2か月そこそこ真面目にリングフィットアドベンチャーをやった結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 なんで1か月目をこんなタイトルにしたんだろうな。


 ・負荷は19→23

 ・大体日付が変わるくらいにプレイ

 ・1回のプレイ時間は、おおむね「そろそろ休憩しませんか?」まで。10分~15分くらいのことが多い

 ・表示プレイ日数的には55日目。61日経過していて、あと最初にも数日はやっているので、この2ヶ月だと50日くらい? まあまあそれなりにやってんじゃないですか。

 ・ステージは#11(願いの谷)、今日順調に行けばクリア……だが、ドラゴスタディオンのほかにもう一面残してんだよな。うーん。明日かな。

 ・LV100になったが、LV100になっても特別なことが起こらなくてちょっとびっくりした。筋トレ回数は節目節目でめちゃくちゃ褒めてくるのに、LVはどうでもいいんだと思った。

【最近変わったこと】

 ・Zumba de 脂肪燃焼を気まぐれにやることもある

 ・rope jump challengeを1分半くらい (実回数100回くらい)はやってる

 ・コメに麦を混ぜて炊いている


 点だけとって示すとこんな感じ。


2020年04月28日 13時05分の測定結果

体重:100.60kg

体脂肪率:34.60%

筋肉量:62.35kg

体内年齢:50歳



2020年05月28日 07時24分の測定結果

体重:103.50kg

体脂肪率:33.60%

筋肉量:65.20kg

体内年齢:49歳



2020年06月28日 08時56分の測定結果

体重:101.10kg

体脂肪率:32.50%

筋肉量:64.75kg

体内年齢:47歳


 もうちょい区間平均を取ると、

 4月平均が

 体重:99.65±0.51 kg

 体脂肪「量」:32.75±0.53 kg

 筋肉量:63.46±0.57 kg


 5月平均が

 体重:102.21±1.04 kg (前月比+2.56 kg)

 体脂肪量:34.38±0.72 kg (前月比1.63 kg)

 筋肉量:64.35±0.74 kg (前月比+0.89 kg)

 

 6月平均が

 体重:102.52±0.92 kg (前月比+0.31 kg)

 体脂肪量:33.86±0.72 kg (前月比-0.52 kg)

 筋肉量:65.12±0.67 kg (前月比+0.77 kg)


 という感じになる。まーーー体重は減らんね。むしろ増える。しかし、体組成は悪くない……と認めてやってもいいと思う。微々たる変化ではあるが。


 4月→5月を見ると、体重と同じくらい筋肉が増えて、体内年齢がちょっと下がっていたわけであるが、この時点の結論としては、「体重と筋肉には相関関係がある」そして、「体重も増えて筋肉も増えている」というところだった。


 5月→6月もそういう意味ではあまり大きくは変わってなくて、体重と筋肉の相関係数はr = 0.62。「体重と筋肉量には相関関係がある」は変わらんすね。ただ、平均すると増量しているのだが、最終日の方を見ると体重も筋肉も減ってる感じになる。というわけで、5月29日-6月28日で、日付と体重の相関係数はr = -0.59,日付と筋肉量の相関係数は r = -0.07となる。-0.07だけ見ると無相関もいいとこなので、そういう意味ではこの区間は「体重が減って筋肉は変わらなかった」と言えなくもない。じゃあまあやっぱ、ポジティブな変化と言えるかな? ホントわずかではあるが……。


 全区間はこんな感じです。

https://twitter.com/GjmmtgKakuyomu/status/1277107208744923137?s=20


 というわけでまあうーん、やっぱやった方がよくはあるんでしょうね~って感じではある。ただその、1週間でみるみる激痩せ!! とか1か月で -15 kg!!! とかにはならんから、面白くはねえな。

 あと、ここ数日の身体の調子とか諸々を考えると、食生活の方が効能としてはでかい気もする。そういう意味では一番効いてるの麦かもしれない。6月6日から麦食い始めているが、6月5日が最大体重の104.2 kgで、そっからは下降の一途をたどってる。この区間だけ見たら、日付と体重の相関係数 r = -0.75ですからね。じゃあ麦か。麦を食いましょう。大豆でも多分いいと思う。あとやりたかないが、ブロッコリー飯とか。


 JOYFITのウェルカムバックキャンペーンのハガキ・メール・CMを全部見たので、ジム再開もアリではあるな~とは思っているのだが、RFAのいいとこは「ジムに通う」に比べるとハードルがめちゃくちゃ低いことなんだよな。週5日以上はできてるわけですからねえ。ジムに週5日以上行ってたら大したもンよな。初期投資は高くつくが、初期投資しちゃえば月会費とかないしな……。ただJOYFITにはちょっと愛着があるので、今の爆裂忙し期が終わったらまた行こかなって感じです。


 とりあえずどこまで行ったらクリアなのかわからんが、一日30分プレイで3ヶ月できる、ということは一日15分プレイだと半年できることになり、4ヶ月くらい分はやること残ってるかなと思うのでもうちょいやります。あとはアレか、だから、ジム再開して、ジム行かなかった日はRFAに移行するとか。少なくとも7月第2週くらいからは多少暇になる……と信じている……俺は……。


 ちなみに今日の体重はこう。


2020年06月29日 06時06分の測定結果

体重:101.70kg

体脂肪率:32.70%

筋肉量:64.90kg

体内年齢:48歳


 今週、土曜の午後が休みで、これはよかったね〜半ドンが最高かもしれない。土曜全休だと昼過ぎに起き出してアーみたいになるので、午前働いて午後休み、そんで翌日全休、この辺がベストかな〜。

 ところが日曜はだめでね。21時くらいに間違って寝てしまい、朝まで寝りゃあ良かったんだが0時半くらいに目が覚めて、ウーンウーンと言ってるうちに3時過ぎたんで、しゃあねえ起きるかと起きて家事をやって、今(6:12)眠い。週始めからやらかす。参っちゃいますね。ではまた3ヶ月目に。


Data Availability: The datasets during and/or analysed during the current study available from the author on request.


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る