聞くだけで痩せる「B'z LIVE-GYM preasure 2008-GLORY DAYS-」

 聞くだけで痩せるはどちらの意味でも嘘です。


2020年05月18日 07時44分の測定結果

体重:101.80kg

体脂肪率:33.30%

筋肉量:64.40kg

体内年齢:49歳


 「聞くだけで」も嘘なら「痩せる」も嘘だ。じゃあなんで言った?


 というとまず、B'z のyoutubeチャンネルでライブ映像が5/31までアップされてるし、home "stay home"版も良いから聞くと良いと思いますよという情報を伝えたかった。Xという情報を拡散するためならYという嘘をついても良いかどうかは二元論で解釈されるべきことではないはずだ……。そこにはグラデーションがある。あるよね? 二元論で解釈すんなら「全ダメ」に決まってんだけど。


 もう一つは、言わずもがなB'zのライブが良くて、特に2008はねえ、まあ俺以上の世代の人なら、別にB'zの熱烈なファンじゃあなくても全曲知ってんじゃあないですかね。すげー良い。


 でまあとにかく、昨晩はこのライブ映像を流しながらリングフイットを始めた。そんで、もちろん深夜なので大声で歌ったりはしないものの、軽く口ずさみながらリングフィットアドベンチャーをするだけで、なんか汗のかきかたが段違いなのである。これはなんかたぶん調べたらありそうですね。「歌を歌いながら筋トレ法」みたいなやつ。調べてないけど。あと普通に「呼吸コントロールができなくて、ドローイングがうまくいかないので実は悪影響」とかの可能性も全然あるが……。


 さらに、少し気が紛れるので長時間続けることが可能に……なるは言い過ぎだなあ。正確には、今回不可抗力的に長時間続けることになったが、B'zが無かったら途中で力尽きていたかもしれない、というところか。ストーリーとしてキレイだが、「B'zを聞いてたらモリモリやる気が出てきた」とまでは言えない。やむにやまれぬ事情が重なって続けててしんどかったが、そのしんどさをギリギリで支えてくれたのがB'z、という方が正しい。


 じゃあそのやむにやまれぬ事情とは何か、というとっから話そうか。


 まず、ここまでの経緯を説明しよう。マスター4という、足・腕・腹・バランスを司るやつらがいる。で、「足」マスターは、「足技をめちゃくちゃ使わせるステージを合計4ステージやらせる」(2ステージはオプションとは言え、これまでの流れに従えば、心の弱いプレイヤーほどそのオプションを選択しがちという、悪魔のような罠が設定されている)「マウンテンクライマーという悪夢のトレーニングを突然やらせる」という辛い戦いであった。

 また、「腕」マスターは、ステージ難易度こそそこまで高くないものの、「腕」マスターその人とのBOSSバトルがあり、これまで述べたとおりリングフィットアドベンチャーのBOSSバトルってマジでしんどいのよ。BOSSと長期戦をするってことは、実際長時間動き続けるってことだかんな。特に、技は6個までしかセットできないという性質上、BOSS戦の場合は、ほぼ確定で同じトレーニング二回以上やらなきゃないというのが特に辛い。


 という前提を踏まえて聞いてほしい。今回は腹筋マスター・フッキンリーに会いに行くことになってた。で、一ステージ目は単純に腹筋ガードをいっぱいやってくれろというコースで、まあヌルい。そんで、ワープゾーン(と言ってもただステージの最初に戻るだけ)があって、最初に戻ってみるとタウンミッションが発動している。へー、ほー、ふーん、って見たり解決したりしてたら、ゲームジム「美脚セット」を平均90点でクリアせよミッションがある。……それはマウンテンクライマーをやるやつか……。ちょっとこれは覚悟が出来てないのでパスしたが、他のやつ、具体的には「あんまり歩かないでクリアしろ」をクリアした。で、今日はまだミニゲームしかやってないし、実際「今日はここまでにしますか?」も出てこなかったので、素直に次のステージに向かった。で、次は腹筋弱点の敵が多い、ノーマルステージだった。ここは、BOSSがいるわけでもなく、腹筋スキルに限定がかけられているわけでもなかった。ただ「腹筋技を多めに持ち込むと有利ですよ」というだけ。足マスターで言えば序盤も序盤。

