確定申告と私

 締め切りが一ヶ月伸びたら作業開始が一ヶ月伸びるでお馴染みのみなさんおはようございますこんにちはこんばんは、俺もだよ。ただ今回は極めてやらかしがあって、まず1つ目はふるさと納税の納税証明を完全に無くしたことである。これ1週間早く気付いていればなぁ〜、再発行頼めたんだけどな〜〜!! と思いながら、いよいよ腹を決めて家の掃除に着手した。


 正月からこっち断続的に掃除してて、たとえば本棚一段壊したりとかはしてんだけど、まだそれなりにモノが散乱していて、今回はたまたま大きな段ボール箱が三つあったので、とりあえずこれに詰めて行こう、そんでどうせ無職で暇なので順々に後で片付けて行こうという戦略でやって、ヒーコラ言いながら三時間くらいかけて物を集約した。「床に散らばった牛乳はどうしようもないが、牛乳パックにつまった牛乳は良い牛乳」的な認知行動療法の考え方があるが、これは物理にも適用されるな。


 これも何回も言うがそんな広い家ではない。そして今年に入ってからでも何度か掃除をしてる。にもかかわらず、20リットル2個がパンパンに、40リットルも1個まあまあ埋まるのは本当に不思議ですね。詰め方もあると思うけどね。


 そんでどうにかこうにか必要なものを集めた。この時点で15時半くらいだったが、そんなに焦りは無かった。というのは、マイナンバーカードがあり、かつ今年からか去年からかわかんないけど、iPhoneをカードリーダーかわりにしてe-taxが出来るというのを知っていたからだ。でこれは「16日中」にやれば16日に出したことになるので、17時までに役所に駆け込まなくて良いって寸法よ! フハハ!!


 で確定申告書作成コーナーにアクセスし、マイナンバーカードを使って確定申告みたいなところを選ぶ。Internet Explorerでアクセスしろと言われ、IEでか~~と思いながらアクセスする。必要なソフトウェアをインストールする。なんかマイナポータルってアプリをダウンロードしろというのでする。で、iPhoneをカードリーダー変わりにしてマイナンバーカードと連携しよう! みたいになる。

 よーしやるぞーってことで初めて、まず「署名用電子証明書のパスワードを入力しろ」と言われる。あーなんかあったな。これはパスワード登録したときに、大文字小文字数字全部入れて登録したら、「大文字しか入れれないんです……」って言われたのをよく覚えている。ので、あああれかってわりとすぐ思いだした。次に、「利用者証明用電子証明書」を入力しろと言われる。これは4桁の数字で、まあ本当はダメなんだろうけど、使いまわしているやつがあるから、まあそれやろって目星をつけて入力したら通った。良かった良かった。と思ったら最後に券面事項入力補助用の4桁の数字を入れろと言われる。


 まだあんの? 


 で、まあ「いつもの」を入れてみる。違う。「もう一個のいつもの」を入れる。違う。なんだこれ~マジで。一か八か生年月日を入れてみるが、やっぱ違う。で、3回ミスった時点でロックがかかり、このロックは「」ないと解除できないというメッセージが出る。ハアー!! ヤベー!!さすがの俺も蒼褪めましたよね。


 この時点で16時くらい。まず入力をしていない。更に、ここ数年の傾向から考えると、追納が必要になる(これは脱税しているからではないです)。こっから書類入れて印刷して追納額確定させて追納して税務署に出す? 可能か??


 ムリだな。マジでやばいな。ということで腹を決めて税務署に電話した。めっちゃ怒られそうだな~~~~~~~と思って電話したが、「16日消印で郵送してくれれば16日に出したことになるからそれでOK」「今コロナの影響があるので、柔軟に受け付ける」(俺にはないけどな、コロナの影響……マジで申し訳ないな……)とやさしく励ましてもらって、まあなんとか出せた。良かった良かった。


 去年はロボアドとかやっちゃったので、これの書類の書き方がわかんなくてダルダルのダルだったりした(これはそのうちどっかにまとめようと思ってる、なぜなら来年絶対に忘れるので)し、追納額がちょっと「ああ?」って額になったりもしたが、まあでも出したらスッキリした。良かった~。


 それでまあ、結果的にだいぶん部屋は片付いた。片付いた、はあんま正確ではないかもしれないが、とにかく箱には詰めた。電池を発掘して体重も再度測りはじめた。


なお、めちゃくちゃ増えていた。

2020年04月19日 13時38分の測定結果

体重:99.55kg

体脂肪率:32.40%

筋肉量:63.85kg

体内年齢:48歳


 そのあとも、せっかく片付いたから……の精神で、ちょこちょこものをクリアにする方向で動けている。これはついに来たな。ここでテレビを買って勢いをつけ、リングフィットアドベンチャーをついに再開する!! やるぞ!!!


 って思ったら、18日から5月6日まで、主要な商業施設は全閉めですってよ。まあヨドバシが6日まで閉まるかはわからないが……。まあそこまで言われたら行けないよね……。かといってテレビクラスの家電を通販で買うのはまだちょっと勇気がない。古い男なので。あと今ロジスティクス大変な時期に、テレビ運ばせるのは悪すぎるような気もする。


 というわけで正真正銘引きこもってたのだが、昨日ちょっとどーしてもメンテナンスが必要な機械があるのでひさびさに外に出て、そんでまた本来3人くらいでやるんだけど、こういう状況なので「一人ゼルダ三銃士」みたいな感じでメンテして、帰ってきたら、もうなんか魂がほどけるくらい疲れてしまって、で思った。これは社会復帰できなくなるやつ。


 ということで、まああったかくもなってきたし、まず散歩から再開しようと思います。リハビリですね。今日5キロくらい歩いたら気絶しそうになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る