一日リングフィットアドベンチャーをサボったら体重が新記録を更新しました(因果応報ということわざは正しい)

 もともと2~3月ってあんま仕事ないんですね。それでも去年とかはちょっと忙しかったのだが、今年の北海道は何しろ一足先に緊急事態やってたんで、そこそこ休みだった。と言ってもまあ、肉体的に外に出ないくらいで、精神的には多少仕事があったし、月末と4月頭は仕事を敢行したところもあったので、まあじゃあやるっつうなら行きますがって感じで働いていた。


 で、すべてがだめということになった。完全なる無職になった。


 まあこれはこれで良くて、4月2週からゴールデンウィーク明けまで(正確に言うと5月1日はちょっと働いた)、肉体的にも精神的にも無職ライフを過ごしていた。おかげで体重が100 kg超え安定するようになったのはご覧の通りである。


 でまあ、だからこの体重増ってのはしょうがないじゃあないですか。ただねえ、まあもちろん体重増にも起因すると思うんだけど、めちゃくちゃ疲れやすくなっている。そんでちょっと先週の様子を見てくれよ。


 月:2020年05月11日 05時17分の測定結果 101.9 kg

火:2020年05月12日 13時46分の測定結果(筋トレをサボった、102.6 kg, 700 g増)


 今週ね。

 月:2020年05月18日 07時44分の測定結果 101.8 kg

 火:2020年05月19日 09時56分の測定結果 (筋トレをサボった、103.10 kg, 1300 g増) 体脂肪率:33.90% 筋肉量:64.65kg 体内年齢:49歳

 

 無限ループって怖くね? いやまだ2ループ目だけど。


 まずあのー、月曜日は朝から仕事があるんですよ。すげえ普通のことだな。でもこんな普通のことも普通じゃあなくなったのが今じゃあないですか。だからそれはちょっと良かったよね。普通のことを普通じゃあないことのように語ることができるのはちょっとハッピーだ。なぜならこれをイレギュラーと捉えることが出来れば、俺は異常な人間ではないってことが証明されるからだ。

 それはまあどうでもよいが、とにかく朝から仕事があると。なので早起きをする。先週は異常に早起きだが、今週はまあ普通の時間に起きた。先週はマジで諸々が「はじめてやること」になってしまったので、何も予想ができず、そんでだからしょうがねえから早めに集まるかって言ってたのね。で今週は、前日リングフィットをやりすぎた。その時間差がおよそ2時間半ということです。で起きたら「今日は一日頑張るぞ~~」という気持ちで炭水化物を食うわけ。先週は米(サーモン丼とか)で、今週は油そばっぽい何か。朝から元気だな。ただその、朝から元気というよりは、朝から元気になるために食ってるからね。そこは分かってくれな。

 ほんで働く。午前が終わったら一回家に帰る。昼飯をなんか作って食う。これも野菜のなんかとか作ってたらまだるっこしいので、朝炊いてたコメとか、今週は食パン買って帰ってトースターで焼いてハムとか載せて食った。で、朝から働いた疲労と、炭水化物を腹に入れたことによって眠くなってちょっとうとうとする。ほいで、もう一個出勤を要する別の仕事があるんでそれもやる。その後はデスクワークで、まあこっからはちょっとラクになるが、ここまで活動していると少しずつ脳も冴えてくるので、冴えに任せて更なる働きをするわけよ。そして、普段だったら夜中までうだうだやるが、まあ20時くらいに帰って来る。シャワー浴びて洗濯して(これがダルいんだよな~~~~)、ここでもう限界に疲れたって感じになるので、またなんか煮物とか作る気にはならず、チンして食える晩飯を食う。で、ハーって横たわる。


 そのまま爆睡してしまってな。小学生か? なんなら軽く昼寝もしているのに?

 そして翌日の朝がまあ起きられない。なぜなら火曜はまだ仕事がないから。だから先週は14時前まで寝てるし、今週は朝こそ起きたものの(なぜなら長時間寝て腹が減ったから)、その後特段何もせず気づいたら16時ですよ。しょうがねえから起きだして、やっと脳が回り始めたな~って思ったらもう18時だもんね。やってらんないというか、やってらんないとすら言えないというか。


 いやだからまあ多分無職をやりすぎて疲れやすくなってんだよ。そういうことにしてくれ。じゃないとすぐに潰れる~うぅうう⤴ ギリギリChopは今関係なくてな。もうちょい慣れればさすがに平日5日間くらいはなんとか……恒常的に働けるように……なるんかな。ならない気もするな。やっぱ「定時に仕事がある」ってそれなりに大事なんだよな。あのー、定時にやりはじめて定時に終わるかどうかはまた別の話ですよ。それは別として、毎日なんか9時くらいまでには来いよ圧があるというのは結構大事なことなのかもしれない。あと月曜日に炭水化物爆食いするのは良くない。


 ただあのー、糖質制限とかについてはちょっとずつ理解が深まってきて、まあだから事実として、月曜は糖質取りすぎです。それは確か。それは確かなのだが、じゃあそのカロリーベースで言うと1.3 kg増って10,010 kcal分じゃあないですか。それは流石にそこまで食ってねえよと。で、これまでは「そこまで食ってねえよ、バグってるのでは?」って感じだったのだが、ちょっと理屈が分かるようになってきた。なるほどね~って感じ。もうちょっと皆さんに説明できるように理屈が分かってから最終的な主張を形成しようと思うが、とりあえず、4年やってきてようやく結論が出ました。俺は「いわゆる」糖質制限食はしません。というと米をドカ食いするのかというと、それもちょっと良くないとは思うので考える。ただ、糖質の代わりに脂質はなんでもOKじゃん、という発想はやめて、カロリーコントロールを考えるのがやっぱ正攻法なのかなと。なんかキューブラ・ロスの死の受容モデルみたいだけど、だからそんな感じなんだね。何かを受容するには相応の時間がかかるのである。


 とかなんかちょっといい話っていうか、学びを得たみたいな顔しているけど、とにかくまた最高値を更新してしまったのは事実で、まああの……今日は少なくともリングフィットはやりますよ。この後すぐ! チャンネルはそのまま!

(※念のため言っておきますが、更新は明日です)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る