パーフェクト無職になりました

 先週、どころか3月末にも稼働していた職場が、日月で陥落し、ついに出勤を停止することになった。で、テレワーク的なことは準備にめちゃくちゃ時間がかかる/事実上不可能であるので、今だけ取り上げていうと仕事そのものが消失した。というわけで、こっから3週間ほどはパーフェクト無職です。


 あのー、危機的状況ではある。世間的な危機的状況であることは前から知ってたし、俺個人に関しても危機的状況に陥っている。それは理屈では分かっている。理性では。ただ、この月曜日の朝、通常時であればウーとかウォーとかいいながらぎりぎりで起きて這うように家を出ることになる月曜日の朝に、別になんも早起きする必要がないのにバッチリ7時半くらいに起きたところを見ると、どうやら俺の根っこの部分は、「日曜日の朝」的な感覚でいるらしいな。ちがうんだよ。休みではあるけど。

 

 それでまあその、やる気に満ち溢れましてね。テレワーク環境がない? 準備にめちゃくちゃ時間がかかる? ないんだったら作ればいいじゃない! みたいな感じになって、なんか色々やってます。とりあえず虚空に向かって数時間喋ったりしてみた。


 そんでその虚空に向かって念仏を唱えた後、念仏に字幕をざっとつける作業とかをやってみて、字幕のつけかたとかを共有したところ、「そもそも虚空に向かって長時間喋った挙句、誰も反応しない冗談を言って一人で笑ってられるのは才能ですね」と褒められ……皮肉かな……たのだが、これはですねえ、明らかにこういう雑文を書き続けていることが影響してますよね。だってこれ書いているときは誰も反応してくれないわけじゃあないですか(書き終わってすら誰も反応してくれないときもあるわけじゃあないですか)。ハウエヴァ、コツコツやると、まあなんか時々ややウケが発生したり、「伝わった」りする。こともある。というのを知っているからできる。そういう側面はあると思う。というわけでみんなでカクヨムに登録して、自分の体重について記述をするというのはどうかな。こういう時代だからね。どういう時代?


 あと、またハイラルを救ってしまいました。メインチャレンジはコンプリート。サブチャレンジは79/90。90個もあるんかい。1個はゼノブレイドコラボで一個とってないのがある、もう1個はハイラル城の近衛装備、あと剣の試練は序位だけクリアして、中位以降をやってない、ってのが分かっているが、残りは検討もつかない。。

 ほこらはかなり頑張ったはずだが、116/120ですね。1個はハイラル城なの分かってて(今回は正面突破で入ったので、ほこら階層に行かずにハイラルを救ってしまった)、残り3つはまじでわからない……。どこだろう。なんか見逃しているほこらチャレンジとかあんのかな~。

 コログだけはインターネット検索を解禁していて、「お面が反応して、かつめっちゃ探したのにも関わらず見つからなかった場合、[コログ 地名]でググって良い」というルールでやっている。でもまだ420コログくらいっすね。遠い……ハイリア大橋の「木の枝」とか情報無く分かるやついんの? あとなんかどこだっけ、ハイリア駐屯地跡かどっかの「柵を3連続馬で飛び越える」とかもさあ。あれはさあ。わかるわけなくないか?

 ポケモン剣盾だと「ガラルデスマスが~点以上のダメージを受けた後、ワイルドエリアのどっかを通過するとデスバーンに進化する」みたいなやつ、そういうのが出るとさあ、なんのために買い切りのゲーム買ってると思ってるんだよって気持ちにはちょっとなる。たとえばその~、うーん、FF7で実はこれこれこのようにすればバレットとデートができますよっていうのはまあいいのよ。攻略本頼りでも。本筋にはそんなに関係ないし。あとまあ、「安定してオメガを倒せる構築」とかもね。これはまあ自力で出来るやつ「も」いるだろうし、そうでない場合に攻略本を買ってやる、というのは救済措置としてアリかなと。だから例えば、「剣の試練序位で、隠し扉を開けたらそこに妖精がいっぱいいるよ」(※これはウソテクです)とか、マジテクだと「剣の試練開始前に食った料理の効果は残るから、マモノエキスガチャでアレするとちょっと有利だよ」とかはまあゲーム中で分からなくてもいいかなと思うわけだが、コログでさあ……。いやまあ、「そんなの検索しなくてもわかりますよね、場所までヒント出てるんですよ?」って言う人が多数なら俺が悪いのだが。ここだけですね、BotWのちょっとマイナス点。「理不尽コログ」がある。分かっても、「ハア~??」ってなるっていうかね。分かった時に、「あーこうすれば分かったなー!!」って思いたいっていうかね。まあでもそんな大したマイナス点ではないです。2週目なのに多分100時間以上やってるし。マスターモード? ……また2年後とかにやります……。


 というわけで実は掃除も比較的快調で、タニタの体重計は単3アルカリ電池4本必要だということもわかりました。電池本体は……いやめどは立っているんだが……。もうやることホントダイエット以外ないので、やりますよ。ホントですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る