定山渓と向き合う―翠山亭が定山渓支配に動きだしている―

 こんにちは。マイクポップコーンのパッケージに、「食物繊維たっぷり レタス約2個分」って書いてて、ハッハーン、そういうことなら……って食べてます。しょっぺー。うめー。


 先週マジのマジで急激に忙しくて、ほとんどまともに眠る時間がなかったくらいだった。総睡眠時間で言うとまあまあ取ってるとは思うんだけど、明け方うとうとして、デイリーの仕事行って、帰って来てまたちょっと寝て、夜中作業して、明け方うとうとして……みたいな感じで、布団でぐっすりばっきり寝るみたいな時間がほとんど取れず、人心は荒み、口調も荒れ、鳥は歌を失うみたいな感じになって、これは良くないなあと思った。


 ほんで、土曜の仕事が終わった時点で、もうオフ! 月曜までは何もしない! と決めて、土曜の夜はだらだら寝て、で日曜は定山渓に行ってきた。


 去年も9月頃定山渓に「無」をやりにいった(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054883982928)のであるが、このとき「定山渓って外でメシ食うとこないな」って書いた。まあこれは現在もそんなに大きくは変わっておらず、メシは食うとこ依然としてあまりないが、スイーツはそこそこ進化を遂げている。それなりに面白くなっている。


 残念ながら先週末の暴風で紅葉はぶっとんでしまったので、葉がなく寒々しい風景ではある。見た目を求めて来るなら年明けとかが(寒いけど)雪があっていいと思うけど、普通に過ごすなら今がギリギリ外歩いててもそんな辛くない時期なので、さすがに余震ももうほとんど全くないし、ふっこう割も有ると思うので、定山渓、北海道旅行の中に1泊くらい予定にいれても良いと思う。


 実はちょっとつまづきからスタートしていた。定山渓ファームという施設がオープンしていて、なんか色々できたり食えたりすると聞いてそこに向かったのであるが、行ったのが11月11日。日曜日。


 今年の最終営業日が11月10日。土曜日。


 いや、日曜までやっててくれても良くねえ? 月曜に行って「もうやってないのかよ」だったら俺もまあ、ワガママ言ってるなってちょっと思いますけども。日曜は。ねえ。


 でもまあ、外でなんやかんやする施設のようで、で雨降ってたので、まあいっかって、今度は大黒屋商店の温泉まんじゅうをめがけていったのだが、これが11時半くらいについたのに、もう売り切れ。早い。

 それで「ふる川」一階のテイクアウトのアップルパイを食べる。これはまあ普通で、で、うーんなんかこう、これが定山渓よなあ、微妙ななんかこう……とかもぞもぞ思いながら物産店見てると、なんか卵が売っている。で、この卵、自分で温泉に漬けて、温泉卵を作れるといい。ほほーん。面白そうじゃん。しかも3個で120円。良心的な値段である。

 で3個買って、場所教えてもらって、そこに行く。店員さんが「カラスに取られないよう気をつけてくださいね」と言う。張り紙もさんざんしてある。なので、なるほど、カラスに襲われたりすんのか、気をつけよって思いながら温泉卵スペースに行くと、なんていうかなあ、

https://pbs.twimg.com/media/DrsCMiDVYAAgXHK.jpg

 こういう感じなんで見てもらったほうが早いんだけど、えーっと、文で書くと、岩で囲まれてて、熱めの湯が出てるところがあって、その上に木板が通してあるのね。で、卵はネットに入っていて、ひもがついている。このひもを、木板をちょっと上げて、ひっかけて、で卵を沈めると。

 だから、卵は完全に源泉の中に沈んでるわけ。当たり前だけど。その上、ただ沈めているだけではなくて、上には木板が載っている。まあなんだったら、人間の子供だってもって行くのは一苦労ですよ。大の大人が入れるのにちょっと苦労しているんだから。それで、16分待てというんだけど、ただ見つめているのも馬鹿馬鹿しいし、寒いし、雨降っているし、ちょっと登ると足湯ゾーンがあるので、ま、足湯でも入って待ちましょうかねってなって足湯に入って待って、アラームが鳴ったので取りに行く。それで、俺らが沈めたときとなんの変化もなかったのに、ネット上げたら、ネット破られてて、卵二個盗まれてやんの。カラスに。たぶんだけど。


 びっくりしたよね。何にびっくりしたかって、

 1.卵の殻などが全く散乱していない。つまり、殻ごと飲んでったか、一個まるまるキレーに咥えて持ってったということだ。

 2.1個は残してあった。慈悲?

