味噌汁に複数の具を入れるな、味が濁る

 朝:きのこ炊き込みご飯、味噌汁(あぶらげ、豆腐、ねぎ)

 昼:野菜ジュース

 夜:チキンカツ定食(760円)

 残金:2557円


 2019年05月29日

 23時17分の測定結果

 体重:94.25kg

 体脂肪率:27.80%

 筋肉量:64.55kg

 体内年齢:41歳


 前々から夢だったあぶらげと豆腐とねぎの味噌汁を作った。ウマー

 田舎者なので、実は味噌汁の具で一番好きなのは「イモと玉ねぎ」である。ちょっと油断すると炭水化物を取ろうとしてしまう。ただ、あぶらげと豆腐ってのは、こう、またなんか違うベストなんだよね。なんかこう……ちゃんとしてんなみたいな……。全体的には全然ちゃんとしてなかったが。あとあぶらげまだでかかったけど。あぶらげってどうやったらジャストサイズになんのかな。切り方間違ってる?

 複数種類の具を入れると脳内新婚山岡さんが「味噌汁に複数の具を入れるな、味が濁る」ってキレ出すんだけど、でも豆腐だけはちょっと寂しいし、あぶらげだけってのもむなしみがあるし、組み合わせの美ってあると思うんですよ。全体は個別の総和より大きいみたいな。まあその余剰部分を「濁り」と呼んでいるのかもしれないが……。とにかくあれは山岡さんが悪いよなーと思う。そのあとスパゲッティ捨ててんのとか、世が世なら大炎上ですよ。天下の東西新聞社員、食べ物を無駄にする! って番組金城さんに作られても反論できないでしょ。


 昼はなんか飲み物だけブームが来ている。これはふつうに買ったが(108円)、もともと飲み物は食費に参入してないので、減算はしなかった。それでいいのかはわからない。


 で、腹減っちゃって、チキンカツ定食食いに出てしまった。まあ20時から仕事あるし……。肉の日だし……。ただコメとチキンカツ食べた後がめちゃめちゃ眠くなったし、仕事終わった後も腹が重くて困った。まあ考えようによっては良いのかもしれない。体が外食に耐えられなくなっている…!? でも別に家でもそんな減食しているわけではないんだけどなあ。単に雰囲気に呑まれたかな。

 

 って思ったが、測ったら94キロに逆戻りだもんな。そら重いですよ。物理的に重い。単純に重量がある。はー、明日はジム行こ。野菜だけ食べよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る