塩はとても大事だ

 一応お断りしておくと、「デブのコミカルな日常」に決定した、というのはある種のジョークと言うか、話を勢いで終わらせるテクの一つであって、もうちょっと話したい、批判的再検討をしたいことはある。あるのだけど、それとは別に書きたいことができて、それが「塩が大事だ」ということである。それ、全員知ってるよ。マジで?


 おれは32年間生きてきて良く知らなかったので共有するのもいいかなあと思った。そんなわけでこの話をちょっとさしはさむのを許してほしい。純粋純粋脂肪批判批判(前回の話)の続きもちゃんと書くつもりだが、しばしば「続きを書く」ということに囚われるあまり何も書けなくなることがあるので、このようにザッピングをしてでも、継続に重きを置こうと思っている。

 

 金曜の話は表題と関係ないが記録として一応書いておくと、朝はダルすぎてお茶だけ飲んでて、弁当作るのもなんかな~と手ぶらで出たが、昼サラダチキンもな~~ってなって、ひさびさにおでん。おいしい。


 一応多少気を使って練り物は外した。でそうすると、大根、こんにゃく、しらたき、昆布、という辺りになって、おいしいけどそうするとあんま満足感はない。「食べたなーフ~」という感覚そのものにも依存性がある気がする。


 すぐおなかが空いて辛かったが、年末に受けるべきで忘れていた研修とかあったのでそういうのをやらざるを得ず、帰れないし、ルールがあるのでチョコとかも食えない。普段だったら絶対食ってるのでこれはエライと思う。


 あれこれが終わったの19時くらいで、今週は月曜がなかったとは言え長い一週間だった。


 で、「<今夜はてづくり気分> お豆腐と卵で作るスンドゥブ・チゲ」に、もうちょっと量が多くて安い糸こん、製品名的には「突きこんにゃく」いれてみて、これもうまい。うまいけど前回食べた、群馬の生芋糸こんのほうが、「こん」自体に味があってよかったような気がする。いくつか組み合わせを試してみたい。


2018年01月13日 01時17分の測定結果

 体重:86.95kg

 体脂肪率:26.80%

 筋肉量:60.35kg

 体内年齢:39歳


 で13日。

 正月は楽しいけど、なんだかんだ二週間くらいだらけ側の生活を送ってしまうと、ちょっとまともに朝出かける日が続いただけでぐでってしまう。


 起きたら10時回ってて、まあ寝る前に「ゆめにっき」やってみたくてSteam導入したりしていたら4時とかになってたのでこれはしょうがないんだけど、ウッワー10時かって思って、うーんうーん10時かよーって言ってゴロゴロしてるうちに窓には沈む夕日。

 エエッて思って時計みたら16時になっててビビった。無だった。


 前向きに考えたら飯は食ってないのでいいこと。

 で、豆と米を一緒に炊いて冷凍しておくと、とりあえず最低それだけもってけば昼外食には走らないし、一応豆だから心も豊かになるしってことは分かったので、豆ごはんを再び炊く。しめじも入れた。


 俺は炊き込みご飯的なものを炊くときに、大事なのは出汁とか醤油なのかなあと思っていたんだけどそれは間違っていたことがわかった。

 いやなんか味しないなと思ってて、ちゃんと一回かつお出汁とったやつを冷まして煮汁……炊き汁? にした方がいいのかなとか、なんかシイタケとかの方がいいのかなとか、実はいろいろ試行錯誤をしていたんだけど、全部違った。

 いや出汁はマイナスにはならないだろうけど、とにかく大事なのはまず「塩」。しょっぱいとちゃんと炊き込みご飯だ!! という感じになる。今回は塩を振りまいたのだが、明らかに今までのものと違って、ちゃんと炊き込みご飯として成立しておる!!

