米力(こめぢから)に縋る

 おはようございます。豆乳ごまだれ鍋食ってるとシチューがチラつくので、いっそ食うかと思ってレトルトシチュー買ってきたのを食べながら失礼しますが、違うんだ、俺が食いたいシチューはもっと味が濃いんだ、やさしい味とかいらねえんだよ……濃厚なやつをくれ……ごまだれ鍋に負けるようではシチューの名折れだぞ。みたいな感じです。


 今週は出鱈目に働いている。いやどうかな、全国勤労者平均で言ったら大したことないと思うが、俺にしてはね。何せ、月曜日仕事してたらジムタイミングを逃すくらいワーっとやってて、で火曜はまあそこそこだが、水曜ちょっと稀有な経験というか気付きがあった。

 何? というと、こういうこと。

 水曜〆切りの仕事があった。んで、水曜日までとしか言われていない、提出先は事務、提出方法はメール。ってことは、実質木曜の朝までに出せばOK、といつものそういう理屈でいたのだが、これが20時半くらいに終わってしまって、終わってしまってってのもどうかと思うけど、普段だったら絶対終わらないので感覚としては「終わってしまった」。2時とか3時とかになってピャーってなるのがいつもの感じなのに、そうはならなくて、アレすげー普通の時間に終わったなって思った。でジムも行った。なんか充実してんなって思った。


 それで我と我が身を省みて、何でこんな早く終わったんだろうねって思ったのが気付きのきっかけである。

 何度か書いているが、俺の仕事は、日中の時間固定っていうか、とにかくある時間にそこにいなければならない労働と、それ以外の成果固定、一定期間内に成果を挙げればどこで何をやってもよい労働の二パートで構成されているのだが、時間固定の方も別に9時5時でびっちりというわけでもなく、空き時間はそこそこある。まあ移動時間が結構多いので移動はしていて、そういう意味でただただボーっとしているわけではないのだが、でもまあ、実際のところ、わりとただただボーっとしている。していた。していたことが分かった。

 というのは、水曜日はなんか元気で、この日中の時間固定の仕事の合間に、なんと成果固定の仕事の方も進めることができたのである!! そんな「!!」って。言うほどか? 普通やで。働けや。

 厳しい声が聞こえてくるが、いやそうか、世間の皆様はそうやって寸暇を惜しんで働いているんだねって思った。だからみんな〆切りまでにちゃんと書類を出せるんだ。すげえなあ。


 すごく低レベルなところで感心してしまった気がするが、ホントになんか気付いたなあという感じがした。俺は連続勤務可能時間が良くて2時間とかで、そのくせ1時間くらいの空き時間だと、「1時間じゃあ何もできねえなあ~~パズドラしよ」みたいになってしまう。ところが1時間だってやれば物事は前進するのである。これはなあ、大発見だよ。本当に。33年も生きると色々なことが分かってくる。


 ただ、なんでこういうことができるのかというと、やっぱ米力(こめぢから)かなあという感じはある。炊飯失敗した米を様々な形で食べているので、それがエネルギーになっている気がする。前も結構ちゃんと糖質制限したときに、もう知らん! って米か砂糖菓子か忘れたけど、そのあたりを食べたらなんかすごいギュンってなって、視界が開けたようになった記憶があるが、それ。でこれも33年も生きると分かってくるのだが、こういうのはあくまで一時的なもので、多分もってあと数日かな。今ある米が切れたらもう一度米絶ち、ってほどストイックではないけど減米して、そんでまたガッツリ食えば周期的には頑張れる気もするが、どっかで慣れてしまってあんま効果なくなるような気もする。


 で今朝も、ちょっと早起きしたのでわりにもりもり仕事をしてこれから出勤するのであるが、違うよな。違うんだよ。ちょっと早起きして仕事するくらいならお前朝活だろ。エネルギーのあるときこそ行けよジムに。ほんとだね。今頃気付く。今からはな~~行っても風呂だけだよな~~~~~。


 夜ジムは結構気楽にいけるようになったのに、なんで朝ジムこんなイヤなのかね。自分でも良く分からない。来週こそは。つか土曜とかに試せばいいんだよな。土曜だったらまあ、最悪日中眠気で死にかけても寝られないことはないし。明日こ……いや……うーん……明後日……いや……確約はできないな……


2018年11月02日 05時09分の測定結果

体重:87.40kg

体脂肪率:26.90%

筋肉量:60.65kg

体内年齢:40歳


 体重はまあまあ。継続は力なり。確変に入っているだけなのかもしれないけど。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る