悔しいけど成長しちゃう/花火面白かったけど長くなったので語らない/油そばのエッセンス

 リングフィットアドベンチャー、昨日は腕の日。と言っても、箱割りコースは敵が出ないからそんなには疲れなかったし、パラシュートは単純にゲームとしてムズいが、負荷としてはそこまででもない。で満を辞してのジョー・ワンとの戦いは、確かにしんどくはあったが、いやでもプランクはやっときたいなって思ってプランクを挟む程度の余裕はあった。

 そしてプランク後の腹筋の攣りはかなりのとこまで克服した。ジョー・ワンは攻撃長いので、腹筋ガードしてたら痛みが湧いてきて、やっっべと思ったが、耐え切ったし、その後ストレッチをすることでちゃんと回復した。これが成長ポイント1.まあこれはその、既に書いたが、「久しぶりにジムに行ってアブドミナルマシンに座ると必ず腹筋が攣る」という呪いにかかっているので、それに類する現象だったということであろう。ってことは、逆に言うと、プランク覚えるまで腹筋(正確に言えば、腹直筋)にはロクに負荷かけれてなかったということになるが……まあいいことにするか……。


 さらに、アームツイストという腕技があって、これラクで強いという大変良い技なのだが、ちょっと難しい。腕を頭方向に伸ばして、片手にリングコンを持つ。で、なんつうのかな、パトランプのように、水平方向に腕をひねるという、ただそれだけの運動なのであるが、リングコンがちゃんとこう……水平に運動しないと、腕を動かしているにも関わらず認識されないという問題がある。実際左手に定規かバトンかなんか持って試してみて欲しいが、あっいややっぱ「試してみたらできましたが?」と言われたらおれの運動神経の無さが浮き彫りになるだけなのでやらないでください。

 とにかく、俺には難しかったの。ちゃんと水平にひねっているつもりだが、ふと気づくとなんか上下運動になっていたりする。で認識されず、「リズムに合わせて!」とか言われて、「合わせてるが???」ってキレて揉めてしまうみたいな。

 ムズ。って思っていたが、一日明けてやったらまあちゃんとできるようになっててね。ボルダリングとかで過去何度か経験した事象で、0回と1回は全然違う、と言えばそれまでだが、これが成長ポイント2。


 そして最後に、年をとっていたことを忘れていて、昨日既に足の筋肉痛があったのだが、今日はそれが更に悪化している。つまり、一昨日の足コースというのは、やっぱ結構効いてたということになる。まあ、痛いっつうんだからさすがにちょっとは成長するだろ、この後。


 ってなわけで、リングフィットアドベンチャーがなんか新人研修みたいなやり口で迫ってくる、って文句は言うものの、それなりに成長が実感できてしまい、くやしさ半分、よろこび半分というところである。やっぱり人間を支配するうえで、一回追い詰めるっていうのは良いテクなんですね。効率がね。倫理は知らないです。


 ただひとつ問題点が見つかって、えーっとリビングがあって、寝室がある。で、リビングの最も寝室側の壁に寄せたところにテレビを置いている。そんでそのテレビの前の1畳くらいのスペースを使って運動をしてる。それで、だからまあ縦にはそこそこスペースがあんだけど、横があんまないのですよ。とは言ってもこれまで横幅をつかうのは、せいぜい英雄のポーズ1くらいで、これは側屈というのか、とにかく普段の幅のせいぜい1.5倍もありゃあなんとかなる。ところが、新たに覚えた回復技(アシパカパカだったか)が、座って、足をパッカパッカ開かなくてはならない。そうすると普段の二倍以上の幅が必要になるんだが、ってなるとスペースがちょい足りないのね。机とかを避ければ確保できるだろうが、そのためにはまた掃除が必要だ。何ヶ月言ってんだ同じような話を……。

 というわけで掃除を今すぐするわけにはいかないので、物をとりあえずポイポイポポイと避けて、ギリギリスペース作ってそのアシパカパカをやってたが、終わって回復してふーって起き上がって、水飲もって台所向かったら邪魔だと思って避けた諸々の下に入り込んでいた眼鏡を踏み、完膚なきまでに破壊した。ツルを折ってしまった(多義語だが、文脈で理解してください。折り紙は無関係です)。


 とまあこのように尊い犠牲はあったが、あとは概ね問題なくクリアした。次がバランスマスターだったらもうちょいやっても良かったが、腹筋マスターだと言うので、さすがに1日に2発霊丸を撃つのはちょっとまだ怖いし、なんなら3-4発撃たされる可能性すらあるな、と思って、素直に「今日はここまで」とした。

