酒は飲んでも飲まれるな

 久しぶりに酒を飲んだら見事に飲まれた。絵に描いたように飲まれた。断片的にしか記憶がないが、不思議なことに財布のカネは720円しか減ってない。カードで払ったんかな。細かいことは情報収集の後、今晩にでも報告する。


 朝:味噌汁

 昼:鳥にんにくスープ

 夜:手羽先、刺身、キャベツ、ハイボール1.5リットルくらい

残金:1837円?


2019年05月31日 05時08分の測定結果

体重:93.75kg

体脂肪率:29.40%

筋肉量:62.80kg

体内年齢:43歳


 豆腐とあぶらげの味噌汁がなぜゲシュタルトに意味を持つのかわかった気がしたのだが、これはつまり全部大豆だからなのかなと。大豆統一パだ(この「パ」は「人の集まり」などを意味する「パーティ」の略称で、火パ-火属性が主力となるパーティ、神パ-種族が神(種族が神!?)のキャラクターを中心に組んだパーティ、のように、その集まりの特徴を「パーティの性質+パ」で呼称する慣例がある)。大豆は当然野菜なのでセーフ。


 で、木曜はここ2週間わりと暇で(来週からまたしばらくちょっと仕事がある)、とは言え暇に飽かせて朝寝してるとまたぞろバイオリズムを壊すのは明白なんで、それなりに起きて、細かいあれこれをやって、まあ今日はどうせ人に合わないだろうと思ってにんにくスープを作る。ちょっと寂しさが発生したので、大豆は畑の肉、ということは肉は野の大豆だということ、余計な要素を省けばつまり肉は大豆で大豆は野菜なので肉は野菜、という闇のような理屈で鶏肉を投入する。


 余談だが、カクヨムではいろんなことを書いてるが、「そんなわけねーだろバカ」って自分でも思いながら書いてる理屈と、「これは結構納得いくが、気づくのに時間がかかったので一応他者にも説明しておこう」と思いながら書いてる理屈があって、当然肉=野菜説は前者である。これを言い訳という。

 ただ、本当に正しいというか、一定の価値があると思って喋ってることも結構あって、にもかかわらず「屁理屈を良く考えはりますなあ」みたいに思われてるような感じがすることがある。違うんだよ、そっちはマジで言ってんだよって思うが、そら悪ふざけでなんか肉は野菜だ、分かりますよね? とか言ってるやつがたまに自分の本心・信念を語ったとしても、それが本心からの言葉だとは誰も思わないわけで、これを自業自得と言うんだなあ。しみじみ。余談終わり。


 で夜。半仕事、半私事みたいなことをのんびりやってると、先輩から連絡があって、今日暇なら飲みませんかと。まあねー。暇ではある。あるが今日はデトックス予定で、ジムも行くつもりだしなあ。たまには俺も断るということを覚えていい。そうしよう。ダイエットのために飲み会を断れるようになってこそ本物の男だ、って思ったんだけど、これがさあ、ホントのホントに断る直前に思い出した。


 あ、この人今日誕生日だわって。良く思い出したなーマジで。危ないところだった。


 そんで、こっちから誘わんでスイマセン、もともと日本酒専門店みたいなのやってた店がなんかフレンチに変わってしまったけど、そこちょっと気になるので行ってみます? みたいな提案もしたんだけど、いや、手羽先でいいっすよということで、最近しょっちゅう通ってる安酒場に行く。


 そんで、流石に今日は持ちますよとは言ったと思うんだけど、なんかひさびさに飲みすぎてしまって良く覚えてない。あと今思うと腹も減ってた(鶏肉入れたとは言え、汁物ばっかで腹に溜まってない感じ)ので、酔いが回るの早くて、二次会行こうということですすきのに移動するタクシーの中で変な汗が出てきて、あーこらあかんわって思ってそのまま目的地で先輩ともう一人(もともと三人で飲んでた)、降ろしてUターンしたのは覚えてる。で、確か会計が2000円ちょっとで、だから3000円払ってお釣りもらったはずなんだけど、720円しか減ってないという。よくわからん。カネを降ろしたのか? でも降ろさなきゃないほど減ってないんだよな、そもそも……マジでわからない……


 それで帰ってきて気絶してたので、昨晩は更新がありませんでした。風呂入ってとりあえず仕事行きます。今日はジムに行くぞっ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る