苫小牧観光案内

<7/1> 苫小牧観光案内


 ウトナイ湖見て、道の駅ウトナイで適当なほっき関係の食事をしましょう(完)。


 なんか笹に珍しく花が咲いたというので見に行った。

 https://t.co/Khqq7P2sO6

 >ササが花を付けるのは60年~120年に1度とも言われ、蓼科笹ささ類植物園(長野県茅野市)の柏木治次理事は「昔の人が不吉なことが起きると恐れたほど、非常に珍しい現象」と話している。


 なぜ不吉。幸運でいいじゃんかレアなら。


 と思いつつ、まあ不吉を噛み締めようではないかと思って行ってみたんですね。って書いた瞬間に結構でかい地震が来たのでマジでビビったんですが、とりあえず札幌はセーフでした。セーフ。


 そもそも、「こういう情報があるんだけどどうだい土曜にドライブでも」ってLINEグループに流したら華麗に既読スルーを決められて、だから一人で行ったので結構既に不吉感はあった。


 でここ、完全に初見殺しでして、ゴルフ場に囲まれまくったところにぽつんとある。なので、「イコロの森はこっちだよ」という表示に従って山の中に入っていくと、まず、「こっからさきはなんちゃらカントリークラブなので、関係者以外は入らないでね」みたいな表示が出てくる。えっ大丈夫かな、もし停められて高額なゴルフ会員権を買わされたらどうしようとひやひやしながら進むと、カントリークラブを超えても道は続いている。なんつうか了見がせめえよなあ。けっ。


 で細い山道を走っていると、途中でソフトクリームの置物がある。ん? ソフトクリーム? って思ったところで、ちっさい小路があって、そこを曲がるするとイコロの森。なんだけどわかんねーよそれは。で、そっから切り返しができるのは、早くて1.2 km、確実なとこだと3 km先。きつい。


 入場料600円を入ってガーデンに行くと、まあガーデンで。誰かが植えてる綺麗な植栽と、あとは自然のままのフキとかクマザサゾーンがあって、植物詳しい・好きな人ならほおこれは、ってなるだろうけど「わあお花だなア」というレベルの俺からしたら、まあだから「わあお花だなア」なんですよね。いやのんびりしていい気持だったけど。


 ほいで肝心の笹の花ですが、ツイッターで阿瀬ちゃんに教えてもらったんですが、笹って稲の仲間らしいですね。でまあ、だから稲穂ですよ要するに。なんか乾燥している。しかも、マジで、園内至るところでこれがふっつーーに咲きまくってるもんだから、なんというかありがたみがない。経年比較すりゃあ「ほう」ってなるんだろうけども。あとiPhoneだと接写ができなくてうまく撮れない。


 だからその、ガチャ文化に毒されてますけど、別にSSRだから綺麗ってもんでもないんですよね。まあでも珍しいものをみれて良かったです。たぶん何事もなかったら立ち寄らないところだったと思うし。


 ほいで、入場券買ったら向かいのレストランのドリンク無料券がついてきたので、ま、じゃあここで昼食うかって思って入って、そしたら基本ランチセットはドリンクつくので「あれこれ無料券どうすりゃいいの」と思いつつ、ま、いっかと思って、ちょっとお高いけども白老牛のなんかがあるっていうんでそれにして。前菜のサラダがすっと出る。食べる。食前にアイスコーヒー貰ったんで飲む。


 そっから1時間何も起こらなかった。びっくりした。


 いや1時間ぼーっとしてる方もぼーっとしてる方ですけどね。なんかツイッターみたり、苫小牧の観光案内みたりしてて、ふっと気づいたら30分ちょい経ってるんですよ。あれーって思って。お腹がぐうぐう言っている。でもまあ、なんかこう、笹効果か結構人はいたので、珍しく混んでるから忙しいのかなって思って。


 で、そのタイミングで女性の三人組が来て、なにかしら注文してるんです。これより遅かったら聞いてみよう、と思って10分くらい待って。したらそこにパスタが到達する。


 ただ。ただですよ。パスタなんですよ。俺が頼んだのは肉だから、なんかこう……なんかアレで、遅いのかもしんない。


 どうすっかなあ。せかすのもアレだしなあ。現に忙しそうにしてるしなあ……。

 というところで閃いた。これだ。


「あの、さっきこれ無料ドリンク券貰ったんですが、追加でハーブティ頼んでいいですか?」

「あ、はーい」


 で結構すぐハーブティが来る。えーっと。

 意を決して、こら聞こうと店員さんの顔を見たとこで、明らかに「あっ」て顔になったので、にこっと笑って待ってたらそっから10分以内に来ましたね。


 で、これがまたほんとちょっとで。逆にお腹すいちゃうよみたいな量だったんで、空いてた時間に調べた苫小牧名物北寄貝を喰おうと思って、海沿いの市場に向かう途中で出会ったのが道の駅ウトナイだったわけです。ここはいろいろありますね。押し寿司もうまそうだったし、たこ焼きの中に北寄貝が入ってるのもうまそうだった。肉まんも北寄まんもある。飯はここで良かったわ。


 ただね、デブの悲しさというか、不思議なもんで、お茶買って運転しながら飲んでたりしたらお腹がくちくなっちゃって。もういっか、北寄の方はまた来ることもあるべいと思って、あとは支笏湖温泉に寄って帰ってきました。


 あのレストランがなんかちょっと締まらなかったなあ。まあ、でも総合的には良い休日だったと思います。超絶お勧めというわけではないんですが、あの、近くにニドムの森っていう、バーンスタインが愛したという宿泊施設とあと結婚式場があるとこがあって、ここがすごい綺麗なんですよ。もしかすると皆さんの知人がニドムで結婚式するってこともあるかもしれず、それで立ち寄ったらまあ道の駅ウトナイはぜひ寄っていただいて、わりに近いので季節が良ければイコロも覗いてもいいかなって感じですね。めがけていくほどのことはないかな……。


 あ、寄らなかったけど、科学館があって、そこには「ミール」があるらしいです。ロシア宇宙船マニアの方ならぜひ。


2017年07月01日

 23時32分の測定結果

 体重:90.70kg

 体脂肪率:26.10%

 筋肉量:63.55kg

 体内年齢:37歳


 ちょっとの肉しか食ってないと思うんだけどなぜ増えるんでしょうかね。

 でもまあ体内年齢減ってるのははぴはぴ。


 明日は久々の肉体労働です。痩せるゾ~~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る