ただ気持ちいいだけで意味が全然ない

 こんばんは。野菜スティックを食べながら失礼します。け、健全〜〜〜!!


 全員腰を抜かして泡を吹いているところに畳み掛けるようで恐縮であるが、実はダイエットも……しています!! 


\ウオオオオ/(湧き上がる歓声)

        \ワアアアァ/(鳴り響く絶叫)


 はい。




 ゴールデンウィーク前半戦はわりとただ飲んでただけで、ボルダリングは石掴んだだけだし、なんかなぁ、と思いながら流れる時に身を任せていた。

 でこう、何事か人生を前向きに進めないことには、後悔で爆発してしまうと思ったので、ちょっとダイエットをしようと思った。で、とりあえず食生活を多少工夫して暴食を控えるなどし、ひとまず89 kgになんとか戻した。


 2018年05月05日 08時47分の測定結果

 体重:89.45kg

 体脂肪率:28.90%

 筋肉量:60.30kg

 体内年齢:42歳

 

 で。よぉっしダイエットをするぞお、とか思っていたら22時になっていた。光陰矢の如し。少年老い易く学成り難し。昔の人は良いことを言うなあ、しみじみ、と茶(プーアル茶で、これでプーアル茶が無くなったが、特に体重に対する強い効能はなかった)を啜りながら考えて、いやいやいやいやと思った。こりゃあダメでしょう。後悔で爆発してしまう。


 それで、自転車も買ったことだし、ちょっと遠いスーパー銭湯に行こうと思った。もう2年前のことになるが(もう2年前のことになるのか)、94 kgから全然減らないなあとなったときに、スーパー銭湯までてっこてっこ歩いていって壁を破ったことがあった。過去の経験にばかり頼るのはよろしくないが、まあ自分のことであるなら過去の経験が有効であると考えていいだろう。自転車でちんたら漕いでいって、風呂入って、岩盤浴でデトックスして、そんでまた自転車でちんたら帰ってくる。


 これで久しぶりに88 kg台とか、なんならもっとごっつり減らして、よぉしやるぞと弾みをつける。そしたらゴールデンウィークをなんか有意義に過ごした感が出てきて、運気は向上、買ってもいない宝くじが当たったり、アパートのベランダから突如油田が噴出したりするに違いない、俺はそう思った。


 で行った。「つい天丼を食べてしまいました~~」的な保険をかけようかと思ったが、まあそれもなあ、別に腹減ってないし。

 ということで、真剣に風呂に入り、真剣に岩盤浴をし、真剣に有閑倶楽部を読んだ。おもしれーなー有閑倶楽部……。今はとてもじゃあないが連載できないかなあという感じはあるが(高校生だけどゴリゴリ煙草を吸うし、飲酒をするので)。


 ただね。ただよ。水は飲んだ。牛乳も一杯だけ飲んだ。それはプレーンだけど飲んではいる。ビールは飲んでないですよ。飲酒運転になるからね。だからまあ、水出したつもりでそれ以上に摂取しちゃってました~~オチもまあ、ギリギリなくはないな、と思った。これだけがんばって増えました~~。俺はまあ泣いてるよ。本当はね。でも、そういうオチで、とほほ~みたいな感じも最悪アリだなとは思った。


 で、またちんたら帰ってきて、スゥっと落ちるように眠って。

 さあどうなる?

 もちろん減っていて欲しい。

 ただ、これだけやって増えました、もまあアリだ。

 前日は89.45 kg。ちょうどインパクトのある数字になりそうだ。

 88 kgになれば、久しぶりの1桁8だ! と言える。

 90 kg台に入ってしまえば、ふっざけんなと一怒りしてオチがつく。


 どっちだ! どうなる!?


 2018年05月06日 07時25分の測定結果

 体重:89.45kg

 体脂肪率:28.40%

 筋肉量:60.75kg

 体内年齢:42歳

 

 ぴったり一致。 完全に一致。50 g単位で一致。タニタの科学力を駆使して一致。

 まさかの。完全に想定外。


 それで困ったなあこりゃと思いながら、とにかく夜更新せねば、さてどうするって思ってたら、知人から連絡が来て、北海道開拓の村に行こうとこう言う。

 いや……すげーつまんなそうだし、今日雨の予報なんですけど……。

 と思いはした。


 ただ、昨日、すなわち5日は、夜まではわりとボーっとしていた。食事こそ暴食ではないものの、そんなに運動をしていない。これが良くなかったかな。

 雨だからそんなに動き回らないだろうが、外に出て動く。開拓の村なんて、中学生が社会化見学で嫌々行くようなところ、面白くもなんともないだろうが、「村」ではあるわけだから、つまらなかったとしても運動にはなる。まあいっか。行こう。


 で知人を拾って厚別の山の中に入ったんだけどさ。これがすっげえ面白いのね。

 なんでかねえ。年取ると古いもの見るの楽しくなりますね。背景知識が増えるからか。いちいち全部の建物でへえほおふうん、と見て回って、気がついたら10時過ぎについて、時間は14時になっていた。4時間歩き倒しだよ。


 ついでにリニューアルしたという博物館も見て、遅い昼飯を食おうとなって、これはスープカレーにした。米を抜けば罪は軽い! と言いながらスープカレーライス抜きを食べて、知人がロイズでなんかチョコポテチみたいなのを買うのを尻目に、再度俺はスーパー銭湯に向かった(いや、一緒に行ったんだけど)。で、また風呂入って、岩盤浴回して、漫画を読んで。あまり良くないんだろうなあと思いながら、水も軽く飲むだけにして。


 夕食はスンドゥブ。これも、付属のご飯を豆腐にできるセットがあり、豆腐に豆腐かと思いながらそのセットにして、とにかくストイック(いや、ご批判のある向きもあろうかと思うけども、でもまあまあストイックだと思いません?)に過ごして。


 またすぅ~っと溶けるように眠って、今朝。


 2018年05月07日 06時32分の測定結果

 体重:90.20kg

 体脂肪率:28.60%

 筋肉量:61.10kg

 体内年齢:42歳


 増えるんかぁ~~~い! と陽気に、黒目で微笑みながら突っ込む気力もなく、俺はこのあと家を出るまで一時間を要した。立ち直るまでそれくらいかかった。

 

 いやさ。ちょっと待ってくれよ。おかしいべや。

 5日はまあギリギリわかるよ。だって朝計ってね。昼と夜は動かず食べている。夜多少動いたとは言えだ。結局昼と夜の分を夜チャラにした、と思えば許せなくはない。


 6日はおかしいじゃあないですかぁ。どういうことなの。

 雨の中ですよ。楽しく開拓の村を歩き回って。米を食わずに!

 いやジャガイモとかは入ってたし、肉味噌とかもあったから、糖質ゼロではないよ。ないけどさ。でも「少なめ」にしていると思うし、ヘルシースンドゥブだぞ俺が頼んだのは! 「90 kgのデブがwwwwヘwルwシーwwwスンwwドゥブwwwwww」って思われるリスクを犯してまでだ!


 同行者は1.5 kg落としてますからね。お前ロイズでなんか食ってたじゃねえか。どういうことなんだよ。

 だからもう、分かったんですけど、スーパー銭湯とか岩盤浴、気持ちいいですよ。楽しい。でもこれは気持ちいいだけで、なんも効果ない。認定。精神には効果ありますよ、肉体には効果なし。少なくとも俺には。運動かー。そうだよなー。でも運動もしてんだけどなあ。高負荷の運動かぁ~~~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る