我が名は汗だく男(あせ だくお)

 振り仮名を振ったがあんま振り仮名を振った意味はない。とにかく汗をかいたという話である。かくな~汗。なんなら日に日に汗量が増えている。今はアッシリーナの国にいて足技をぶっぱなす関係上、最後のスタティックストレッチで足を大きく開いて手をおき、肩を内側に入れるストレッチをやらされるのだが、手を膝においたらちょっとぬめって一瞬保持が困難になるくらいは汗をかいている。つうことはあれか、「有酸素運動明け」は実はファクタの一つではあるな、たぶん。


 と今気づいたが、有酸素運動をするのを忘れていた……。本来今からちょっと走っておいて、夜に影響が残るか的なことをやるべきだが、今雨なんですよ。許してくれ。

 これで試していないのは後、プロテインと室温の二つになる。プロテインはまだ飲んでない味があるのでもう一日飲んでみることにして、室温は多分、夜に防風雨になってなければ、だが、窓開ければ下がると思う。今12 ℃らしいし。初夏とは思えぬ寒さよ。問題は、有酸素も同時オフにしてしまったことだが……まあいいか。カプサイシンについては我に秘策があり、というほどのことでもないが、今日は緊急事態解除後初のレイドアワー、しかも多分相手はレシラム。まあ札幌駅に人は集まるだろ。ここで店を開けない商売人がいるか!! ということで、「辛いラーメン 14」(店名)が開くと思うんだよナ。めちゃくちゃ久しぶりだ。とは言っても、もちろん激混みだったらちょっと考えるが……。

 

 まあそんな感じで、室温下げてどうなるかを見てみたいと思います。室温がファクタだとしたら、まあこれから基本的にはあったかくなる方向に進むわけで、良いことではありますね。


2020年05月27日 08時15分の測定結果

体重:104.20kg

体脂肪率:33.70%

筋肉量:65.55kg

体内年齢:49歳


 ただ根本的な問題として、「汗かいたから痩せるというわけではない」ってのがあるね。汗をかいた翌日に地味に最高記録を更新するな。でもまあ、ちょっと前も書いたが、汗は分かりやすくモチベーションになんだよな。人吉善吉と一緒ですよ(一緒にするなよ)。だからまあ、どうせ意味がないならば、汗をかかないよりは汗をかく体でいたい。そのための諸条件を確認していきたい。そういう気持ちです。


 とはいえ、実はちょっと気づいたことがある。しかも二つある。

 一つ目。アゲサゲコンボというまあまあ強い足技を連発しているが、これ足技といいながらいわゆるエアロビ、有酸素運動に近いと思う。というのは、アゲサゲコンボ撃ってるときは自分が画面に映らなくなるのね。どっかしらの筋肉に負荷をかけてるときは、そこが光る仕組みになっているのだが、自分が画面に映らない、ということはこれすなわちどの筋肉にも負荷がかかってないということだ。すごいな、存在意義が筋肉しかないのか、自操作キャラクター……。たまに、「良く考えたら能力的にはお前が世界を救えば良いのでは?」というやつがいるが、ミブリさんがまさにそれですね。俺がヒーヒー言ってやってる技をすべて平然とこなす上に、俺はいなくなることもあるが、ミブリさんだけはつねに画面内にいる。ていうかそうか、伝統的なRPG、つまり、こっちがコマンド操作で「メラ」とか出せるやつ、の部分まではミブリさんがやってくれているわけだよな。ミブリさんまでがRPGなんだね。そら主人公並みの活躍ですわ。とにかく、この技は有酸素運動なので、実は毎日有酸素運動をしている。それが汗につながる。ありそうな気はする。


 二つ目。どこを「基準」とするかは諸説あるが、まあじゃあ最大に見積もって、100 kgを「基準」としよう。100 kgまでは過去の自分でも到達できたことがあった。これに対して、今4 kg(以上)の重りを背負って運動していることになる。97 kgとかを基準にすれば7 kg、わりに安定していた90 kg前後を基準とするならば、なんと15 kgとかの重りを背負って運動していることになる。これはまあ、汗もかきますわ。コメ袋1.5 個背負って追加の運動しているようなもの。疲れもするし、汗もかく。


 と考えると、実はプロテインとか全然関係ねえ説はあるよな。ただ、それを浮き彫りにしたくないから検証を最後にしているのだ。自分では薄々気づきながらね。そんなに飲みたきゃあもう黙ってなんかあの巨大な「SAVAS缶」買えよ、うっせえな。と俺すら思うようになったので、皆さんも思って来たでしょうね。でももう2日はこの話を引っ張ります。すいません。書くことがあるとラクで良いので……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る