無論:日々のまにまに飯関係で起こったこと

デブは弁当を作ってもデブ

 ほっともっとの弁当を食いながら失礼します。


 いや待ってくれ、違うんだ。弁当「作って」ねーだろうが、お前の弁当はほか弁か、しかもハンバーグ弁当かって思うかもしれないけどそうではなくって、クリームコロッケも入ってる。クリームコロッケって炭水化物の権化みたいな感じだけどうまい。いや違った。弁当の中身が違うんじゃあなくて、その前提が違う。二日間は自分で弁当作って持ってったのよ。三日坊主以下だな。だから違うんだって。聞いてくれる?


 俺は野菜に関して今猟奇殺人犯的感情を抱いており、とにかく砕いてやりたい。こなごなにしてやりたい。見るも無残な姿にして、あまつさえ平らげてやりたい。


 でまあ、せっかくそういう野菜スープ・ポタージュ・スムージーを作ってんだから、昼とかも食えたらいいかなと思って月曜にスープとかも入れられる弁当箱を買ったわけ。ここまでは偉いでしょう。偉かないけど、太る要素はないでしょ。


 ほいで、火曜から時間的拘束のある仕事が再開して、あーーーー終わったーーーーーー春休みーーーーーーーーって思いつつ弁当作って、持ってって、食べて、昼過ぎ。LINE電話がかかってきて、出たら「今日の午後から明日まで休み取ったー、どっか行こー」という脳天気な内容で、「俺は今日から仕事が再開で、特に今週は全然時間あかないんですよ」って言ったら、すげえがっかりされて。「雅島さんに社会人みたいなことを言われた……」みたいになって。悪かったですね。


 そんで「……雅島さんって休みの日何してます?」みたいな、無趣味で熟年離婚言い渡されそうになってる夫みたいなこと言ってますからね。温泉でも行けばいいじゃんとは言ったんですが、まあなんか悪いことしたなぁと思って夜は中華食いたいというので中華付き合って。これはまあなんていうかなぁ、慈善。利他。前回に引き続きそういう気持ちですよ。うまくなかったとは言ってないですよ。ビールも頼んじゃいましたけど、仕方ないは仕方ないでしょ?


 で翌日。働いて、ちょっと飲んで、それでもなお弁当を作って、あーエライって思ってたら、こんだぁ職場で、「雅島さん、お弁当にしたんですね」って言われて。そうなんすよぉって話したら、「実は豚カツ弁当があるんですが、今は食べちゃってますもんね……夕食にどうですか?」って。貰いましたよ! で食いましたよ! 「本日中にお召し上がりください」って書いてるんだもん!!


2018年03月28日 23時40分の測定結果

 体重:90.50kg

 体脂肪率:28.20%

 筋肉量:61.60kg

 体内年齢:41歳


 そりゃあ減らねえっすよ。でもそんなに言うなら聞きますけど、俺の意図が介在できるとこどっかにありましたか? 


 そんで今日。まず朝クイニーアマンとやらを貰って、これがねえ、激烈にバター。で砂糖の塊。パリパリの。うまいけど、たぶん最初に作った人は猛烈に疲れてたんだろうなって味で、まあ太るのはしゃあないなって思いつつありがたく頂いて。昼は弁当を予見していたので手ぶらで行ったら、案の定ハンバーグ弁当があったという次第である。多分なんかボランティア集めたイベントでもやってるんではないかと思う。そんで、余ったら誰かに渡せばいいでしょって感じになってんだと思う。そういう時に、多分最初に顔が浮かぶのが俺なんだろうな。これはしょうがない。こういう時にデブが食わないと、太ってる意味なんてどこにもないからだ。


 まあとにかく、夜を重くするより昼を重くした方がなんとなくいい気がするし、弁当作ってこなかった戦略は大成功、ヤッタゼ。夜はスープでも食おう、そう思ってたら、弁当支給人が「あっ今日は昼持ってきてないんですね」と言い残し、去っていったと思ったら弁当二つ入った袋を持って戻ってきて、良かったら晩御飯にどうぞ、とこう来る。ありがとうございます〜ホントに〜〜デブですから〜〜〜


 しょうがなくない? だから。これは。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る