マウンテンクライマーのやばさについて

 そろそろヤバくなってきたなこのゲーム。ただまだ「5つの能力」のうち3つしか持ってないし、どっちかってとチュートリアルなんだよな。大丈夫か?


 まず言行が一致しなくなってきた。昨日も書いたが、なんかマスター4という、腕技、腹技、足技、バランス技のマスターがあるらしい。ここまではわかる。よくある話。地水火風のクリスタルとか、玄武・白虎・朱雀・青龍とか、象・蜥蜴・鳥・駱駝とか、色々やってきたからな。

 ほんでまあ、最初に足技のマスターがいて、「話をしたけりゃこのステージを踏破してみな!」と言う。この展開も100回見たから知ってます。そんで敵の弱点は足技だ。ここまではわかる。


 ステージの30 %くらい、腹筋エクササイズやらされるのだが??? 何? なんで? 腿上げだろここでやるのは……と思いつつ進む(いちおう、腹筋エクササイズをやりながらスクワットを要求されるところもあるので、足も使う)。そんでまあ敵は素直に足技が弱点なので、倒していく。はーやれやれ疲れたな。


 そんで、クリア後に道が分岐する。片側はストーリーが進む方、もう片方は「ゲームジム」と言ってゲームを遊べるところだ。だいたい初回クリアで特典がもらえる。なんかそっちの奥の方に宝箱も見えるし、まあまあ「ゲームジム」側行ってみますかね。そんな軽い気持ちで「ゲームジム」に向かう。


 そんでこの「ゲームジム」のスキーマについて説明すると、まあ簡単に言えばゼルダの伝説における流鏑馬とかである。馬と弓矢を手に入れたら、本筋とは関係ないけど馬と弓矢を使うミニゲームがオープンするじゃんか。そんで、そのミニゲームでハイスコアを取れば、ハートのかけらとかが貰えたりする。大体それと同じ。

 実際にやってることはスクワットとかなんだけど、スクワットの動きが「ジャンプ」とみなされるので、いいとこでスクワットして高いところにあるコインをたくさん集めようみたいな、そういうのが「ゲームジム」。この前提で今までやってきた。だから、たとえばリングコン押し込みとか、スクワットとか、腹筋ひねりとかを「ゲーム」らしくしてやる、楽しくやる、そういう場所だと認識している。まあこっからやってきますか、とそりゃあ思いますわね。


 入ったら、もうゲームの建前なんもなく、普通に戦闘時に使ってる技を順に繰り出させられる。……エッ。それは単に敵が攻撃してこないだけで、なんなら敵の攻撃ターンがない分連続でやらされるし、敵がいないから途中で終わることのない、ただのトレーニングでは? 「ゲーム」の建前はどうした? リングコンの押し込みと引っ張りを楽しくさせるために、なんかもぐら叩きとか作ってたじゃんか。あの頃のお前はどこに行ったんだ?


 しかもなんか回数多いし。多い〜と思いながらスクワットをやり、モモアゲアゲをやって、3つ目。マウンテンクライマーという知らん技が出てくる。プランクと同じで、この技は画面を見ないでやる技だよ! と言われる。嫌な予感がする。画面を見ないでやる技は、だからそれ単にトレーニングやろがい。

 ただ少しだけ安心したのは、40回やってみよう! と言われたこと。40回はどのトレーニングと比べても回数が多い。こんだけ回数こなさせるトレーニングってことは、スワイショウとかモモアゲアゲみたいに、そんなに辛くないのかな?


 結論から先に言うが、辛い。普通に、いや普通以上に辛い。呼吸困難になって浅い呼吸を5分くらい繰り返す羽目になった。


 きっち〜〜の。本当に。これは辛いって。やってみって。なんなら16回の時点で体は無理ですと言って動きを止めた。多くのトレーニングは、勝手に休憩が出来るんすよね。動き始めるまではちゃんと待ってくれる。なんだけど、これはどうもリズム系の技に分類されてるらしく、「は? 無理なんだが?」って止まっていると、「体の動きを合わせよう!」という警告が出て、なんかほっとくと4点!(満点は100点だ)とか言われてしまう。そんで、ゲームジムにはノルマが設定されているので、このまま止まり続けてるとノルマクリアが出来ないかもしれない。そしたらやり直しだ。いや待ってこれもう一回やるとなったら心が音をたてて折れる。進むも地獄、止まるも地獄である。仕方なしにやりましたよ。

 まーこれは無理。プランクの無理さは筋肉の弱さに起因するもので、まあこれは鍛えりゃあなんとかなるやろと思うが、マウンテンクライマーはスタミナに起因するので、これ……できるようになんの……? これがまさか足技攻撃力50の全体技なんだろうか。だとしたらこのゲーム、人の心があまりにもない。


 そんでさあ、これまでゲームジムもなんだかんが5-6面やってきて分かったことがあって、それは「ゲームジムだけやってると休憩しませんか? とは言われない」の法則があるということ。だから、まあ勝手に休憩したよね。呼吸が落ち着くまで長い時間待って、ハーーーってジムを抜ける。そしたら出る「今日はここまでにしますか?」の文字。


 今まで俺は間抜けにも信じてきてたよ。それが「優しさ」だってな。優しい心で、そろそろやめませんかって聞いてくれてると思ってたよ。


 違ったんだな。明らかにそのタイミングの声掛け、知ってたよな? 俺がこのゲームジムで死ぬ思いをしたことを? だから休めと言ってるんだな。そんなの優しさと言えるか? お前の掌の上で、俺は……俺は!


 あのー、だってさあ、こんだけ辛いのはアナタも知ってるじゃあないですか。知ってるから休めって言うんでしょ? なんでゲームジムに置いたんだよ。アッシリーナだっけ? そいつとの死闘の最中に教わる技でイイじゃんか。それだったらまだなんつうかちょっと覚悟出来てるからね、やれたかもしれん。ゲームジムは油断するって。それすら織り込み済みか。ゲームジムも油断すんなよ。そう言うことか。なるほどな。いやー覚えたくねえなマウンテンクライマー。これは本当に先が怖い。自分が使う技を覚えたくないゲーム、本当に終わってると思う。酷い目に遭いました。


2020年05月15日 05時24分の測定結果

体重:102.00kg

体脂肪率:32.70%

筋肉量:65.10kg

体内年齢:48歳


 ただなー。減りはするのなー。まあ汗かいたもんな。フーン。なるほど。フーン……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る