脂肪燃焼スープの仕組みはわりと良くできていると思った

 こんにちは。脂肪燃焼スープを食べながら失礼します。


 5/24のことである。苦労して見つけたスキムミルクだが、これは一体どうやって食うものなのか? いや粉なのよ。水に溶いて飲んでみるけど、なんか良くわからない。無の味。まあ栄養価はあるんだろうけども。バナナにかけて食えばいいのか? まあそれでもいいけど……というところでハッと閃いた。


 で、バナナとスキムミルクと水を入れて、ブレンダーで粉砕してみた。

 これだ! これが正解だ!!


 いや何しろ、食えるものがくだものと野菜。でくだものも、リンゴは食べたけども、「それは果糖があるからアウト」みたいなことを言われて、その後はグレープフルーツとかアボカドにしている。野菜も、トマトとかを「くだものみたいに甘~い」って言う人はいるけど、それはあくまで比喩っていうか、言いすぎっていうかさ……。で、まあ知ってますよ。スイカも野菜だしメロンも野菜だよ。でもそれもなんかさあ、どうなのかなあ、だからそれがアリなら「いいか! 地球的拡大解釈をすれば脂肪燃焼スープはここまでハイカロリーにできるんだ!」みたいになるでしょ。まして、脂肪分というか、「こってり感」は、一応アボカドがあったとは言え、それほど味わえていない。


 というところで、完全に合法なバナナ。だってバナナを食えって言ってるからな! 教義が! おしえがそうなっているから! でスキムミルク。

 全く罪悪感なく食べる、ってか飲むバナナスムージーは甘くてちょっとクリーミーでおいし~~い!!


 いやあ良くできてんなと思った。ちょっと辛くなってくるところに甘みをぶちこんでくる。そして明日からの活力にする。完全に手のひらの上じゃんって感じはなくはないが、でも良い仕組みだと思う。


 ただミスったなって思ったのが、朝そうやって作ったスムージーは本来昼に水筒的なものに入れて持っていくべきだった。朝は飲んだんだけど、昼はなんか固形物食いたいかなあと思って、バナナをそのままカバンに入れて持ってった。で昼バナナを剥いて食べ……何コレ? 何だこの俺の今の状況?

 昼にみかん剥いて食べてるのはまあ、家庭的っていうか、温かみがあるというか、それなりに分からなくはないでしょう。リンゴにナイフを刺してそのままかぶりつく、というのも、なんかこう、秘密基地とかでアメリカの少年がやってれば存在はするかなあと思う。バナナ? 剥いて? 昼に? 外で?

 いやこれが家庭内だったら普通なんだけど、バナナってすごいポータブルだから外に持ち出したくなるじゃあないですか。食べるとき用の持ち手もあるし、間違ってないと思うんだけど、でも公園でバナナ食べてるやつっていないでしょ。あんま。外で買い食い用のバナナって売ってないでしょ。

 ってことはそれだけ奇妙な行為なのかもしれないな……ってかサルっぽいな……という感じで、すごい何か異物が世界に混入してしまったみたいな感じになりながらバナナを食べて、まあ甘くて美味しかったんだけど、なんかおかしくなって笑ってしまった。楽しい気分にはなるのでおススメではある。


 そうこうしているうちに夜になる。この飲み会は、イタリア人がしばらくイタリアに留学する(何言ってんだ?)というので、まあちょっと見送ってやるか的な会で、それでまあ、ちょっとこうイタリア人まわりの振り返りとかをしていた。俺は日本語すら怪しいので、他言語を話す人間はまさにバーバリアン、バーバー言ってるようにしか聞こえないので、普段はあまり話さないが、まあ最後ってかちょっと間が空くのでいくつか話をして。

 アメリカ人的には「貝塚」とか「相座」という苗字がかっこいいみたいな話とかを聞いて、相座はまあIsaacがあるからなんとなく分かるけど、貝塚? そもそも会ったことねえなあ……とか思いながら、なんかこう、お国柄トークみたいな話になっていく。まあ、そこまで親しくない間柄の人間同士では定番の話である。「餃子と言えば『みよしの』だろ~」って言って、「何その店知らない」みたいになって、「北海道では最強の餃子チェーン店だ、なんで知らないんだ」みたいになるのが一つの定番だし、俺も好きな話である。まあこれは良いね。楽しくやっていこう。


 で、イタリア人に聞いたわけ。日本人ってのはどういうイメージなの? エコノミックアニマルみたいな感じなの未だに? そしたらですよ。


「ンー、ヘンタイ?」

 えええええ~~~~~~~~~~~~マジで~~~~~~~~~~~~~~


 これは結構ショックっていうかお前それさあ、今俺らは楽しくやろうって! そういう雰囲気を作ろうってやってただろ!! これだから!! これだから蛮ぞ……バーバリアンは! あくまで語源であるところの「俺が言葉が分からない人間」という意味合いとしての!


 いやでもね、そうらしいですよ。彼女の周辺における日本のパブリック・イメージは「ヘンタイ」だって言うんですよ。いや別にね、俺も別に誰がどういう形で性欲を発散しようが自由だと思いますよ。それはそれで尊重されるべき文化だと思うけど、でもなんかちょっとそれをイメージとして突きつけられるとさ……ちょっとびっくりはするよね……。


 だからもう俺はこれから日本のイメージを変化させるようなことは控えようと思って、慎ましく、謙虚に、静かにね。微笑みながら折り紙を折って寿司を握るみたいな、そういう感じでいこうと思うので、もう昼にただただバナナを持ち歩いて野面で食うみたいなことはやめようと思いました。


 2018年05月25日 08時25分の測定結果

 体重:87.95kg

 体脂肪率:27.60%

 筋肉量:60.40kg

 体内年齢:41歳


 それで、驚きのあまり酒が進んでしょうがなかったが、逆につまみはほとんど食わなかったので、体重はほぼキープ、なんなら50 gは減った。87 kg台は久しぶりに見た気がする。第4日目のことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る