8月編、または私はいかにしてダイエットをやめてカロリーを愛するようになったか

<8/1>

 4時まで飲んでて、でもちゃんと起きて仕事に行った。超偉い、人類の鑑、って思ってたら、「10分早く来てください」って言われてたのを出勤中に思い出す。しまったー。こないだ5分前行動がどうのこうのって言われたのにまたかよー。


 で悩んだのが、まあちょうど間に合うくらいに着こうと思ってたけど、ってことは数分前には着くはずで、数分前に着くってことは、これどうだろ。どっかでなんかうまくショートカットができさえすれば、10分前可能ではないか?


 だからドキドキ二択クーイズ! てなもんで、

①遅れる可能性がある旨を連絡して、「またかよ」と思われ、小怒られを発生させる代わりに社会的信用をギリ保つ 

②自分を信じて無連絡で行って、間に合えば何事もない顔して、間に合わなかったときに倍怒られ、社会的信用を完全に失墜する

 で迷って、でもなー、って思って「すいません連絡見逃してました(嘘。見てた。完全に忘れてましたよりは罪が浅いかと思って)」って連絡する。


 で結局7分前について、ンだよこれだったら10分前で通る時間じゃあねーか、と思いつつ、「いやーすいませんね、ちょっとバタバタしててメール見逃して……」って言ったら「こんなこともあろうかと、開始時間を10分早く伝えておいたので大丈夫です。まだ余裕あります」って言うのよ。


 これはダメ。ダメでしょ。ダメだよね? いや結果的にはオーライだけど、ダメでしょ? ダメだよね? 俺が間違ってる??


 納得いかない。何が納得いかないかって、こいつの手のひらの上を転がされてるような感じが納得いかない。だってそうでしょ。仮に俺がちゃあんとメールを見てて、10分前に着いちゃったとする。ってことはトータル20分前で、そしたら10分間すごい空虚。

 

 ではあるんだが、結果的には遅れて行っているので、そうするとこの連絡が正しかったことになる……。正しいのかよ。正しいんだよな。でもなあ。なんか納得いかない。

 

 それで仮に俺が、このことを悔しんで、次回から時間ぴったりに行くとする。そしたらそのことまでこいつの手柄になる!! 「あのとき私が雅島さんを悔しがらせたことによって、今回は早く来られて良かったですね」ってなる。なってしまう。


 だからどの方角から見てもこいつの選択は間違ってなくて、でも素直にお礼を言うつもりにはなれなかった。なんかなあ。なんかねえ。なあ。アレかな、「手玉に取られてる」って感じが嫌なのかな。


 とにかく一瞬「ハァ???」ってすごい思った、ということをちょっと覚えておいて欲しい。


 そいで昼。というか3時くらい。お昼は食べてなくて、ハンバーガーが食いたくて。前日たぶんその話したんだよ。あんま覚えてないけど。ラッピ(ラッキーピエロという、北電子の新台かなみたいな名前のハンバーガーチェーン店が函館には密集している)に行きたいみたいな話をしたような気がする。

 

 でもなあ。先週牛タン屋と、あと新しくできたラーメン屋もスルーしたんだよな……。あの時は偉かった。ってことは、ここはサラダチキンとかにして、また偉さを追求していった方がいい。そうだよ。そうだよね。


 って思いながらジャクソンビルっていうわりとでかいハンバーガーの店に行ったという話なんだけどまあちょっと待って。聞いて。

 

 ちゃんとサラダチキンを選択肢に入れたじゃあない。

 しかも20かそこらの小娘に手玉に取られている。ねえ。


 これが。これこそが精神的なダイエットである。

 違いますね。


<8/2>

 で良く考えたら前日4時まで飲んでて、お腹いっぱいご飯も食べた。

 帰ってきたら即寝して、悲しいなあと思ったのはこの状況でも長く寝られない。寝るのも体力が必要だというのが良く分かる。


 なので早朝ってか深夜に体重測った。


 2017年08月02日 04時10分の測定結果 体重:88.75kg 体脂肪率:27.70% 筋肉量:60.85kg 体内年齢:40歳


 体内年齢は増えてるけどまあまあじゃん?


