい豆腐セットあるでしょ。あれの1パックがちょうど150 gなのね。というわけで二食分作っちゃいましょう。どうせ三食これ食うんだから。


 キャベツ30-40 gは絶対嘘。だと思うけどな。本当に作ったかお前? 1/8くらいにしてもまだ100-120 gあって、えーこれは入れてもいいやろと思って突っ込んでみたら、案の定全然もっと多くてもいいなって感じになった。まあ、キャベツなんてなんぼ増やしてもPFCバランスにもカロリーにも一切影響しないと思うので、好きなだけ入れましょう(※100 gあたり、23 kcal、糖質3.4 gとのこと。念のため)。2食分で1/4は絶対入れていい。キャベツ1玉が1 kg以上あったので、250 gとか入れていいことになる。とすると、1食分でも125 gとかだろ。こんくらいは入れないとつらいと思う。


 というのは、小麦粉、グルテン? って偉大だなと思うのが、プロテインで作ると、よく言えばふわふわ、悪く言うとぼそふにょになる。なんかこう、食いごたえがねーんだよな。ただ、お好み焼きソースは無敵で、まあ正直これさえあれば美味しくはいただける。俺はマヨネーズもかけている。だからこれ分のカロリーは追加になってるですね。


 そういうわけで歯ごたえがあんまないので、ついピャピャっと二食分食ってしまった。全然ペロっと食えるな~と思ったが、食い終わったらすごい眠くなった。まあ今日は朝から暑くて体力奪われたりとか、昨日ちゃんと眠れてないとかあるけど、消化に結構エネルギー使うのかもしれない。そして、ちょっと寝て起きたら全然お腹はいっぱいである。腹持ち結構いいな。ホエイプロテインじゃあなくて、カゼインとかソイプロテインで作ると、もしかするともっと腹持ちいいかもしれん(そういう説がある)。


 ただ「飽きそう~」とは思っている。イカとかだとローカロリーだろうし、この辺の〇〇玉オプションをつけていかないとつらいかもしれない。2食分作るは作るが、1食分だけ食って、かつなんか載せることを考える。たとえば豚肉100 g載せると+386 kcalなので、これはちょっときついかもしれん(1食分が312 kcal,トータルで約700 kcalで、3食食って2,100 kcal)。ちなみにエビ・イカだと100 gで100 kcalちょっととかだと思うので、シーフードミックスを基本にするとよいかもしれない。


朝:プロテイン・牛乳

昼:プロテインお好み焼き2食分

夜:プロテインお好み焼き2食分

運動:リングフィットアドベンチャー10分、Zumba 6分


2020年07月21日 08時06分の測定結果

体重:100.40kg

体脂肪率:32.80%

筋肉量:64.00kg

体内年齢:48歳 


 とろろを200 gくらいと、牛乳も飲んでるので、そこに含まれてる糖質分グリコーゲンが回復して水分が復帰したかな的な変動で、説明がつくので「増えたじゃねえか!」とは言いませんよ。思うのは思うけど。頼む、土曜まで保ってくれ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る