ファイアーエムブレムヒーローズが全部悪い

 おはようございます。プロテインを飲みながら失礼します。マッチョの挨拶みたいですが、デブです。


 ファイアーエムブレムヒーローズというスマホゲームがあって、いとうのいぢ先生の描かれたチキちゃんをさいつよにすることを目的に未だにやっている。大分強くなってきて、今回のヘクトルアビサルの軸はチキちゃん(大人)であった。いやぁ強かった。伝承ヘクトルは引いたので、やろうと思えばオスティアの加護を継承出来てしまうが、まだビビってるというところ。


 さすがニンテンドーだなと思うのが、このゲームのエンドコンテンツって闘技場(擬似対人戦)というもので、この闘技場は、キャラの元々持っているパラメータと、継承含むスキルの得点が高いと上位に行ける。なので、もちろん高いパラメータを持つキャラが実装された瞬間に11人集めて(最大10回まで強化ができる)パーティを構成する、というのがトップランカーの条件なのであるが、こないだ、「闘技場に限って高いパラメータであることにする」という効果を持つ「得点の高いスキル」というのが実装された。つまりどういうことかというと、このスキルを持ってるキャラさえ引けば、そのスキルを継承することで、パラメータ的にはそこまで高くないが入手が容易なキャラを集めればトップランカとほぼ同等のランクで戦うことができるのである。

 とにかく最前線でガチャを引き続けないと人権すらない、みたいなゲーム性の方が課金は誘発できると思うので、そういう意味では殿様商売であるが、おかげさまで微課金で楽しませて貰っている。チキちゃん(大人)は最初期のキャラクタだが、この子を軸に闘技場最高ランクも二回に一回は行けてるから、結構すごいゲームだと思う。


 で、このゲームに、最高難易度のアビサルというのが実装されたのであるが、これが本当に極悪で、こっちのHPがどんなに頑張っても60とかのところ、平気で99とかお前小学生が考えたキャラかよっていうやつが出てくる。クリアしても手に入るのは名誉のみ。だから無理にクリアする必要もないのだが、まあゲームと名のつくものはそら攻略したくなるのが人間の性、そんでよく出来てるのが、普段使わないようなスキルを継承したり、特定の兵種への特攻スキルを持ったりすると、ギリギリ針に糸を通すような感じでクリアできる。

 たとえば今回だと、右に一歩進んでくれさえすれば範囲攻撃で一網打尽に出来る敵がどうしても左に来てしまう。のを、そのキャラの苦手属性のキャラを採用することで「右に一歩進ませる」ようにする。ところがそのキャラを使ってると、途中のワンシーンで防御力が6点足りない。高級なスキルを使えば6点上げられるが、ウーン、と悩んでいた時に、攻撃力を犠牲にして防御力が5点上がるスキルを思い出して(これは安い)それを継承し、そんで、最高級ではないものの、まあまあ高い武器を継承したのち武器錬成をして防御力を上げることで中盤のその場面を乗り切って、見事ボスキャラを「右に一歩進ませる」ことに成功する。倒すじゃなくて、「右に一歩進ませる」ためにあれこれ工夫する、その過程が結構楽しい。

(具体的に言うと、伝承チキがどうしても寄ってきてしまうので、オリヴィエじゃなくて斧歩行アクアを使ってみたんです。したら、防御が足りなかったので、防御の城塞と、わざわざ和棍を継承して、防御錬成をしたという流れ。ギュンター覚醒から銀の斧+でもよかったんだけど、たまたま星5のあの和棍のやつがいたので)


 とかを、確か19時頃始めたのかなぁ。今日の16時までなので、実質今晩がラストチャンスだなって思って、ヘクトルはまあまあ、1時間ちょいで行けたんだけど、チキアビサルよ。日付が変わるまで没頭してしまい、倒せはしたものの、風呂フィットは既に閉まっている。


 で、普通のジョイフィットならまだ行ける。さあどうする。さあどうするも何も、やってたことはゲームだからね。これで休んじゃうのはさすがにどうか。それで行こうと思った時、ふと脳裏をよぎる言葉があった。


「朝ジムに行くと、その日一日代謝が上がって、なんか痩せるらしいよ…(しいよ……(いよ……(よ……」


 昨日はこれ、天使の囁きだと思ったけど違ったね。悪魔だった。くろちゃん(黒猫屋さん)に朝起こしてもらう約束まで取り付けて、で現に5時に目は覚ましたんだけど、寒いしさぁ。昨日遅くまでゲームやってたから眠いし。投票大戦だけ消化して二度寝ですわ。だから分かるでしょ、ファイアーエムブレムヒーローズが全て悪い。お前のせいだ。僕は悪くない。


2018年10月05日 07時20分の測定結果

体重:89.60kg

体脂肪率:27.20%

筋肉量:61.85kg

体内年齢:40歳


 あー体重戻るかーまあそれはそうだよなーーー。でも体内状況はまだキープできておるので、ここはなんとか、今日こそはジムに行って取り戻したいところ。やるぞっ 朝ジムは生涯の課題にしようと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る