俺は浅ましい人間だ

 ひさびさに不愉快な夢に対して「いい加減にしろやぁ!」と叫ぶ自分の声で起きて、あーこりゃあいよいよあきまへんなぁと思った。不調。


 で、最終的には酒に走るのであるが、その前に1つ浅ましエピソードを語らせて貰うと、昨日俺は「明日なんか宅配便が届くことになってるが、お中元だったらジュースなのでヤバいなあ」的なことを書いた。そもそもなんか、ヤマトって最近ラインに「明日物届けるけどいっすか?」みたいなのを勝手に送ってくるという、まあめちゃ便利なんでいんだけど、それ使うよって宣言した覚えがないとこがちょい怖いシステムを採用してて、そのラインが来てたわけ。で、なんか買った記憶もないし、身に覚えがねえからさ。なんなんだろうと思ってたわけ。で、心当たりがあるのは、毎年律儀にお中元を送ってくれるところがあって、そこはウェルチのジュース詰め合わせをくれんのね。あるとしたらそれかなあって思ってた。


 光テレビのチューナーでやんの。あーそういえばなんか言ってたわ……。2ヶ月だか無料のアレがあって、とりあえず加入だけして、要らなかったら返してねプランに入るとなんか得ですよみたいな、そんなやつだ……。これがさあ。思いのほかがっかりしてね。口では「ヤバい」と言いながらちょっとジュースたのしみにしてたところがある。ああ浅ましい。なんだっけ、枕草子? かなんかでもそんな話あるよね。「なんか物が貰えると思ったら実は貰えなかった時の悲しさと恥ずかしさよ」みたいなの。あーー恥ずかし。


 で、いよいよ気が塞いだので、暑いし、ビアガでも行かないスかっていよいよもう家計もクソもなく自分から誘ってね。結局集合が夜になっちゃったんでビアガは寒いし行かなかったけど、飲み屋で飲んで、帰り道、コンビニでストロングゼロ買って飲みながら川沿いを歩くみたいな、学生のようなことをしながら歩いてると、学生の時分を思い出して、昔の話になった。


 で、Aという子の話になった。そういや雅島はAのことあんま好きじゃあなかったでしょ。なんで? みたいなことを言われる。

 なんでったって……別に万人が万人を好きというわけではなかろうさ……って思い返して、あ、でもそういえばあんまり関わらないようにしてたなぁ、と思ってたことを思い出した。なので、そう思うに至った話をした。


 それも夏だった。暑かろうと思って、俺はアイスをたくさん買い込んで、皆に配っていた。で、みんなすぐさまそれを貪った。俺も食った。

 Aだけはそのアイスを食べなかった。「後で食べます」みたいなことを言っていたように思う。フーンって思ってたんだけど、そっから1週間くらい、ずーっとそのアイスが冷凍庫にある。


 食わねえのかよ、と思った。何? お前が買ってきたアイスとかいらないんですけどみたいなこと? とかちょっと考えちゃう。そういう面倒くさいところが俺には有る。君はどうだ? 

 かといって「食えよ」っつうのも変な話だ。「なんで食わねえんだよ」って問い質したって何もいいことはない。でもずっと視界にはあるので気になる。

 で、1週間は経ってるし、今日はあっついし、疲れてるし、よし決めた。今日俺はあのアイスを食おう。もともと俺が買ってきたものだし、それで「えー食べようと思ってたのにー」みたいになったらまあ「すぐ食わねえからだよ」とか軽くジャブ打って買ってやってもいいし、今日はあのアイスを食うぞ!! って心に決めて、冷凍庫を開けたまさにその日その時、そのアイスがねえの。食ってんの。Aが。そのアイスを。1週間ずーーーーーっと食ってなくて、俺がなんならちょっとたのしみにしてたそのアイスを、俺が食おうって思ったまさにそのタイミングで食ってんの。


 食うならもっと早く食えよ。じゃなきゃあ食うなよ。よりによってなんで今日、この日に食うんだよ。


 ということがあって、だから、なんかこいつと関わったら損すんなって思って、それでちょっと距離置いてたんだよね……。ってしみじみ思い出して述懐したらさあ。


「ちっっっっっっっっっちゃ! 器が小さい!」って誹られるわけ。まあなあ。すげー勝手な話ではあるよ。今になって思えばね? でも別に嫌がらせとかしてたわけではないからさ。ただ距離を取ってただけで。タイミングが合わんヤツなんだなって思って。


「いやそれはさあ、人間としてさあ、人間ってか男として……いややっぱ人間としてどうなのかなあ……あげたアイスでしょ? 100円とかそんなでしょ?」

 うっるせえな。カネの問題じゃねーんだよ。タイミングなんだよ。人間関係はタイミングだ! と宣言したものの、やっぱねえ、確かによくよく考えると滲み出ますよね。人間の浅ましさ。そういうところだなあ。


 反省したので、まあ住所聞いてハーゲンダッツのギフト券でも送ってやろうと思いますが、でもさあ、アイスを俺が食った話だったらそれで解決だが(解決ではない)、俺はアイス食ってねえんだけどなあ。どうしてこんなことになったんだ。


 懐が深い人間になりたいですね。


2019年07月11日 01時11分の測定結果

体重:93.90kg

体脂肪率:29.20%

筋肉量:63.05kg

体内年齢:43歳


 しかも思いのほかキープだ。じゃあ正解はジムに行くだったなあ。でもまあ、川っぺり歩きながらアルコール缶啜って昔の話すんのは、総合的には楽しかったので、良いことにする。今日はちゃんとする(狼中年の宣言)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る