食い逃げではないと思うのだが

「タクシー代は雅島君が酔ってて不安だったのでとりあえず2000円置いといたけど、足りた?」

 ということが分かった。だから多分720円減ったのはタクシー代の差額だと思う。これはふつうに返した。


 問題が飲み代で、先輩がカードで支払った

のは確かだと。だから食い逃げはしていない。それはなんかポイントのためで、そのあと現金の授受はあった(はず)。

 というとこまでは分かったんだけど、でも俺のカネは減ってない確信があって、というのは昨日の午後はちょうどお金のあれこれをやってたから。

 ほぼ毎朝出がけに郵便局に寄ってATMに小銭をぶち込んで、財布の小銭ゾーンを空にする。それで月末溜まったのにいくらか足してキレイ目な額にして、とりあえず定期に入れて触らないようにする(先日、ゆうちょの場合は「実は触れる」ということが分かってしまったので、忘れるようにしている)。あと手振り込みで振り込むものを振り込む。そんな感じの月末だったわけ。なもんで、小銭は明らかにゼロ、札もきちんと枚数を把握した状態でいたの。それが減ってないんだよなー。

 ただ誰も何も覚えてないという致命的な状態だったので、まあいっか、こんど奢りますわという話で決着した。なので残金は戻させていただきます。タクシー代は別なんで。


 それでいいのかはわかんないけど。食ってるは食ってるからなあ。でも不可避の飲みはやっぱ別会計にしようかなと思います。なんか全く気兼ねなく断れるやつはいいけど、それって実はあんまなくて、飲みたいには飲みたいなりの理由があるんだよなぁと思って。一人では行かないです。一人で行ったら計算します。


朝:味噌汁、炊き込みご飯

昼兼夜:しらたき豆腐キノコ鶏肉の水炊きポン酢つけたやつ


残金:2557


 プレミアムフライデーなんだけど、不覚にも仕事してしまった。来週ひっさびさに肉体労働の声がかかりましてね。番割は相変わらずいないんだけど、なんか細々とルートが残ってることが分かってちょっとなんか「あれ、俺を必要としてるところがある……!?」みたいに嬉しくなってしまって請けちゃって。今回はロジスティクスの方面の仕事なんで、あんま痩せないとは思う、けどまあ動くは動くからね。というわけで、来週の夜やろうと思ってたことを一定程度は片付けておかないと、本職の方で(もともとあまりない)居場所がなくなってしまうんで、やってたという次第。えらい。俺はもしかしたらやりがい搾取で上層部だけ儲けてるみたいな仕事が向いてんのかもしんないな。


 ジムも行った。だいぶ92キロ台が体に馴染んできた。3年前と何が変わったかというと、3年前は93を下回るのが本当に無理って感じだったが、80キロ台まではまあ、道が見えてる気がするところ。とか油断してると平気で戻すので、慎重にいきましょう。でもさすがに95は脱したとみて良いかな? 油断はしないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る