 とか思ったせいか油断して、なんかネットサーフィンとかしてたら6時くらいになって、「体力増進部」だっけか、なんかそのニュース見ていいなって思って、結局は知らなかった。


 それで俺は反省した。まだこの時は反省するだけの殊勝さがあった。

 で、鞄にジムセットを入れて出勤する。


 夜。余裕のある時間にジムに行って、そいで1 km水中で動いた。

 泳いではない。最初はね。1 km泳いでやろうかなって思ってたんだけど、ちょうど水泳教室が併設されてて、1レーン占拠されてて、で俺はクロールはまあまあできる。でもクロールは50 mも泳ぐと心臓がばくばくになってしばしの休憩が必要になる。

 最近平泳ぎもちょっとできるようになって、まあ相当見苦しいけどそれなりに可能ではある。ただ見苦しいので、無駄に体力を使ってしまって結局長時間は無理。


 で、背泳ぎが出来ない。できなくはないけど、背泳ぎってなんか長時間泳ぐスタイルだと思うんだよ本来は。でも、尻が重いせいか、体幹が育ってないせいか、とにかく沈んじゃうので、足を常にばたつかせてないとガボガボになる。

 だもんで、足をついてもオッケーですよコーナーで地道に練習しているんだけど、1レーン減ってるせいでそこも人が結構いて、かなり迷惑になるなこりゃ、と思ったので、ま、半分……3/5……くらいは歩いてた。


 でもやっぱ水泳はいいよね。だって「今日は頑張って1 kmなんか動きました!」って言ったらアホかなって思われるけど、「水中でとにかく1 km動きました!」って言うとそこそこ「おっやってるじゃん」って感じになる。


 でまあそんな感じででろでろになって、退館時間ギリギリまで風呂入って、はあ帰ろっかなと思ったところで、連絡が入ってることに気づく。でも来てた時間が9時くらいだったんで、まあ大丈夫っしょと思って「ごめん、ジム行ってた(ドヤ)」みたいな返事送ったら、「だいじょぶっすよー、オレ今スロットで1000枚くらい浮いたとこなんで、時間的にも丁度いいです」って言われて、あー俺の知り合いはなんでこうこういうヤツばっかなんだろうなと思いながら、刺身などを食べる。食べちゃう。食べちゃったんだよなーどういうことなんだろ。


 で、この店の塩水ウニがちょっと常軌を逸してうまく、「これは積丹に行かずばなるまい」という話になった。なのでネタバレですがこの後積丹に行きます。まだ85 kgになってねーんだけどなー。遠いなー先は。


<8/3>

 全然覚えてないけど、なんか「ちょっとシュッとした?」みたいなこと言われたので、やっぱ泳ぐのっていいなって思った記憶がある。


2017年08月04日 00時51分の測定結果

 体重:90.15kg

 体脂肪率:27.20%

 筋肉量:62.25kg

 体内年齢:39歳


 でウキウキして体重測ったら全然減ってないって言うね。


<8/4>

 全然覚えてない。


<8/5>

 全然覚えてない。シェフィ面白い。


 2017年08月05日 22時27分の測定結果

 体重:90.05kg

 体脂肪率:27.60%

 筋肉量:61.90kg

 体内年齢:40歳


<8/6>

 というわけで積丹に行った。9時に待ち合わせして、当然のように先方が遅れて来て、やっぱそうだよな人間てそういうもので、遅刻前提でスケジュールを組むのが普通、とか思いながら迎えに行って、一路積丹へ。めっちゃ混んでる。

 で「みさき」もめっちゃ混んでる。まあいいか、と思いながら名前書いて予約して、海で戯れたりして、うに丼を食う。


 うまい。うまいわ。うにうまい。


 「うに」

                    1ねん3くみ がじまみつぐ

 うちゅうはどんなかたちをしているんだろう

 なんとなくきゅうたいのようなきがしていたけど

 うちゅうのはじまりはばくはつだったとじゅぎょうでならった

 ばくはつだったとしたら

 そくどのはやいところとおそいところがあって

 それをうちゅうのはてからみたら

 もしかして

 うちゅうは 


 うにのようなかたちをしているのかもしれない


 これを何というかというと、うにUNIについてのverseなので、つまり、UNIverse宇宙ということになるわけである。


 ずっとこれが言いたかった。

 この言葉を君に伝えたかったんだ。


 そのために僕はここまで来たんだ。


 ということで今日はここまでです。


  2017年08月06日 22時57分の測定結果

 体重:89.85kg

 体脂肪率:26.30%

 筋肉量:62.80kg

 体内年齢:38歳


 うに食ったし、そのあとなんかカレー食いたいね(アホかな)ってなって札幌に戻って来て五島軒でカレーを食べたので、体重は減ってない。

 でもまあ、神威岬見に行ったら、結構なアップダウンのあるコースで、まあアップダウンする甲斐のある景色が見られるのでおススメだけど、とにかくそういう道を歩いたのと、あと近くの温泉行ったら、ここがすげーしょっぱくてしかも体がぬるぬるになる系の温泉だったので、それもあってか体内年齢は減っている。だからまだダイエット辞めてないのでタイトル詐欺ですね。

 積丹ブルーソフトクリームは食べたけど、ダイエット辞めてないのでね。


※積丹ブルーソフトクリームは、「ミント味」ってことだったけど、全然ミント味しないので、フォトジェニックだし臆せず食べることをおススメします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る