無題

 昔、うちで節分の豆、と言えば銀紙で包まれたチョコだった。

 電気つけたまま寝てしまってて、あやふやな眠りの中、突然そんなことを思い出した。そんな気がした。


 5時半くらいに目覚めてしまって、あーでもまあ出勤前にあれをやるか……いや……ってなってるうちに7時半。だったら寝れば良かったナァと思いながら、米を解凍して、鶏ささみの梅肉和えってベッタベタのおかずを作ってつまみ食いしつつ味噌汁飲んで、タッパに詰めて持っていく。

 わりとちゃんと働いて、雪と雷の中生協に寄って、とりあえず調理済み蒸し豆を買って。

 

 でまあ、「豆ごはん」は食べてるわけだけど、豆料理は食べてなくて、どうするかなあって思いつつ、中華風にするかーと思って、ネギと卵とひき肉も買って、豆入り中華風スープみたいなの作って飲んで。


 そのあと小の方はあったが、特に大の方は無く、ですよ。

 昨日半身浴には裏切られたので、まあ普通に風呂入って。上がって。全身乾かして。体重計った結果が、これだ。


 2018年01月23日 20時59分の測定結果

 体重:88.95kg

 体脂肪率:27.60%

 筋肉量:61.10kg

 体内年齢:40歳


 体重1.25 kg減。体脂肪率0.7 %減。筋肉量は0.15 kg 減。体内年齢1歳減。


 俺はもしかしたら鬼なのかもしれない。鬼の末裔とか。


 というのは、豆を食うと体がちょっと消滅しているとしか思えない。

 昨日食べてね、今日の結果だって言うならまだわかるよ。

 今日の夜食って、今日の夜結果出るって何?? 怖いんだけど。本当に豆なんだよな? いや今回はガチ豆じゃあなくて、普通にスーパーで売ってる、しかも調理済みの豆だから、なんてことない本当の豆確定なんだけど。ってことはやっぱ特異的に豆が効く。豆特攻がある。ってことはやっぱ鬼なのか。


 昔。うちで節分の豆、と言えば銀紙で包まれたチョコだった。

 北海道はわりに落花生を皮ごと投げる文化があって、まあ合理的ではあるなあという感じであるが、

 

 昔。

 昔から。

 節分の豆と言えば、うちは。

 銀紙で包まれた、チョコで―—

 

 豆では、なくて――


 厭だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る