素直が一番、素直があればなんでもできる

 昼頃起きだして、のそのそと米を炊こうと思って、冷蔵庫になんもないことを思い出した。年末に整理して、そのままピカピカ――は言い過ぎにせよ、空の状態を保っていて、それはいいんだけど、さすがにこれではどもならん。


 というわけで米を炊こう、そいでヘルシーなものを買い物に行こうと建設的なことを思ったのが11時半くらい、家を出たのは16時ころである。どうしてこうなったのか?


 これに「これこれこういう理由で」と答えられるようなら太ってはいない。なんか知らぬ間に16時になったというのが正直なところだ。とはいえ、そこまで無為に時を過ごしたわけではなくって、……いや無為に時を過ごしていたかもしれないね。投票大戦とか頑張っていた。


 「後顧の憂いを断つ」というのは俺のような人格の人間にとっては結構重要なことで、何かしらをずっと気にしていて、なんならやればスッと終わるようなことにも手を付けられなくって、壊滅的な事態になってからワーってなる、この繰り返しで生きている。

 でまあ三連休だから少しこの「後顧の憂いを断つ」運動をしようとは思った。でちょっとは進んだ。昨日阿瀬ちゃんと掃除の話をツイッターでしていて、まあ人に言ったからには実践しよっかなあと思って、家じゅうに散らばっている筆記用具を一か所にまとめて、まとめたらクローゼットケースが一個空いて、そもそもクローゼットケースに文房具入れてたのがおかしいんだけど、そこにおしゃピク用品を仕舞って、ちょっと床面はすっきりした。これ文章で書くと三行、たぶん実作業で言ったら1時間もかかってないけど、目に見えた成果はこんなもんだ。次は散らばった給与明細を一か所に……とは思ったがこれははっきりとは進んでいない。


 まあとにかくそういう作業をして、どうにも腹が減って、そうだそうだと思い出した。貰い物の餅がある。とりあえず餅かな。めんみはあるから雑煮風にしてもいいし、砂糖と醤油くらいはあるので砂糖醤油で食ってもいい。


 気が付いたら煙草を買いに行くついでに出かけたコンビニエンス・ストアーで購入したゆであずきの缶を鍋に投入していた。買い物出てるじゃん。餅は貰ったものだから百歩譲って許すとして、健康的な食材を買って来いよ。どうした。このあたりの心理的過程については正直あんまり覚えていないというか、あー煙草が切れたなあ、でコンビニに行って、ここでなんか買えねーかなって棚をみたらゆであずきの缶があって、おっお汁粉にできるじゃんと思って、でこの時はまったくダイエットのことを考えていない。ぬるんだ思考過程をまだ切り替えられていない。だから太るんだなあ、としみじみ思いながらお汁粉を食べた。うまい。


 この目の前のものにだけドリブンされる思考プロセスをなんとかしたいなあ、とは思っているのだが、どうも良くない。おやつは買ってないのでとりあえずそこは認めてほしい。


 でさすがに反省して、キッチン作業をしながら片足を揚げたり、腹をひねったりして、四時。さすがに二連で餅はやばいし、今日は七日、七草がゆの日である。せりなずな、ごぎょうはこべら、ほとけのざ、すずなすずしろ、これぞ七草でおなじみの七草がゆの日だ(リハーサルをしないと忘れてしまう)。おかゆだ。


 そう思って、米を炊飯器に投入し、炊きを始めたのち、外に買い出しに出た。


 一番近いスーパーはディナーベルだが、まあここに七草セットがないのは半ば予想していた。これは完全に学生向けのスーパーで、割高だけど24時間やっているというのが売りであって、そういう余計なものというか、とにかく学生が買いそうにないものはそもそもあんま仕入れられないからである。というわけで、そこから東に向かって生協に行く。


 ところが時間が悪かったのか、野菜売り場コーナーに、何かがあったような空白はあるが七草セットが売っていない。せめて大根とカブでも、と思って探すが、それもない。マジかよ。


 やけになってより東に向かって、アークスに行ってみるも、ここももう売り切れ、なのかそもそも仕入れてないのか、陽気な恵方巻を勧める声ばかりが店内に響き渡る。恵方巻は早すぎるでしょ。まず七草でしょ。

 

 それでもうがっくり来て、こりゃあジャスコに向かうべきだったなあと反省しながら帰宅して、帰ってきたら5時過ぎていたので一時間ほど外を彷徨っていたことになる。で、まあ肉とか食材の類は買ってきたのだが、調理する気にもなれず、炊きあがった米をさらにとろとろにして、塩とかつおぶしを振って食べた。おいしかったけど少し寂しかった。せめてネギくらい入れりゃあよかったかなとは思ったが、ネギは七草じゃあないので。全か無かの法則で駆動している。


 で風呂入って、おねむになっていたがちょっとインターネットすげーなってことがあって、さっき体重計ったら、


 2018年01月07日 21時58分の測定結果

 体重:86.25kg

 体脂肪率:26.10%

 筋肉量:60.45kg

 体内年齢:38歳


 素直でいい体じゃねーか。よしよし。よく考えたらお前とも長い付き合いだもんな。アルコールを流し込んでてごめんな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る