リングフィットアドベンチャーはわかりやすい悪として振る舞ってほしい/八角一欠って何?

 プランク乗り越えつつある。ある? 本当?

 えー、腹は痛くなるが、回復も早くなってきた。とりあえず一日一発制限は続けるが、逆に一日一発は打っときたいな。

 とりあえず昨日は、#5 ゲームジムの先に進んだ。その前のコースが足技弱点のやつが多かったので、足技をセットしっぱなしで進む。多分みんなそうだと思う。誰しもがそうするだろう。


 そんでなんか回復技覚えて、正規ルートの方に進む。そしたら今度はアッシリーナが、指定の足技だけでクリアしろと言う。いや……あの……はぁ?


 ただ幸いにも、マウンテンクライマーは出てこない。あっぶねえ。これ出てきてたら本当に泣き崩れていたな。まあやろうと思えばスクワットを挟まなくても良いのだが、「自主的に」スクワットをやって、そんでクリアをする。今日はここまでにしますかと言われ、スタティックストレッチをすると、「今日は足を頑張りましたね、足を中心にストレッチしましょう」と言われる。


 足を頑張りましたねじゃねえが。お前だろやらせたの。なに自発的に良く頑張りましたみたいに言ってんの? しかもなんか豆知識で、「筋肉痛があるときは無理しないで、別の筋肉を鍛えてみよう」みたいなことを言うしな。確かに今足はやや痛、そんで今日は腕の筋肉をやる。学んだことが実践できますなあ! しかもあたかも俺の意志でやっているかのように!!


 あれじゃん。新人研修じゃん、こんなの。幸か不幸かまともな就職をしたことないのだが、知人にこのテクを使うのが好き、かどうかは知らんが、頻度が高いやつがいて、つまり最初にものすごい批判を浴びせるんですな。しかもなんか、「それに何の意味があるのだ」みたいな、でかいやつ。そもそも人生とか人間とか、もっと言えば宇宙の存在そのものに、大した意味ってないじゃあないですか。だからそんなん答えようがないのだが、まあ一応答えなあかんことになっているから頑張って答える。でもそんなの簡単に叩き潰せるでしょ。再帰的に質問できて、再帰の果ては「宇宙存在」とかになるに決まってんだから。

 そうやってくと、特に俺と同じようにまともに就職とかしたことなく、かつ俺とは違って純心な人間なんかは、自己の一部が揺らぐように感じるわけよ。そこで改めて優しい言葉とか、評価する言葉を投げかけて、再構築してやると、ある種の信仰的評価が得られる。こともある。自己の形成に一役買ってんだからまあそうなるわなという理屈はわかる。


 まあ人間関係構築上、最悪の手ではないと思う。俺はやんないし、好きではないが。で、リングフィットよ。お前のやり方、そのやり口にちょっと近くないか? え? 別にやめはしないけどさ。俺の意志でやってるわけではないんだよ(じゃあ何でやってるのか?)


 そこはもう、お前が悪でいてくれよ。頼むよ。


2020年05月16日 10時39分の測定結果

体重:102.10kg

体脂肪率:33.10%

筋肉量:64.75kg

体内年齢:48歳


 101に戻らしてくれよ。安定しすぎだろ。


 今月電気代が千円くらい上がって、まあそりゃ家にいるから上がること自体にそんな文句はない。で、要因としては、灯り、テレビ、スマホ充電?、とあと多分電気圧力鍋だと思うが、これ全部合わせて千円増ならまあ全然コスパは良いと思うな。炊飯器としてだがかなり稼働していたので。


 炊飯器としてばかり使うのも気の毒だなと思って、前々から作りたかった煮豚みたいなやつをやってみた。で、このレシピに「八角」ってあってさ。あー聞いたことあんなーと思って買ったんだけど、八角一袋に2個しか入ってないの。で300円までしなかったと思うが、それに近い額。レシピを見ると「2欠」と書いてある。


 この「欠」という単位はどこを指してんのか?


 料理好きな人なら聞くまでもないと思うが、これ知らん人にはまあまあ難しい問いだと思いますよ。つうのは、八角ってなんか固いし、この一個で「欠け」って言われたらまーーーそうなのかもしれんなーーって思うもん。思わん? 固いしを判断基準にする意味は、説明すると長くなるのでもう「感覚的にそう思わん?」って話で納得してくれ。たのむ。


 ただ、一食で+300円近く要求されるのもなかなかの話じゃあないですか。そんなわけないような気がする。八角の側のパッケージを見ると、香りが強いので砕いてちょっとずつ使ってね、って書いている。とすればこっから更に割って2欠けか。どっちなの〜???


 とめちゃ迷った結果、貧乏性なのもあって、一個を砕いて、で本当はこの「一個」と思ってたものが「一欠」だった場合全然たりねえかんなと思って、折衷案として砕いた方で四欠入れてみた。


 すげーのな八角。なんか、ちょっと、一瞬だけど、「これはカレーか?」みたいな匂いすんだな(舌だけでなく鼻もバカなので、感想自体は気にしないでください。強い香りだと言いたい)。つまり、砕いた後の2欠で正解ということだ。へー。

 

 という煮豚、角煮、レシピ上では醤肉ジャンロウという名前だが、数あるレシピの中からなんでこれを選んでしまったんだろうな。蒸し野菜とかにしろよな。今思えば確かにそうなのだが……。やっぱ肉って誘引性あるよ。ヒトには正の走肉性がある。適当な嘘をつくな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る