今週はノー・ダイエット・ウィークとする

<7/2> 今週はノー・ダイエット・ウィークとする。


 聞いてくれよ。頼むよ。


 久しぶりに肉体労働をした。と言っても、この日は非常にぬるくて、いずれどこかでまとめようと思うが、ごくおおざっぱに言うと日雇い人夫界隈では「工数」という概念がないので、その日にやれるとこまでやるので最終日にいくとやることが無くなっているパターンがある。でこの日もそうだったということ。


 まず昼休憩が長くって、で結局全部やっても15時に終わった。前同じ仕事をしたときは20000歩あるいたが、今回は13000歩くらい。


 とはいえ。とはいえである。

 

 お昼、周りの人たちはこう、がっつりどんぶり飯をくらう感じだったが、俺はちゃんと小鉢とかとって、野菜とか汁とかをバランスよく食べた。「なんか体に良さそうだねえ」と言われるくらいのもんだ。


 で。早く終わってこらちょっと足りんわと思ったので、走りさえした。一日トータルの歩数は19000歩弱。まあ充分だと思ったわけだ。

 夜も、軽く鍋的なものを食べて、風呂に入って。そいで疲れて眠ってしまい、2:30くらいに目覚める。あ、しまった。体重を測らんばならん。今日は痩せてるぞ~~。眠い目をこすって体重計に向かって。数字を見る。ワクワク。


 2017年07月03日 02時41分の測定結果

 体重:91.35kg

 体脂肪率:28.40%

 筋肉量:62.00kg

 体内年齢:41歳


 な


 ん


 で


 だ

 

 よ


  。

<7/3>


 でもう怒ったんだ俺は。

 怒った、というよりは悲しかった。辛かった。


 人間というのは心に保険をかけて生きている。皆さんもそうでしょう。

 つまり、どういうことかっていうと、例えばものすごく一生懸命に小説を書く。自分の持てる力、あらんかぎりの能力を注ぎ込んで文章を書く。それで、ですよ。その物語が誰にも届かなかったらどうしたらいい? 


 これ、掛け値なしでどうしようもない状況だと思う。


 いや人間のレベルが高い人にしてみれば、届かなかった原因を分析して、そいで次もっといいものを書けばいいでしょ、みたいな話になるかもしらんけれども、俺レベルだとこれはしんどいわけ。だから事前に心に保険を掛けておく。

 これは小手先の技術で書いている。こういう部分はふざけている。

 必ずしもそうではないんだけれども、本当は、マジのマジで書き綴っているんだけれども、自分自身を守るために、「そういうこと」にしておく。そうすると、誰にも届かなった時にも、「まあアレは所詮テクニックで書いたやつだから」みたいに言い訳をできる。誰に? 自分にだ。ほかに誰にするって言うんだ?


 という話、おそらくだけど一定程度は皆さんにも共感されるのではないかと思うが、つまり、人間、「ほんとマジで全全全力を掛けてやったことが何も生み出さない」っていうことには耐えられないのだ、ということを言いたい。


 例えばね。

「やせおかを一生懸命作りました~~」と言ってるとき、これは確かに一生懸命やっている。もしこればっか食って痩せたらラッキーだな、とは思っている。思っているけど、ちょっとふざけもある。だって食ってるじゃん、というツッコミは自分の中にも少しある。それで結果、大して体重が変わらない。

 これはまだ我慢なるわけですよ。もちろん一生懸命やってはいるから残念だな、とは思うがしかし、まだ我慢できる。


 一日一生懸命動いて、更に走って、そんでご飯もヘルシーものにして。

 こんなことは言いたかないが、俺は今本当に暇じゃあないんだ。

 日曜日だって本来だったらちょっとこう、仕事というか、雑務を片付けておきたい。その気持ちを枉げて、まあでも痩せることも大事で、と思ってやってる。全力で。

 って状況だと、もう言い訳が効かないのよ。心が守れない。


 それで完全にやる気をなくした。精神的な向上心がないものは、ばかだ、と言うが、もうばかでいいと思った。やってられっかと思った。


 今週は好きなものを食って好きなように暮らそうと思った。


 なので朝はローソンに寄って、「でかいLチキ」ってのが気になってたのでうま塩とうま辛を食べ。昼はサンドイッチかなんか食って。夜に至ってはかつ丼を食いに行った。かつ丼が食べたかったからだ。走りもしなかった。ナイキランはガン無視だ。


 2017年07月04日 01時04分の測定結果

 体重:91.35kg

 体脂肪率:26.30%

 筋肉量:63.90kg

 体内年齢:38歳


 まーそうだろね。


<7/4>

 で、たこ焼きを食べたり、ちょっと早いけどなか卯のうなまぶし定食を食べたりした。運動もせず、ちょっと早めに寝た。


 2017年07月05日 07時18分の測定結果

 体重:90.60kg

 体脂肪率:27.50%

 筋肉量:62.30kg

 体内年齢:40歳


 ちょっと減ってる? いやいや。まさかまさか。そんなそんな。


<7/5>

 ちょいちょい「仕事のために飲んでる」みたいな、ダメサラリーマンみたいな言い訳をするが、たまにはそれが本当になることもある。

 一個は言ってもいいでしょうが、「デブを対象とした治験」だ。仕事かそれ?

 まあなんか、痩せるといいですね。


 ということで治験開始前に痩せられると困るんで~~という話もあったり、細かいところの打ち合わせがあるということで飲んだ。ラーメンも食った。


2017年07月06日 06時18分の測定結果

 体重:90.90kg

 体脂肪率:27.60%

 筋肉量:62.45kg

 体内年齢:40歳


 ま、ほぼ91 kgだけどね。結構キープしてるな。なんでだよ。俺何もしてねーんだぞ今。


<7/6>

 昼、気になってたこっぺぱん屋でつぶあんこっぺぱんって糖質制限ニストに見せたら毛穴という毛穴から血を噴き出して憤死しそうなパンを食って、夜は前まずい蕎麦屋だったところがバルに代わってたのでそこでアヒージョとガーリックトーストなんかでワインを一本空けて。


 2017年07月06日 23時07分の測定結果

 体重:90.20kg

 体脂肪率:26.40%

 筋肉量:63.00kg

 体内年齢:38歳


 ????? なんで減るの????????? ポリフェノール??????

 いや減るって程は減ってないけども。


 ただねえ。身体は正直と言うか、あのー、腹回りの脂肪がね。こう、今までは多少流動性があるというか、やわいなって感じで、でうんとこしょって腹をひっこめたらちょっと隠せるというかそんな雰囲気もあった。

 今、なんかこう、脂肪は脂肪なんだけど固いんだ。腹をひっこめる雰囲気を出しても、はっきりくっきり腹回りの脂肪分が存在をアピールしてくる。

 まあそらそうだよなあ、とは思うが、これはほんとうに体に良くない気もするし、結構好き勝手やって満足したので、これからは少なくとも精神的なダイエットは再開しようかな、とそういう気持ちでいる。俺の反抗期は4日もあれば収まるということが分かった。大したことなかったね。お騒がせしてすいません。また明日からちょっとやります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る