 3.


 3。お前。何そのサービス。「3個は食いきれないな~~ここで一個食わしておけば、うまい! ってなってまた沈めてくれるかもしんないし、温泉卵にしといてやろ」ってこと?? すごくねえ?


 でこれで急激に興奮して、一味買って卵に振りかけてもう一回やろうぜ!! 盗みの現場をおさえるんだ!! ってなったんだけど(動物のお医者さん脳)、同行者がいて、「いや寒いし……」ってなってしまったので、これは今後の課題とします。


 ほいでちょっとテンション上がって、もう一軒の物産店も見たら、ここでもできたての温泉まんじゅう売ってる。大黒屋じゃなくてもうまかった。大分元気になって、豊平峡ダムのカレーを食いに行く。あ、豆知識をひとつ。これ豊平峡ほうへいきょうと読むのだが、豊平川とよひらがわの多分源流に当たるので同じ字を使っていて、そんでそのせいか、マップアプリでは、「とよひらきょうへの案内を開始します」と言われる。不安になるけど大丈夫。そこだから。


 ここのカレー、俺は好きなんだけど、同行者がなんかすごい文句を言う。この話は長くなるのでまた今度、または近況ノートでするとして(総合すると狂人の文句だと思うが、ちょっと考えるところもあった)、食い終わってさて風呂でも入りますかという段になって、すごい混んでたし、同行者の文句がうるさいので、じゃあ別のところ行くかってことになった。それで、翠山亭というところがちょっと高級志向でよかったなあと思い出して、そこに向かう。で、入ってみると、「坂の上の最中」という店ができている。多分。前は無かったと思う。それか気づいてなかったか。


 カフェ「崖の上」というのもあるので、○の上シリーズ流行ってんの? って思いながら入ったんだけど、これがさー。うめーんだこの最中。オシャレだし。

https://pbs.twimg.com/media/Drsbk0rU4AAvAee.jpg:large

 こんなん。これはクリームチーズと酒粕の最中。おしゃれで最中の皮がサクサクでうまい。ほうじ茶が無料でついてこれもうまい!

 800円払うと、フリードリンクになってゆっくりできるらしい。すげーいい。でもまあ、風呂入るしねってなって(日帰り入浴は12:00-15:00)、満足して入って、で館内を見ていると、「雨ノ日雪ノ日」というジェラート屋が9月にオープンしていると書いている。ふーん、雨の日だしいいじゃないってことで、今度そこに行く。なんかピザとかスープとかも食えるらしいが、とりあえずジェラートを頼もうと思って、「2つ:450円」と3つ「550円」から選べるので、うーんまあ2つかなって思っていると、今日は「雨ノ日」なので、「雪ノ日」限定のラム酒チョコレートが自動的についてくるという。しかも、コーヒーが飲み放題だという。すっげー。なんだこれ。ほんとにいいの? いやまあ「雨ノ日」は少ないかもしんないけどよ、北海道はこれからずーーーーーっと「雪ノ日」続いちゃうよ? ほんとに大丈夫?


 でこのジェラートもうまいのよ。5種のハーブってかなりハーブが強烈で変わった味だし、ベースのラム酒チョコレート超うまいし、コーヒーも濃くてジェラートに合う。多分サービスしすぎて潰れるまであると思うので、早めに行った方がいいですよ。これはマジでお勧め。


 とかやってると普通に日が暮れたので帰ってきて、ちょっとメシ食って帰って、結果的には非常にリフレッシュしたと思う。2泊以上に耐えられるかと言われるとちょっと難しいが、通過する、または一泊してフラーっと歩く分には、定山渓結構やることができたなあと思った。翠山亭自体は定山渓内ではちょっと高めの宿なのだが、結構気合入ってるナアと思った。こういうパターンで定山渓・ニュージェネレーションが始まるのだとしたら面白いと思うので、頑張って支配圏を広げて欲しい。



2018年11月12日 07時43分の測定結果

体重:88.95kg

体脂肪率:28.30%

筋肉量:60.45kg

体内年齢:42歳

 

 体重は増えているし、体内年齢も綺麗に悪化している。ジムは劇的に痩せはしないけど、やっぱ行けば体にはいいんだなあ。しみじみ。今週はなるべく頑張ろうと思います。ただ今日はこの後月イチの定例会なので、ジムは行かないし酒も飲む。もう終わりだ。今年も俺も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る