脂肪燃焼スープはこんなにめんどくさい

 こんばんは。脂肪燃焼スープを飲みながら失礼します。


 ツイッターで「脂肪燃焼スープ」で検索してみると、多くの人たちが脂肪燃焼スープと向き合っていることがわかる。曰く、「沢山スープを作ってこれだけで過ごそうと思ったが、断念して今めっちゃチーズを食べている」。曰く、「食欲に負けて脂肪燃焼スープは断念、月曜断食に移行する」。「めっちゃ不味い」。「ほんとうにしんどい」(全て筆者による意訳。真意を測れていないものがあったら申し訳ない)。


 変り種では「脂肪燃焼スープとアジフライと米を食べます」みたいなのもあって、原理主義者からすると「エエッ、それは脂肪燃焼スープではないのでは……!?」と思ってしまうが、いや脂肪燃焼スープのレシピで作ってんだから脂肪燃焼スープだよなあそりゃ。何を言ってるんだ俺は。単にヘルシーなスープってことでしょ。そうか……そうだったよな。


 いやもちろん、腹が減ったらスープをすすれば元気になる、とかそういう立派なことを言っている人もいる。でもあんま、完全に教義を守っている人がいない気がする。守っている、あるいは守ろうとしている人は辛さを訴えている。


 じゃあなんなんだよこの方法。だから病人食なんだっつの。そうか。


 いやね、入院してりゃあできると思うよ。流石に。だって飯は全部向こうで作ってくれるし、こっちも行動半径が極限に狭いし、何しろ基本的にはそんなに仕事とかしなくていいでしょう。入院してんだから。別に入院したいって言っているわけではないが、つまり、こういうことである。


 朝はいい。朝はなんだったら普段より調子いいくらいである。作りおきのスープがあるし、野菜とかも食えるからである。昔、バナナマン日村勇紀が「なんでも味噌つければうまい」という『もろきゅう理論』を提唱していたが、ほんとそう。なんでも味噌つけりゃあうまいし、特にキュウリは味噌つけて食うとうまい。味噌は調味料の中では糖質が多いほうだというのと、二日目は実は豆は禁忌なので、これも厳密には戒律違反なのかもしれないが、まあ油で炒めているわけでなし。ボリボリ食べて元気に家を出る。


 昼は? 俺は先日きまぐれでスープジャーつきの弁当箱を買ったが、これ、スープはあくまでオマケっていうか、ほんと一口くらいしか入らない。だから、米を食べて、おかずを食べて、でスープを啜る、という分には良いと思うのだが、脂肪燃焼スープ中心で暮らすにはちょっと無理がある。

 「おなかが空いてもスープは飲み放題!」って言われても、飲み放題になる分を運搬するのにだってコストがかかるわけである。鍋を持ち歩けるかというとそういうわけにもいかないし、よしんば気合いで持ち歩いたとして加熱はどうするってことになる。

 となると、まず昼は一回家に帰りましょうということになる。いやまあ、そもそも帰れる距離ではないって人の方が多いだろうから、この時点で俺はかなり有利だろうと思うが、その有利な俺でさえ、帰ると二度と家を出たくなくなる。

 そりゃあそうですよ。俺一回服脱いでるからね。また着るの~~? (脱がなければ良いのでは?)


 で必死こいて家を出て、働く。俺の仕事というのは、時間的に固定されてそこにいなければいけないパートと、特に時間的拘束がないが成果を一定期間内に出さなければいけないパートで構成されているのだが、まあこの時間固定があるパートはしょうがない、その時間にそこにいなければいけないので行く。

 後者はやってらんないですよ。腹も減ったし。

 でスパーっと帰宅して、脂肪燃焼スープをまた啜る羽目になる。羽目になるっていうか。それ自体はいいんだけど、もう今度こそ家を出たくなくなる。何しろ服は脱いでるからね。しかも今回はガチ脱ぎ、完全にパジャマになっている。


 でも、「成果提出期限」はそれはそれでしのびよってきていて、だからもう本当にイヤなんだけど最後にもう一口脂肪燃焼スープを飲んで、もう一回家を出たりして(家だとできないから)。

 俺は近場で働いているからまだしも、これ通勤が1~2時間かかるって人だとゼッタイ無理でしょう。空腹を抱えたまま、帰宅するまで飯が食えないことになる。でおなかが空いた、もう限界だ、ってなっても、100 %フルーツジュースってそんなにカジュアルには売ってない。紙パックのちっさいやつとかしかない。コーヒーはなんか胃に悪そう。お茶は味がしない! (いやするけど、欲望を満たす味ではない)

 

 で断念。そうなるよなあ、これは……ちょっと厳しすぎないかなあ……。

 と思いながらなんとか二日目を過ごし、体重測定。

 

 2018年05月23日 08時14分の測定結果

 体重:88.35kg

 体脂肪率:27.50%

 筋肉量:60.80kg

 体内年齢:40歳


 まあそりゃあ減るだろうと思うが減った。これここしばらくでは最低だ。

 こないだ冷や汗をかいたときですら、88.5 kg。しかも、驚くべきことに、体内年齢まで落ちてる。ということは、健康的に痩せている……?


 一週間はやるかあ。そう思った。第二日のことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る