座敷童に期待しすぎていやしませんか

 昨日シャワー浴びて寝たと書いたが、この時なんかこう、シャンプーとかそういうものを散乱させて浴室を出たような気がするんだよね。なぜかというとどうせリングフィットアドベンチャーをやったあとに風呂入るかなと思ったから。散乱させて、というのはちょっと語弊があるので少し説明すると、うちの浴室にものを置ける場所は床・洗面台・浴槽のへりの3か所である。つまり、シャンプー/ボディソープ/洗顔料使う→浴槽のへりに置くか、洗面台につっこむか、床に落とすか、のどれかしかないということだ。なんかシャンプーとか置く用のコーナー棚とかを設置していないので、定位置というのはないわけ。浴室に座るスペースがあれば、なんか洗面器とか椅子とか置いて、棚を設置してやってもいいんだが、そこまで広くない。


 で、このうち「床に落とす」は拾う手間がかかるのであれだが、浴槽のへりに置くか洗面台につっこむかはわりとランダム。ただ、最近はルーティーン化してきたので、それなりに決まってきている。というのは、風呂を溜める場合は自動お湯張りをマックスまでお湯張りすると風呂入った瞬間に湯がちょっとあふれるんだよね(「設定を変更しよう、そのうち」、と思ってずっと変更していない。地球にやさしくない。すいません)。そうすると常に浴槽のへりに並べることにすると、見た目的には多少きれいに整列するが、風呂溜めたタイミングであふれてしまうわけね。となると洗面台にぶっこむのが正解か? と言うとそんなこともなく、最終的に風呂からあがるときに、シャンプーとかを洗面台にぶっこんでしまうと、翌朝の洗顔とかの時に邪魔くさい。

 というわけで、これまではまあノリで決めてたのだが、今はシャワーと風呂で二回浴室に入るので、帰宅→シャワー→シャンプーとかを「洗面台に」突っ込む→リングフィットとかをする→風呂→シャンプーとかを「浴槽のへりに」並べる と、ハッキリ決めているわけではないがなんとなくこうなっている。


 突然別ベクトルのどうでも良いことを言うが、「へり」という日本語、「自然な言葉の範囲内でのひらがなとかたかなの一致度選手権」かなり上位ですよね(二文字部門だと「へへ(笑い声)」と並んで1位)。自然な言葉の範囲外だと、スロット用語で「リプレイ」図柄と「ベル」図柄というものが(どのスロットにも大体共通で)あって、これが特定の順序で並ぶのを頭文字を取って「リリベ」(リプレイリプレイベルのこと)とかっていうので、そっちが上にくる(例:スロット魔法少女まどか☆マギカにおいて、中段リリベはMB成立目)。基本的に回胴と呼ばれる部分、ようするにリール、で見える部分は3×3なので、理論上は9文字まで作れる("リベリリリベべリリ"とか)。実際上、リプレイとベルだけで構成される9マスを作れるかというと……3連ベルとかはある機種もあるが、3連ベルが3リールに揃った場合「全ベル」とかいいそうだし、規則的な形になると「ベル小山」とか「リプレイV」とかになってしまうので、「作れる」9文字には制約があるだろうから、それを絞ればもうちょっと限定できる。しないけど。


 戻す必要もないが話を戻す。シャワーの後は洗面台にものを突っ込みがちだということだ。そんで、一昨日の「主観」としては、眠くはあったがシャワー後即寝るつもりもなかったし、なんだったらシャワー浴びてるときに「目が覚めてきたな~」とか思っていた。ということは、この後お湯を溜め(て、あふれたお湯で浴槽のへりのものを床に落下させ)るだろうと思ってるわけだから、あるいはそうでなくとも習慣として、シャンプーとかは洗面台に入ってるべきということになる。ところが昨日の朝起きて歯でも磨くかと思って洗面所に行ったら、浴槽のへりにシャンプーとかが整列していた。ちょっと「?」って思ったんだよね。並べた記憶が無かったから。つか普段の生活で言うなら、ここは洗面所に突っ込んであるべきだったし、なんかそういう風にして浴室を出たような気がしたから。


 それで思ったのは、皆さん座敷童に過剰な期待をしすぎてやしませんかということ。座敷童が言うと幸福が来るという。いなくなるとその家は傾く、ともいうので、まあ確かに家が傾かない程度の幸福ってのはでかいよな。でもその、それはまあだから盛った話なのかもしれんし、バタフライ・エフェクトみたいなもんで小さい初期値の変動が大きな差異を生み出すみたいなことかもしれない。だからそんな大きく具体的な幸運を運んでいるわけではなくって、実際のところ、座敷童がくれる幸福というのはこの程度のものなのかもしれないと思うわけですよ。すなわち、「寝ちゃった人のために、シャンプーやボディーソープを便利な位置に並べ替えておいてくれる」。その程度でもありがたいですよね。だって「童」ですよ。言うても。ねえ。


 「実際のところ」?????????????????????


2020年07月01日 08時16分の測定結果

体重:101.30kg

体脂肪率:32.70%

筋肉量:64.70kg

体内年齢:48歳


 久々に徹頭徹尾中身のない話をしたので満足です。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る