 あまりに嬉しくって俺は「塩は大事だ!!」ながら雪原を駆け回りたいような気分になった。さすがにそれはマズいと思ったのでここに書いた次第である。

 

 いやね、炊き込みご飯って、炊き込みご飯の素で作るものだったのよ。俺にとっては。でああいうのはキッチリ調味液があって、それ入れて炊けばOKというように出来ている。


 で白米は白米で好きなので、別にふだんは白米で炊いて何も困らない。それで真剣に検討する機会がなかったんだけれども、弁当的に米を持っていくようになると、ハナから味がついてた方がいい、まして豆とかを足してるから、しょっぱい方がイイだろうとか思って、鰹節とかさ。醤油とか結構入れて頑張ってたんだけど、どーーにも色だけついて味はなんかしまらない。追い醤油とかするけど、これもなんかなぁって感じで(昼飯時だとより困る)、どうすりゃいいんだ、味の素買わなきゃダメか? って思って悩んでた中、あー塩振って見るかで大正解。


 しかもそんなゴリゴリに入れなくて大丈夫。適当な分量は今後試行錯誤しようと思うが、今回はホントぱらっと全体に振りかけるくらい。それで「あっこりゃ美味いわ」という炊き込みご飯になったので塩はすごい。


 なんでなのか、という理屈はよく分かんないんだけど、まあ海ってしょっぱくて、ってことは液体に溶けても塩ってちゃんとしょっぱいんだけど、醤油は液体に混ぜ込むとしょっぱくなくなる……わけないよね……しょっぱいよなぁ。

 なんで塩が特異的に効くのかは不明で、これは関心があるのでいずれ調査したいが、まあ今回は現象の報告に留めておきたい。


 しかしこんだけ料理漫画好きなのに、「塩を入れるとしょっぱくなってうまい!」ってなんだよって感じはある。味塩だからね。美味しんぼでは強く批判されてる、塩化ナトリウムの味がする、どぎつい塩だよ(これは山岡がそう言ってるんであって、賛同しているわけではないが)。


「クソっ! 全日本炊き込みご飯大会決勝戦に、因縁のライバルが出てきて、そいつが用意してきた『全お焦げ飯』……、それに勝つためには、この味ではダメなんだ! 一体どうすれば!!」


   ─諸々の試行錯誤─


「無理しないで味太郎くん、あっ汗が炊飯釜に入っちゃう」

「美味子ちゃん……!! そうだ、それだよ!!」

「え?」

「汗だ! 汗はしょっぱい! つまり、塩は水に溶けても……」

「しょっぱいのね!」


 じゃさあ。「勝てそう」とは思わないでしょ。

 でもまあ、それくらい「エウレカ!」ってなる味だったということです。逆にやってみて欲しいよ。塩抜き/あり炊き込みご飯対決。



 あと、少し話は変わるが、弁当的に持ち歩くので、即タッパにぶっこんで冷凍するが、そうすると「ついつい食べちゃう」を抑制できるのでこれも良い手だったと思う。


 ただ、ご飯茶碗に1杯炊き込みご飯だけがある夕食って侘しみがあって、なんかおかずが欲しいなあと思った。そんで、糸こんと、あとネギが安かったのでネギを買ってきて、ふむふむと思った。ストックしている豆腐と合わせると、これは完全にすき焼きセットだ。で、酒と醤油と生姜をちょっと煮切って、これらを加熱してみると、かなりのところまですき焼き感が発生した。あと味噌汁もつけると、うわーすげーいい晩御飯だー! という感じになって良かった。


 ただホンのわずかだけ虚しさがあるのは否めない。激烈に良い肉をちょっとだけ買ってきて、糸こんその他10:肉1くらいの比率で肉を入れてみるか、あと卵をつける手もあるなーとは思った。卵の方が安いし使いでがあるので、次のサラダチキン1周したらやってみようかな。

 

2018年01月13日 22時20分の測定結果

 体重:87.25kg

 体脂肪率:26.80%

 筋肉量:60.55kg

 体内年齢:39歳


 でそうだ、実はプリンタを借り受けることが出来て、大した重さではないんだけど500メートルくらい雪道を運んで来たんだけれど、そしたら笑っちゃうのが、皿を洗ってると腕が震える。ぷるぷる。ぼくわるいうでじゃないよ。いや悪いよ。

 どんだけ鈍ってるんだって情けなくなったし、肉体労働行ったら酷いことになりそうなので、これは真剣に筋トレ、特に腕はやろうかなぁと思った。モチベーションができて良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る