茶番とガチのバランス

「江戸時代に芝居のがく(ピンポーン)」「茶番!」「正解!」

 

「問題文を全部読むと、『江戸時代に芝居の楽屋で行われた滑稽な寸劇を語源とする、『ばからしい、底の見え透いた出来事』を指す言葉を何という?』でした。早かったですね」

「江戸時代『の』芝居だと、実際の芝居の演目を指すこともあり得ますが、江戸時代『に』ですので、芝居の演目ではないだろうということが推測できます。そのうえで、「楽」まで聞こえたので、「楽屋」で行われたこと、のうちクイズになりそうなことを考えると、「茶番狂言」「口上茶番」「立ち茶番」などと言われた『茶番』を指すのではないかと考えました」


 という問答は完全に作り話で、実際にこういう問題があるのかは分からないが、競技クイズの世界というのはこういうラインまで来ているようである。更に、「勝利条件」を踏まえたうえでこの「押しポイント」を前に持ってきて賭けに出るといったこともある。たとえば、「7〇3×」と言われる、7問先取で勝利・3問誤答で失格のクイズ形式で、今自分が2問誤答している場合は失格の恐れがあるので、答えが確定するタイミングまでボタンを押せないが、6〇を取ってしまった人がいる場合は話が別で、その場合、どうせこの6〇の人間が正解してしまえば自分は敗北するので、答えが確定する「押しポイント」の前で押す方が期待値が高くなる。例えば前の問題で言えば、「江戸時代に芝」くらいで押しちゃうってことですね。この場合、「江戸時代に芝居の興行を許された芝居小屋のことを何という?」「三座(官許三座・公許三座)」って可能性も残るが、たとえば1/2で正解できるとするなら、確定押しポイントで押し負けて唯々諾々と敗北するよりは期待値が高くなる。的な世界。すっげーな~オイ、ガチガチのガチじゃん。って思いながら見守っているが、じゃあその自分はと言うとガチ問が全然解けなくなってしまった。


 ドモホルンリンクル・マンを絞るアルバイト(俺が土日にやっているアルバイトは、作業内容的に「ドモホルンリンクルが垂れてくるのを見守る人」のような仕事なんですよね。「ドモホルンリンクルが垂れてくるのを見守る人という職業がある」のは既知とします)をするうえでは安全講習が必要で、まあ年イチくらいで受けるわけだが、今年はまあ講習で集まるのもアレですよネ……ということになり、オンラインで動画を見てからテストに答えてねってことになった。

 

 そんで、まあ実際の安全講習もそれに近いわけ。安全講習をする。テストをやる。合格したら帰れます。なんか番号的なものが発行されて、講習受講済みということになる。ただ、テストの内容に大きな違いがあって、これまでのテストは茶番に過ぎなかったということが分かってしまった。

 

 これまでのテストって例えばこんな感じだったんですよ。

 ドモホルンリンクル・マンの体温のうち、最も効率的にドモホルンリンクルを採取できる体温は何度か。

 1.3.5 -3/7 ℃ 

 2.35-37 ℃

 3.350-370 ℃


 ドモホルンリンクル・マンというのは、「マン」とついていることから分かるように、Humanと同じく有機生命体で、しかも恒温動物である。ということを知っていれば、まあ体温3.5 ℃も350 ℃もありえないだろってのはこれ講習を受けなくても分かる。まあだから茶番だなと。テストをやったという事実が重要なのだと思っていた。

 それが今回はなんかガチ問でさあ。「受験チャンスは2回、2回目落ちたら1週間後まで再受験不可」「7分間の時間制限(ググったり動画を見返すことは難しい、動画は45分ほどある)」「90 %以上で合格」かつ、「多項選択式」「誤答/正答の解説一切なし」で、ガチ問すよ。正直、「受験チャンス2回、7分間の制限あり、90%以上で合格」って表記を見たときはさあ、完全に茶番だと思ってたから(なかなか厳しい制限なので、逆に全員余裕で受かるように作ってんだろうな~と思った)、うえーーって思った。


 しかも、毎度のことだが、4/12までに受講をお願いしますって言われてたからさあ。ギリギリにやってるから……。勉強しなおす時間がない……そんなには。

 一応一回目で84 %は取ったんだけど、誤答がわかんねえからさ。「自信が無かったあそこだろうな~」とは思うが、そうじゃあなかったときに、2回目落とすと絶対に面倒くさいことになる。少なくともハズい。と思って必死に動画見直して、まあノートも取りましたよ。言ってもどんな問題出るかは分かってるからね。ただ、このガチ度から判断すると、10 %くらい問題変わる可能性もあるなと思ったからマジで見たけど、とにかくそうやって超真剣にやって、二回目の成績、98 %。ええええ~マジでどこで落としたかわからない。1問だと思うけど。もうだめだ。競技クイズの世界には飛び込めないな~。憧れはあるんだけどな。


 という感じで、もう17時半っすね。1日早すぎないか? 今日は早朝に電話が来て、「明日からしばらく出てこなくていいからね」っていうやつで、あーついにそうなったか~って思ったのだが、ってことは早朝から起きてはいるんだよ。そっからさすがに二度寝はしてないからな。なぜもう日が沈もうと……? 色違いのマリルが手持ちにいることと何か関係があるのか……?(答えじゃん)(100戦って何考えてるんだナイアンティックと思いませんでしたか? 俺は思いました)


 実はあと、テストではないけどまあ多少頭を使う作業がもう一個残っているので、可能性は極めて低いが、また「もう掃除とかいいや、明日からバイト強制休みだし、まだ時間はあるある」とか言い出すかもしれない。いやそんなことはないと思うけどね。まさかまさか。あるわけないじゃん。ただ、そうなったとしても、みんなには怒らないで欲しいなって、俺はそう思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る