 

 さて、一昨日に醤肉というものを作った。ようするに煮豚だが、これがさあ、うまいんだけどしょっぱいんすよ。だからなんかに乗っける必要があるなと思って。まあ米を炊いてもいいなと思ったんだけど、こうなんというか、中華っぽいので、ラーメンかなと思った。煮汁も結構あるし、しょっぱいから、これを薄めてスープにする。ラーメンを茹でる。その上に煮豚(とネギ)を乗っける。いいじゃん。というわけで、札幌市民は外に出るなと言われていながら、こっそり外に出て中華麺と牛乳を買って帰ってきた。牛乳は別にラーメンに入れるわけではなくて、今なんか1買い物につき1牛乳を追加せよみたいなルールがあるじゃあないですか(ルールはありません)。だからまあ買ってるだけです。


 で、今うちには、「元圧力鍋だった、今やただでかいだけの鍋」(以下大鍋)と、「雪平鍋みたいな鍋」(以下小鍋)の二つしかない。で、ラーメンを作ろうと思ったら、大鍋で麺を茹でて、小鍋でスープを作る、またはその逆にするしかないが、そんなことで二鍋使うの面倒くさいじゃあないですか。かと言って、スープそのもので麺を茹でるの、なんかちょっと良くない結果に終わりそうな気がする。具体的には麺が激烈にしょっぱくなっちゃうんじゃあないかという気がする。

 どーうすっかね、って思って、ふと気づいた。これ、油そばにできんか。


 油そばだったら、小鍋でラーメン茹でる、軽く水を切る、そこにスープっていうか煮汁原液を入れて混ぜる、で具を載せて更に混ぜる。これでいけるんじゃん? そうだそうだいけるいける、と思ってやったんだけどね。なんか違うんだよね。いやあの全然マズくはない。ラーメン(ここでは「中華麺」そのものを指します)食うの久しぶりだったから、うめ~って思って食べたけど。なんか違うんだよな。なんやろな。


 それで、これも過日紹介したボードゲームアリーナというサイトで、「花火」というゲームをやってて、これが面白くて。めちゃくちゃハマって5時間くらいぶっ続けてやってたのね。大の大人3人がですよ、反則スレスレのラフプレーをやっても一回も完クリできなくてね。今日ついに、最後3択の運ゲーになってしまったが、なんとか25点取ったけど。で、まあなんか晩飯の時間なんで解散しましょ~ってなって、そん時に上記の事情を説明した。何が足りないんだろうね。で、こうなんか「にんにく」とか「オイスターソース」とかさ、「酢」とかを提案されるんだけど、なんか違うよなって思うか、もう入ってるものだったりするわけ。それで、やっぱ店で出すのはなんか違うところがあるんだな~って思って、まあ別に普通にうめーし食うわ、みたいな感じで切ろうとしたら、一人が「アッ」という。「相手が雅島さんだということを忘れていました」と。


 「俺だったらなんなの」と問うと、そいつはこう言った。

 「油いれてます? ごま油」


 「ごま油? ごま油なんて入れんの?」って尋ねましたよ俺は。

 そしたらまあボロクソ言われてね。「お前の作ろうとしている料理名を声に出して百回読め」「今までの人生何を考えて油そば食ってたんだ」「お前に『大してうまくねえな』と評された油そば屋に謝れ」「終わってる叙述トリックを使うのをやめろ」


 ひどいもんですよ。でもまあ確かに笑ってしまったが、そうだよな、「油」そばだもんな。油はなんかいるよな。って思ってごま油を足したら(ごま油は奇跡的に所有していました、あんま使わないんだけど)、油そばじゃん!!!!!!! ってなりました。そうか。あれはごま油の味だったか~。皆さん知ってましたか。油そばのエッセンス、「油」です。


2020年05月17日 12時10分の測定結果

体重:101.90kg

体脂肪率:33.50%

筋肉量:64.25kg

体内年齢:49歳


 すれすれで101 kg! と喜ぶわけにもいかんのは、体脂肪率が増え、筋肉量が減り、体内年齢が悪化しているからである。何が悪いのかな~。脂肪率が増えるというのは脂質ってことですよね……。いったい何が悪かったというのだろう……。まさか食生活でもあるまいしな……(これはちゃんとボケています)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る