 なので、プランクは控えたんですよ。なぜなら、次のバトルでフッキンリーが出てきた時、一発はプランクを撃ちたいからである。で、何度も言っているがプランクは一日一発しか撃てないという制約がある。あの、ゲーム側ではなく俺側にね。というわけで、プランクは温存してステージをクリアした。そしたら、フッキンリーが、「よし! 君を認めよう! 次はバランスマスターと会うのだ!」って言うわけ。え? お前の試練こんなヌルいの!? 四天王の中で最弱が3番目に来ることある?


 で、リングフィットはリングフィットで、「今日はここまでにしますか?」とか言ってくるわけ。いややめても全然いいんだよ。ただ次はバランスマスター。バランス技ってようするにヨガなので、まあそこまで辛くはねんだよな。そしてプランクは一日一発しか撃てないが、一発は撃ちたい。続けてみっか。


 それで、なんかバランスウォークみたいなミニゲームやって、メタルスライムみたいなやつと戦う。せっかくなのでプランクを撃つ。倒す。これで追加2ステージでしょ? って思ったら、メタルスライムみたいなやつは「メタルスライムみたいなやつがたまたまそこにいましたよ」ということらしく、そいつを倒したらそこで普通のステージをやらされる。この時点で正直かなり汗をかいていた。やめてもいいかな~と思ったが、「ここまでにしますか?」とは言われていない。しかもそんときのMCで、「今日はもう立てなくなるくらいまで盛り上がって下さ~い」って稲葉さんに言われたうえに、恋心(KOI-GOKORO)がかかる。もう1ステージ行くかァ! バランスだし、イケるだろ!! 


 これがまーーーーーーーーーー疲れて。しかもあのー、ちょっと前にワイドスクワットって技を覚えてしまったんですよ。で、今セットしている全体技って、スワイショウ・プランク・ワイドスクワットの3択で、スワイショウは弱い。プランクはもう制限を超えているので撃てない。ってなると複数敵が出たらワイドスクワットを撃つしかないのだが、ワイドスクワットも強いんでまあまあ撃ってんですよもう。最後の集団を相手した時は、左の股関節がなんかもう「ムリっす」って軋み出して、それでちょとズルなのだが、徐々にナロースクワット(普通のスクワット)に寄って行ったりしつつ、なんとかクリアした。


 終わった後、全身が燃えるように熱くて、そしてしばらく動けない。汗がだらだら出る。なるほどな~~~~~~~~って言いましたよね。こういうことか~~~~。


 いやまあ人生で一回も味わったことがないわけではないのよ。ジムとか行けば、まあ筋トレやって、せっかく来たしなって言いながらランニングもやって、ランニングは有酸素だからアッチ~~~ってなって汗もかく。その時の感覚ですねこれは。だから知ってはいるんだが、リングフィットアドベンチャーでこの域に達したことはなかった。これを続けりゃア、まあ痩せるんだろうな~と思った。つまり、1日で進める最適なステージは、「今日はここまでにしますか?」×2ということだ。分かった。完全に理解した。ただできるとは言ってない。だってすげー疲れるもんな……。


 痩せるためにはすげー疲れないといけないんだろうけど、他にもすげー疲れることってあるからさ。だから先月の自粛&無職期間にこれやるべきでしたね。今も自粛は自粛だが、仕事はあってしまうから、そっちを言い訳というか、言い訳っていうのもおかしいのだが、それがあるから「こんなに疲れてしまっていいのか?」というのを言い訳にやらないで済ますようになってしまう。この退路を断つべきだったんだな。今気づいても遅いが……。だからまあ、リングフィット、たぶん正しく良い時間やれば効くんだと思いますよ。それが出来るかどうかは別として……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る