今日の晩御飯は、あまとうは「マロンコロン」というクッキー2枚であります

<10/04>

 まあ聞いておくんなまし。


 朝、ちょっとゆっくり目に起きて、ってのはまあ、先週プレフラやられたのとか、夜に予定が入ってたりしたので、自主的にフレックスタイムというか、重役出勤というか、まあとにかくそんな感じにして、少し家でぼーっとしてた。コーヒー飲んで、ほいで肉を何切れか焼いて食べたりした。それでも午前中には出勤して、今日は少しダラダラ働く。


 昼はいつものサラダチキン、今日はレモン味。あんまレモン風味はなくて、正直ちょっと飽きてきた。明日はおでんにしようかな。ファミマにタンドリーチキン風サラダチキンがあるという情報を仕入れたので、ファミマに寄れればそれをゲットしていくという手もある。あくまでローソン派ではあるが、たまにはあなたとコンビになっても良かろう。


 そいで、夕方というかちょっと早めの時間から、市外での打ち合わせ業務があって、そこに向かうことにした。後輩も同行してふたりで行く。


 打ち合わせ先の人間は、なんというか、気心の知れたというか、かなり長い付き合いの人間なので、別に手土産とかいらんもんねという感じの人である。俺も多少の無礼は許されると思っているし、手土産持ってったら高確率で開けてさあ一緒に食べましょうみたいになるだろう。

 で、いやダイエット中なんでハハハ、みたいな話、できなくはないが、そうすっと今度は後輩ちゃんが気を遣ったり、変な空気になる可能性がある。あるいは、先方、だけならともかく、その周りの人とかの同調圧力に負ける可能性も、結構ある。


 って考えると、しれっと手土産なしにして、なんだアイツは、手土産の一つもなしで、ってみんなちょっと内心思う、でもそれはさすがにオトナだから誰も直接言わんだろう、そうすると同調圧力的なものは発生しないので、評判は下がるかもしれないが太りはしない。どうしてもアレな空気だったら、なんなら後日カタログギフトでも送って礼を言えば、ちょっと変わった人だなくらいで取り返せるだろう(取り返せているか?)。これでいこ。


 って思ってたんだけど、後輩ちゃんが言う。

「手土産とかいいんですかね?」

 まーーーー言うよなーーーーくっそーーこの常識人め。

 

「いいんだよ」

 と言ってもよかったが、しかしこれは完全なる俺の都合と俺の決断であって、後輩ちゃんが、そっか、こういうときは手土産とかいいんだって思うようになってしまうと、将来なんかしら不利益が発生するかもしれない。俺が非常識な人間、礼儀のしらんやつと思われるのがいいが、いつかの未来で後輩ちゃんがそういうことになると考えたら目覚めが悪い。


 だもんで、「おお、ナイスな着眼点だ」みたいな適当なこと言って、なんかを買おうと思った。でまあ、これは食う可能性があるわけで、だからどうせだったら好きなものがいい。ただ、百パー食べるというわけではなく、先方で分け合ってこっちに戻ってこない可能性も一縷の望みとしてはある、でここでケーキなんか買うと、今食べ切んないとまずいよねって感じになるのでこっちに来る可能性があがる。そういう諸々の計算の上で、若干は日持ちがするクッキー系で、かつ、もし食うパターンになった場合自分がうれしいもの、そういうことであまとうの「マロンコロン」を選んだわけ。何も考えずにフルーツケーキファクトリーのなんかタルトとかにする手だってあったのに、食べないところまで見据えたこの判断、名将と呼んでくれても構わないのだよ。


 まあ、ところてんとかにする手もなくはなかったけどね。でもところてんはねーだろ、手土産に。


 でタイトルに書いたのでもうわかってることと思うが、普通に開けられて、デンマークの皿とコーヒーカップみたいななんかいいのに乗せられて目の前に置かれるもんさ、無視するってわけにはいかんでしょう。食べたよ。うまかったよ。食いでがあるねあれは。あと甘いものってうまい。あっまーーーーーーーーーーーい、って心で叫んでて、正直食ってるとき全然打ち合わせが進まなかった。今こっちに集中したいんで!! ちょっと黙っててください!!!!


 その後、直帰したかったが、夜に別件の打ち合わせがあって、でこれは向こうがこっちに来るやつなのね。この人たち、手土産はなかったのね。ないんかい。

 いや期待したわけではないよ。でも、ナシでも別にそんな、不利益とかはないなって思った。なかったことを今思い出したくらいだ。

 じゃあ「いいんだよ」って言えばよかったかー。俺も常識がないもので、何がベスト社会的な振舞いなのかはまだよくわかっていない。


 それで、まあ甘味を食べてしまったが、これを夕食ということにした。社会的背景も申し分ない。これはさすがにセーフでしょ。っていうか、ストライクってことにするとスリーストライクでバッターアウト、痩せ論が終わってしまうので、目をつぶってセーフとしてくれ。チャレンジは禁止とする。俺たちは同じチームなんだ。敵チームではない。それを忘れないでほしい。俺がルールだ。


 2017年10月04日 23時22分の測定結果

 体重:86.70kg

 体脂肪率:26.50%

 筋肉量:60.45kg

 体内年齢:39歳


 キープ。でも体内年齢は上がっていく。筋肉量はやや減。

 一応あれはやってんだよ。瀬夏ちゃんの座ったり四つ這いになってやるトレ。でもやっぱ、俺くらいの弱さだと、ちょっと汗かくくらいのやつをやらんとダメなのかもしれない。

 でも今日は、中秋の名月だというのに雨だし、つーか寒い。寒いのやばい。そろそろ走れなくなるので、ラストスパートちょっとやるかなあ。3連休は頑張る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る