社会的紐帯が人間を生かす

 たまに昼までとか夕方までとか寝てしまうことがあるが、この週末はすごかった。24時間くらい寝たんじゃあないか。これ大丈夫? エグいことにならない? 書いていいやつ? というくらい寝たが、本人はいたって元気である。後悔はちょっとある。


 金曜日は大変ベストなプレミアムフライデーをやったと思う。朝ちゃんと起きて午前中に必要な仕事をして、電源をぶち抜いて、職場を出る。

 俺の自転車はその辺で買った量産型のやつなのだが、その辺で買った量産型のやつゆえか、他のその辺に売ってる量産型の自転車の鍵が合ってしまうという欠点がある。ちょいちょい自分の自転車が無くなって、似た系統の形の別の自転車が置いてあることがあり、不便なんですけど~と思いつつ、今日に至るまで盗難自体にはあってはないのでまあ良かったのだが(ちょっと離れたところで発見したことはある)、いやこれ良くないよなァと思っていた。でまあ、ダブルロックにしつつ、鍵自体もなんかムリに開けられてるせいか、がたぴし言っているので交換なりなんなりをしてもらおうと思って自転車屋に行った。

 鍵は油をさせばよくなるだろう、ダブルロックにするなら交換いらないよって話になって、まあそれもそうか、ダブルロック自体を忘れそうだからちょっと心配だが、それは気をつけるようにしようということで、油さしてもらおうと思ったが、自転車見てたおじさんが言う。

「これ結構新しいでしょう。でもガタが来てるねえ。たくさん乗るの?」

「……いや……体重ですね……」

 

 新手のデブいじめだ。屈辱に震えながらそう答えると、はーん確かにネーみたいなことを言いながらあちこちいじる。で、鍵と鍵修理自体は1600円であったが、「おにいさん3,000円出せない?」といわれる。俺は普通に、素直に、素朴な理解として、「追加で3,000円を出す」という意味だと思って、つまりトータルで5,000円くらい払うという話だと理解して、それだって別にそんな大した額でもないし了承をした。


 そしたらまーなんか全部いじる。タイヤをはずしてチューブの点検をする。パンクしかけだったらしい部分を直してもらう。チェーンをなんかする。ペダルをはずしてなんかする。ブレーキをいじる。ライトにいたっては電球も替える。いつのまにかぶっ壊れていた後輪の反射板みたいなやつを、中古でこれはサービスにするねってつけてくれている。へこんだ前かごをハンマーで叩いて整形する。はーすげーな、テセウスの船みたいだな、自転車の本質的な価値はどこにあるのか? フレームの部分? とか思いながら30分くらい見守っているとメンテナンスが終了する。


 レジに行って鍵と一緒に会計してもらおうとすると、「3,000円ですね」といわれる。「あーあの、この鍵自体の会計がまだ終わってないんですけど」って言ったら、「それ込みで3,000円です」といわれる。


 ってことは俺がテセウスの船、俺の自転車を「俺の自転車」たらしめる部分はどこなのか? とか考えてたあの作業って税込み1,400円ってこと!?


 どうやって儲けてんだよ……。謎だ……。さおだけ屋よりこっち取材した方がいいよ。18条駅からちょっと西にいった区画は魔の領域で、黄金の串はわりとずーっとあるが、その隣の角に面した飲み屋が無限に潰れ続け、ついにはテナントが入らなくなってしまった。のだが、その道路渡って向かい側に、「バトミントンのガット張り専門店」が出来た。3日で潰れるのでは? と思ったが、まだある。なんかあるんですよねきっと。カラクリが。しかしすごいなと思った。


 それでその後はその快適になった自転車に乗ってスーパー銭湯に行った。距離は大したことないがすげー坂道なの前も思ったのに忘れてたなあってヒーヒーいいながら到達して、風呂に入って岩盤浴をやって、あと金色のガッシュ! が最近身の回りで小ブームなので読み返して、ファウード編読んだんだけどファウード編は何回読んでもいいね……泣ける……と思いながらもっかい風呂入って、近くの蕎麦屋で蕎麦食べて帰ってきた。


 2019年08月30日 22時55分の測定結果

 体重:92.70kg

 体脂肪率:28.50%

 筋肉量:62.90kg

 体内年齢:42歳


 よかよか。いい調子。あとは明日8月ラストジムに行けば完璧だ……。と思っていた。


 で土曜日。これがねー。体が動かなくてにぇー。起きてちょっとゲームをする。寝る。起きてちょっとゲームをする。寝る。起きてちょっとゲームをする。寝る。これで終わった。ふと気づくと外はもう暗い。北海道の夏は短い。夏が……終わったな……。そう思って、ジムでも行こうかと思ったが、寝すぎて体がだるく、まあいいや、明日も一日あるしなーと思って寝た。良く寝れるよな。


 そんで今日。一応9時くらいに起きた。そら起きるわ。遅いくらいだ。

 2019年09月01日 09時53分の測定結果

 体重:91.90kg

 体脂肪率:29.70%

 筋肉量:61.25kg

 体内年齢:44歳

 

 体重は減ったが(なぜならほぼ飲まず食わずで寝ていたからだ)、筋肉量も減った(なぜなら寝ていたからだ)。わかりやす。それで今日はある程度ちゃんとしよって思って、まずはスーパーマーケットに行って、8月31日が野菜の日だったようであるが、その名残というか売れ残りというか、なんかそんなので安くなっていたカブなどを入手し、ポトフというか、まあ野菜とコンソメとウインナーを煮たものを大量に作って食べた。慈愛~染み入る~~と思って、ちょっとだけゲームしようかな~と思ったら寝ていた。次に起きたのは14時。エエーとは思ったが、まあこれはそんなに深い後悔はなかった。まだ半日残っている。ジムに行ってもいいし、気になっていた家事をやってもいい。何からはじめよっかなー。


 次に起きたのさっきね。びっくりした。こんなに寝れるのか人間。


 だからこれ社会的紐帯ってのが人間を生かしているなあと強く思った。普段はなんやかやあるわけ。夏休みと言っても、火曜日(毎週打ち合わせを設定している)までにあれをやって、月曜日(月イチの定例会がある)のためにこれを準備しなきゃなあ、とか思って、実際にやるかどうかはともかく、いつも頭の片隅に「それ」がある。だから、実際にやるかどうかはともかく、「それ」が出来る状態ではあるわけで、そのことを意識しながら暮らしており、そのことが自分自身を動かしている。ところが今回、電気系統を完全に落としているから、なぁんにもできない。明日現に定例会はあるが、しかし、その準備をしようったってもうムリだ。という状況になると、まあ本当眼に見えて堕落する。

 俺がベストパフォーマンスを発揮できるのは週に2時間まで、あとは余禄でなんとかごまかしてやっている、とか嘯いていたが、マジでその環境(週に2時間働けばいい)が実現した場合、これ多分即死だなと思った。衰弱死する。ある程度社会的紐帯、あるいは強制、なんでもいいがそういうものがないとただただ眠り続ける。そういうタイプの人間なのであるなあ、としみじみ思った。そら太りもするよ。基本的に動きたくねーんだもん。


 しかも多分まだ寝れるからね。いけると思う。でもそれは流石に良くないので、9月初のジムに行こうと思っている。その前にちょっとだけ寝室に行きはするが、それはゲーム(ファイアーエムブレムヒーローズのスタミナ消化と投票対戦消化)のためであって、別に眠るつもりはない。安心して欲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る