そんなんじゃあ、サンタクロースが来ませんからね

 こんばんは。快楽亭ブラック考案、親子豆腐を食いながら失礼します。


 要するに豆腐の納豆まぶしです。


 へい、豆腐は豆から出来ますから、これは豆の子供でありやしょう。で、納豆は豆でやすから、豆腐の親でゲスな。となると、コイツは親子豆腐と呼ぶのが適当でごぜえやす。

 的なやつね。うまい。カロリー低そうだし夜食にピッタリ!


 まあそもそも「夜食」ってなんだという話にはなるな。なるよなぁ。なっちゃうよねえ。でも食ってるもんは仕方ないからな。仕方なくはないけど、食べてることは事実なので。


 一応言い訳するか? しとくか。あんま言い訳にならないような予感はあるが。


 金曜日は何をしていたかと言うと、なんかもうお盆休みって終わりなのかなって感じで、あまり実感のないまま盆明けですね顔でなんか色々やって、で週明け〆切の(先日一山終わらせといて良かった)仕事働きをしたのち、ジョイフィットに行こうと思いはしたが、こないだボルダリング行った時のジャージを勘定に入れてなくって、洗濯がおっついてなかったことに気づく。これはね。仕方ないね。どうせ行ったって痩せやしねえんだ。ケッ。


 なんて悪態を吐いて、体重を計ったところ、

2018年08月18日 00時23分の測定結果

体重:89.00kg

体脂肪率:28.80%

筋肉量:60.10kg

体内年齢:42歳


 ぴたりとその動きを停めていた。まあそら、なんとしてませんからね。それは分かるよ。じゃあなんで「なんかした」時にむしろ増えたんだよォ!


 と半月に向かって叫んで、はじめて俺は気がついた。


 たぶん俺は傷ついていた。


 半分笑って、ふざけながら、こんなのよくある事だと言いながら、たぶん俺は傷ついていた。だってちゃんとやったじゃん。脂肪燃焼スープも作ったし、冷凍だってやった。ジョイフィットも計画的にやったんだ。なんで増えてんだよ。そりゃあ心に傷もつく。真面目になって、期間はごくごく短いとはいえ一生懸命努力をして、それで成果が出ないと言うのはやっぱりちょっと堪えるものだ。


 ということが分かって納得したので、翌日、というのは土曜日、俺の感覚では今日、実質昨日、一文の中で四つの異なる「時」の表現があり、しかも全て同じ時を指している奇妙な文を書いてしまったが、エニウェイ、俺は心を癒すことにした。温もりによって、傷ついた心を癒そうと思った。


 で俺にとってはドラクエの宿屋くらいの癒し力があるでおなじみ、スーパー銭湯「天然温泉 ほのか」に行って、10時間くらいいましたかね。昼も夜も食って帰って来たんですよ。天〜天和通りの快男児〜読んでね。クリア麻雀編必要だったかなぁ。

とか思いながら、やっぱ面白いっすね。ほんとはアカギが完結したと聞いたのでアカギを読もうと思ったんだけど、気づいたら天読んでました。


 で同行した後輩があることを言った。

 こいつは割とできるやつなんです。ちょっと生意気なくらいのもんで。こないだもサイゼに連れ込まれ、無理やり仕事をさせられたりもした。そういう感じの、こう、「雅島さんは常識ないな〜」みたいなことを言い放つようなやつである。現に常識もあり、まあ世間の大半の人間は俺よりは常識があるとは言え、しっかりした人間と思う。そいつがこう言ったのである。


 「賭博覇王伝零面白いですよね、福本先生もハンチョウとかスピンオフばっか描いてないで、零の続き書けば良いのに」


 一応説明しておくと、福本伸行という漫画家がいる。で、天とかアカギとかカイジとか零とか銀と金とかを描いている。「1日外出録ハンチョウ」というのは、その中のカイジのスピンオフギャグ漫画で、これは言ってしまえば福本先生は一種の名義貸し、キャラクター原案だけやってあとは別の人間が描いてる漫画である。


 もうね。か〜わいい。ちょっと頭を撫でてやりたいくらいかわいいなぁと思った。なんつうかな、大人びた小学生がいてですよ。そいつは大人顔負けで、賢くって、なんならちょっと大人もタジタジになるほど鋭いこととかを言うわけ。そんな子が、こっちのヘマを目ざとく見つけて、冷たい声でね、真顔で「そんなことやってたら、クリスマスにサンタクロースが来てくれませんよ」って言い放つわけですよ。か〜わいい。

 

 そんなこんなで、体力も回復、気力もやや充填されて、帰って来てから俺は洗濯をして(昨日の段階でしておけよ)(いや傷ついてたんだ俺は……)、ひとしきりその他の家事・雑事もやって。まだ元気だし、明日も日曜なので気合が入る。もちょっとなんかやろ、って思ったところで、腹が減ってね。それで親子豆腐である。自分で書いて思ったけど、あんま言い訳になってないなこれは?

 こういう言い訳にもならないことで空腹を満たすから太るんですよ。そんなんじゃあ、サンタクロースが来ませんからね。これはもうグウの音も出ないな。反省。


2018年08月18日 21時07分の測定結果

体重:87.85kg

体脂肪率:27.70%

筋肉量:60.25kg

体内年齢:41歳


 帰宅段階では汗もかいたしちょっと戻ってたが、今、および明日はどうかこれは分からないところである。とりあえず、今はわりにカラッとしてるので、明日の夜にはジャージが乾くんでないかなと思う。2日サボってるんで、明日はとにかく行くは行きます。サンタクロースにも来て欲しいんで。誰も言っていない架空のセリフを俺はいつまで引きずるのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る