ポケ活をする日曜日

 人から連絡が来て、「イッシュの石が取れるフィールドリサーチを発見したので、それをお前も取って、しかるのちリーダー3体倒して、ついでにサカキまでやろう」とのことだった。


 俺は「日記を書くときに説明過多になる誘いをやめろ」と思った。


 まずこれはポケモンGOという位置情報を使ったスマホゲームの話。で、「イッシュの石」というのはちょっとしたレアアイテム。最近実装されたポケモンを進化させるときに使う。あんま手に入らない。で、「フィールドリサーチ」というのは、まずポケストップの話からしないと分かりにくいのでそこからすると、ポケモンGOはGPSとかを使って現実の地図を使って遊ぶゲームだが、目立つものとかポケモンGOと契約しているチェーン店などには「ポケストップ」というものがあることになってて、そこに行くとアイテムとか「フィールドリサーチ」というものを貰える。そんでこの「フィールドリサーチ」は、1個のポケストップからは一日につき1個しか入手できないが、その内容は一日の間は固定で、だからそのレアアイテムが手に入るリサーチが入ってるポケストップを見つけたよ、その場所まで来たらあなたも同じリサーチを入手可能ですよ、というのが「イッシュの石が取れるフィールドリサーチを発見したので、それをお前も取って」までの話である。


 で、この「フィールドリサーチ」ってのは、ま、他のゲームで言えば「ミッション」とか、「サブクエスト」ですな。なにがしの要件を満たすと報酬が貰えると。それでイッシュの石を入手するのに必要な要件というのは、「GOロケット団のリーダーを3体倒す」ということになっている。このGOロケット団のリーダーはどうやったら倒せるのかというと、まず街中のポケストップのうちの一部が、ある時間だけGOロケット団したっぱに占拠されているのでそれを倒す。6人倒すとロケットレーダーというアイテムが手に入り、それを持っているとGOロケット団のリーダー「1人」と戦えるようになるが、これも街中のポケストップの一部にしかいないのでそいつを探しに行かないといけない。というのを都合3回、つまり、ちょいレアなポケストップを18個(したっぱ6人×3回)、+最低3個(リーダー3人、ただし「リーダーがいる」ということしか分からないので、後述のスペシャルリサーチも一緒にやろうとすると、3個では済まない場合もあるというか大体合わない)巡らないといけないわけである。


 これが「しかるのちリーダー3体倒して」の説明である。で、「ついでにサカキまでやろう」ってのは何かというと、先月から月イチのスペシャルリサーチというのが配布されるようになり、これはまた別口で受注しているクエストのようなもので、途中は割愛するが、最終的に、GOロケット団のリーダーってのは実は3人いるのだが、この3人を1人ずつ倒せとこう言われる。で、その3人がどこにどう分布しているかまではさっきのレーダーでは分からないので、おっ300 m離れたポケストップにリーダーがいるぞって接近してったら、さっき倒したやつってことも全然ありうる。というのをちゃんと3人倒すと、今度は同じようにまた一部のポケストップで「サカキ」というロケット団のボスが現れるようになって、これを倒して月イチのスペシャルリサーチが晴れて終了するという流れ。


 まとめると、

 ・イッシュの石が欲しい。

 ・そのためには、リーダー3人を倒すリサーチをクリアする必要がある。

 ・リーダー3人を倒すリサーチを得られるポケストップまで行きましょう。


 ・リーダー1人を倒すためには6人のしたっぱを倒す必要がある。

 ・どうせやるなら、スペシャルリサーチでもリーダー3人倒す必要があるのだから、それクリアついでにこのフィールドリサーチやったらいんじゃない?


 という提案だ。ほら話が長くなる! そんな誘いをするな。

 と言いたいところだったが、まあでも日曜だし、ちょっとやりたいなーと思って、シチューをかきこんで家を出た。で、そのリサーチがある大通公園西7丁目という半端な位置のポケストップを回して、したっぱを探しては倒し、これがまた晴れてはいたが身を切るような寒さで寒いし携帯もすぐ電池なくなるしで、ひいひい言いながら1体目を倒す。2人目も倒す。で、したっぱを+3人倒したところでまあもうこのへんにしようという話になって、しゃぶ葉でしゃぶしゃぶ食ってやめることにした。家を出たのが10時ころ。終わってみたら15時前。5時間やったぞポケモンをよお。


 それでまー疲れたので帰ってゴロゴロして、で今度はポケットモンスターソードを始めたら、いや久々に買い切りのポケモンやるけど、キレイですねー絵が。中身はなんか本質的にはあんま変わってない気がするものの。そんで最初の町クリアして、あれどうも見えているポケモン以外にも草むら漁っていると出てくるポケモンがいるので、それをある程度集めたくて、で多分だけどソードとシールドで出現ポケモンが違うから、シールドやっている人間と情報交換しながらやっているけどどこまで信じていいのかが分からない……。ガラルジグザグマってソードの2番道路に出ます? ということでまだ列車にも乗れてないうちに3時間くらい経った。ええー。3時間? チュートリアル(本編)クリアまで10時間ちょいって言ってなかった? 絶対無理だと思うのだが……。


 で風呂入って寝ようとしたら、スイッチ本体を持ち上げて寝っ転がってプレイしていたせいか、首が痛くて寝つきがちょっと悪かった。ポケモンやるならライトだなー。またはTVにつなぐか。それもダルイが、そうしないと首と肩の凝りに悩まされそうなのでちょっと検討しようと思う。


 というわけで、結構歩きまわったが、なにせ寒いから汗とかはかかないし、まともな運動はしていない。日曜にまともな運動できなかったらもういつすればいいんだよって感じだ。年末…だと先すぎるので来週の自分に期待しよう。


 2019年12月09日 07時58分の測定結果

 体重:95.15kg

 体脂肪率:30.30%

 筋肉量:62.95kg

 体内年齢:44歳


 まあ減ったっちゃ減ったけど、今日はまた忘年会なんだよね。今回は「キノコが食えない」とか言い出す人間はいないと思うが、それでも……年と体重を忘れてしまう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る