スリープ・ライク・ア・デイ

 拙者昨日体重を載せるのを忘れていた侍と申す者


 朝:パン、しめじ、たまねぎ、アスパラ、鶏肉炒め

 昼:飲むヨーグルトなど(もらいもの)

 夜:しめじ(略)炒め

 残金:3317円


2019年05月28日 22時58分の測定結果

体重:92.85kg

体脂肪率:29.50%

筋肉量:62.10kg

体内年齢:43歳


 泥のように眠って思ったのだが、泥のようにって何だ。泥のように酔ったら泥酔という表現もあるな。なんで泥? 泥は寝ないし酔わないだろそもそも。いい加減にしろ。

 あれですかね。古代中国にいたとされる、でい(ピンインは↘︎↗︎)。泥は動作が緩慢で、酔ったようにふらふらしたり時には死んだかのように止まったりするんだけど、数年に一度目覚めてその時はあたりの全てを飲み込んでしまう。ただ、飲み込みつくした後は肥沃な大地が出来る的な。


 って冗談で思ってたらマジだった。厳密に言うとマジではないが。あれ、どっかでこの話知ってたのか俺は?


http://blog.livedoor.jp/jcafe217n/archives/50206311.html

(以下このブログより孫引き)

「泥の如し…南海に住み、骨がなく、水から出ると酔いつぶれたようにぐにゃぐにゃになるという虫、泥(でい)のようなさまであること。人が酒に酔って正体を失ったさまのたとえ。でいの如し。*読本・椿説弓張月ー後・二六回「為朝は、酩酊して泥(ドロ)のごとく、何事も覚(おぼえ)給はず」」


 ホントかよ。だれかふざけて中国のせいにしたんじゃねえの? まあ生態としてはクラゲが近そうではありますな。クラゲのように眠りました。クラゲが眠るかは知らない。クラゲに痛覚らしきものがあるのはなんか習った気がする。かわいそうですね。


 まあそんなこんなで6時半くらいになんかざあざあ言う音で目覚めた。雨でも降ってたのかな。火曜日はファイアーエムブレムヒーローズのもろもろの決算期で、8時までに色々やっとかないといけないことがあるのでやり、そんでも時間あったので余ってたもので炒め物作って、パン焼いて食べる。すげえ……まともな人間のような生活のはじまりや……。やっぱ早く寝るの大事だなって思った。続くかなー、続けたいなー。


 昼はなんか海外っぽい飲むヨーグルトとかオーガニックコーラとかをやたら貰った。昨日のレッドブルといい、飲み物づいてんな、なんか。「あんまりおいしくないんですよ~」って言われた。あのな。デブはあんまりおいしくないもの処理場じゃあねえんだぞ。

 飲むヨーグルトは別に普通に飲むヨーグルトだったので、単にあんま飲むヨーグルトが好きじゃあなかったんだと思うけど、オーガニックコーラは確かにいまいちだった。オーガニックだからだと思うけど、味が薄い(特に甘味)わりに、妙に後味が残るので、うーん、オーガニックだったら茶を飲みますみたいな。バイオコーラの方がいいな(人工甘味料などを用いたコーラの意)。


 で、18:30からのミーティング済ませて、帰って朝の残りの炒め物食べてふーーーって言ってたら23時になり、はーーーって言ってたら1時15分になった。おい光陰。ちょっと待ってくれや。どうしてしまったと言うのか。とりあえず寝ます。早寝できないなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る