応援コメント

ファイアーエムブレム風花雪月プレイ日記(1)」への応援コメント

  • 以前精神科の相談サイトみたいなところに、治療が進むたびに幼馴染や友達が実は自分の中にしか居ない存在だったと分かって、これ以上友達を奪わないで下さい!って切実な悩みを打ち明けている人がいたのですが、それを見て私はある意味凄いSF的世界観を感じました。雅島さんのお友達は実在していますか?

    作者からの返信

    P50って脳波成分、二発目が極端に減衰する(たぶん視床でのゲーティングを反映している)んだけど統合失調症だとあんましないとかあって、でじゃあ「減衰する」というのはなんなのかというと、極端に言うと世界をあるがままに捉えてないよってことになるじゃあないですか。世界を歪んで捉えてる方が「定型」なわけですね。それを歪んで捉えられるようにしましょう、ってのを無垢にやってっていいんかなってのは思いますよね。友達はポケモンGOには確実にいるんですが(大親友と書かれているので間違いない)、それを実在と呼んでいいのかは分からないところです。集まってくる人は残念ながらいます。