おなかがすいた

<10/5>

 俗に言う、ヒップ・オン・ザ・ファイア状態で、いやまだそっこまで慌てることもないんだけど、諸々考えるとちょっと慌てた方がいい感じになってきた。


 どのくらい火がついているかというと、今日はスーファミミニ? ミニスーファミ? の発売日で、そんでニンテンドーもどうやら解散総選挙の影響で、時の政府からの束縛を受けなくて済むようになったせいか(https://kakuyomu.jp/works/1177354054883780318/reviews/1177354054883781176)、すごい量作ったらしい。

 まあ結局ヨドバシは寄ってないので、北海道までその影響が届いているかは確認せずじまいだったのだが、つまり、おっミニスーファミ売ってるなっていうのを見に行かない、当然買ってもいない、すぐ近くにあるかもしれないのに、それくらいは燃えている。燃えているって、やる気で、じゃなくて焦燥でね。


 というのは、三連休、もともと出張予定だったのが、それが色々あってキャンセルになって、ってことはめっちゃ余裕じゃん、連休の末日くらいにはアレとコレ送りますからね、のんびりやりま~っす、みたいな感じだったのが、「連休出張行かないんだろ、だったらこれやってくれないか」みたいな仕事が入って。いやその、出張行かないんだったら休みでしょ。普通に。連休なんだから。休みが連なると書いているんだから。なあそうだろ、松ッ! (LIVE A LIVE入ってるんでしたっけ?)


 ところが、この仕事、単独で月給とかとは別に、お手当てが出るっていう。


 そうなるとね。ちょっと話が変わってくるっていうか。いや違う。待って。金に釣られたわけではない。結構要因としてはでかかったが、それだけではない。


 なんていうのかな、「対価を貰って働いたこと」ということが評価される場合というのがあって、つまり例えば、皆さんが怪しい健康食品かなんかを作ったとする。ほいで、この健康食品を適当なライター10人くらい雇って、それぞれステマ的におススメ提灯記事を書いてもらおうと、そういうことを考えたとする。どうしてそんなインターネットの闇みたいな仕事を例にしてしまったかは不明だが、まあなんでもいい、とにかくそういうライターを雇おうと思って募集かけたら20人くらい来たとする。


 このとき、まあ9人くらいは見知った顔で、あーこいつらならオッケー、大丈夫でしょってまず依頼する。9人くらいは、もう履歴書とか自己PR文から誤字脱字に満ち溢れているとか、ライター以前の問題みたいな感じで、サッとふるい落とす。まあこれでいいかな? 

 でもまあ、10人雇うって言ったから、あと1人決めたほうがいいか。残ったAとBのエントリーシート的なものを見比べる。


 どっちも新顔で、PR文とか読む限りでは文章力もさして問題なく、差もなさそうだ。経歴的にも大きな違いはない。ただ、Aはなんとかってメディアで仕事して、そのときの単価は1文字ピーナツ一粒って書いている。一方、Bは自分でブログを開設したり、ツイッターでフォロワーを集めたりしてて、その人数はAより若干多い。ただ、過去にライター仕事で対価を貰ったことはないという。


 ってなった時、まあこれはこれで色々な意見があろうが、Aのほうが、金銭のやり取り的なところで商習慣とかもちょっと分かっているっぽいし、ま、実績あってピーナツ貰ってるならこっちの仕事もピーナツあげればそれなりにやってくれるでしょ、ピーナツちょっと買いにいこ、みたいなことを思う人もいる、とされている、そんな感じである。


 いや別に高評価を受けたいとかそういうこっちゃあないのであるが、でもまあ最低限飯は食いたいわけで(これは今腹が減っているからという意味ではなくて)、飯を食うためには一定程度の評価を受けていたほうが便利だ、ということもある。ってなわけでその仕事を請けたわけである。


 で請けたはいいが、そうすると月はともかく土・日は半日近く潰れる。潰れる上に、まあその仕事の準備もちょっといるし、更に、多分仕事終わったあと、ふはー疲れぴっぴ、ってなってしばらく虚脱する時間もいる。と考えると、末日には送りやーっす! って言ってたアレとコレがちょっと間に合わんような気がする。


 しかも今日は、こっちはお手当てのないサービス残業っていうか、サービスサービスっていうか、サービスをするために無償で残るみたいな、こういうのなんていうの? まあサービス残業か。それをしてしまったので、そもそも帰宅時間がちょっと遅かった。

 

 ふと気づけば二時である。まあAbemaのハルヒみちゃったはちょっとあるけど。とりあえず今日中、っていうか寝るまでに済ませたい仕事は、まあガッとやっても15分から30分、多分この感じだと1時間くらいかかるだろう。もういまさらこの深夜にやるの体によくないとか、そういうことで反省こそしないけど(いや、した方が良いのでは???)、これだけは声を大にして言いたい。


 おなか!! すいた!!!

 はらが!!!! へった!!!!!!


 朝。遅出だったんだけど、出勤時間が遅くていいと却ってギリギリになる法則が発動し、悠長にアイロンとかかけてたら、アレギリギリアウトじゃね? みたいな時間になってて、まあセーフだったんだけど(ストライクでもなかった)、それで朝は食べてない。水は飲んだかな、起きたときに……。


 昼。おでん食べたいなって思ってたのでおでんを食べた。

   はんぺん、大根、白滝、がんも。はんぺんがうまい。


 夜。そのサビ残的なのがあって、で、終わったあと、ありがとうございますーすいませんこんな遅くまで、みたいな感じになって鳩サブレ貰った。

 

 鳩サブレを。貰ったんだ。俺は。

 おなかすいたでしょみたいな雰囲気で。

 デブですもんねそれなのにこんなご飯食べられなくてすいませんみたいな空気で。

 しかも、ただただまっすぐな善意・厚意でだ。

 

 まあ食うしかないでしょ。

 ありがとうございます~夜食的なの常備してるんですね、大変ッスね~~とか言いながら。他にある? ここで取り得る選択肢。


 うまいよ鳩サブレ。甘いし。意外と食いでがあるし。


 でも二日連続晩飯クッキー系はちょっとつらいよ。まして、夜間まで延々書き物をしている。まあ普段だったらガラナくらいはキメる。それも封じられている。

 誰が封じたって、俺だよ。俺がルールだ。俺は過失ではルールは破るが、故意にはなかなか破れないのだ。だから一生痩せ論が続いたらマジで痩せる感じがあるが、まあそれはどっかで嫌になって崩壊しそうな気がするのであと11日、ガンバルゾーってなものであるが、しかしおなかはすいた。これは厳然たる事実である。

 早く明日(今日)の朝飯が食いたい。まあ魔法の液体・白湯(なんかアーユルヴェーダ? かなんかで魔法の液体らしいってツイッターで読んだ、超脱力する)でも飲んで頑張ろうとは思う。


 で今4時、終わった、マジで疲れた、眠い。


 2017年10月06日 04時04分の測定結果

 体重:86.40kg

 体脂肪率:25.80%

 筋肉量:60.80kg

 体内年齢:38歳


 減った。そりゃな。でも600 gとか。誤差。朝食べたらまあ戻るでしょう。いいさいいさ。一喜一憂していこう。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る